ジープ、先進のAI制御自律型オフロード走行技術を公開! トレイル未体験のドライバーの運転技術向上にも期待

Jeepは米国で開催される「National Autonomous Vehicle Day(全米自律走行車デー)」にて、次世代の高度なオフロード走行技術の一端を公開することを発表。

●文:月刊自家用車編集部

さまざまな運転環境でJeepオーナーをサポート

StellantisのAI・自律走行部門責任者、ネーダ・シヴィエティックが率いるチームは、Jeepブランド専用に開発中である、オフロード自動運転技術の最新プロトタイプをユタ州モアブにてテストを開始した。

2台の電動化モデル「Jeep Grand Cherokee 4xe(ジープ グランド チェロキー フォーバイイー)」に搭載されたこのAI搭載型オフロード自律走行技術は、熟練したオフローダーのみならず、初めてトレイル(未舗装路)を走るドライバーの体験を向上させる事も期待されている技術だ。また、この技術は日常生活においても、さまざまな運転環境でJeepオーナーをサポートしてくれる。

Jeepは、4xeのラインアップを拡充し、オフロードの電動化においてリーダーシップを発揮するとともに、オフロード自動運転技術開発の最前線を走っている。

JeepブランドのCEO、クリスチャン・ムニエは次のように述べています。「独自の電動化技術によってJeepのオフロード性能が新たな高みに達したように、この先進的なオフロード運転システムによって、世界中のより多くの国でより多くのお客様が冒険に参加し、楽しむことができるようになります。これらの機能や技術は、トレイルでもそれ以外の道でも、さまざまな運転条件下で真価を発揮することになるでしょう。」

Jeepは、次世代の高度な自律型オフロード走行技術を紹介する、より具体的な動画を今夏に公開する予定だという。YouTubeにアップした予告映像を、下記から確認できる。

※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。