三菱、8月開催インドネシア国際オートショーで新型コンパクトSUVを世界初披露

三菱自動車工業株式会社は、2023年8月に開催される第30回インドネシア国際オートショー(2023年8月10日(木)から20日(日)まで開催予定)で新型コンパクトSUVをワールドプレミアすることを発表した。

●文:月刊自家用車編集部

ヤマハと共同開発したという新車載オーディオシステムを初搭載

今回、ワールドプレミアが公表された三菱の新型コンパクトSUVは、2022年10月にベトナムモーターショー2022で公開されたコンパクトSUVコンセプトカー「MITSUBISHI XFC CONCEPT(三菱エックスエフシーコンセプト)」の市販モデルと思われる。

MITSUBISHI XFC CONCEPT(三菱エックスエフシーコンセプト)

この新型コンパクトSUVは、三菱自動車の中核であるアセアン地域に投入する新型SUVの第一弾。同社が長年培ってきたクルマづくりのノウハウを注ぎ込み、スタイリッシュかつ力強い本格的なSUVデザイン、運転のしやすさや多彩な収納スペースによる実用性、広々とした居住空間による快適性などを特長としているという。

走行性能においても、アセアン地域の路面環境にあわせたチューニングを行い、荒れた路面や激しい降雨でも高い走破性を実現しているとのこと。

新開発のオーディオシステム「ダイナミックサウンドヤマハプレミアム」

さらに、楽器・音響メーカーであるヤマハ株式会社との共同開発で新開発のオーディオシステム「ダイナミックサウンドヤマハプレミアム」を三菱車として初搭載する。三菱自動車とヤマハがお互いのものづくりの考え方に共感し、オーディオシステムを共同開発することになったという。

新型コンパクトSUVの室内音響特性に合わせて専用チューニングを行い、高品質で臨場感のあるサウンドにより、乗員全員が快適で楽しいドライブ体験を提供するとしている。

※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。