
レクサスは、米国現地時間の2023年6月8日にテキサス州オースティンで、新型3列シートSUV新型「TX」の世界初公開を行った。現時点では北米地域専用モデルとして、開発・導入とアナウンスされている。
●文:月刊自家用車編集部
2列目に2人掛けと3人掛けの2種類を設定。エクステリアには実用的エレガンスをコンセプトにデザイン
新型「TX」は、全長5160〜5170mm、全幅1990mm、全高2950mmの堂々フルサイズボディのSUV。ホイールベースは2950mmで、大人二人がゆったりと座れるスペースの3列目シートを設定。2列目シートには2人掛けと3人掛けの2種類を設定し、トータル6人乗りと7人乗りの2種類から選べる。
エクステリアデザインは、機能と品質を兼ね備えた 実用的エレガンス(PRACTICAL ELEGANCE)をコンセプトに開発され、空力性能などフロント機能全体を包括的に捉えた「ユニファイドスピンドルグリル」としてデザインされている。
パワートレーンには、レクサス初の新開発3.5L V6プラグインハイブリッドシステムを搭載。リヤに「eAxle」を搭載した「DIRECT4 AWD」を採用。3.5LV6ガソリンエンジン(2GR-FXS型)が組み合わされ、トランスミッションはCVTを採用する。このパワートレーンの搭載グレードは「TX550h+」と呼ばれ、タイヤサイズは255/45R22となる。
さらに、日本でもクラウンクロスオーバーやレクサス「RX」に搭載されている2.4Lガソリンターボエンジン(T24A-FTS型)と6速オートマチックトランスミッションとの間にモーターを配置し、リヤに「eAxle」を搭載した「DIRECT4 AWD」との組み合わせである2.4Lターボハイブリッドシステム搭載車も設定。こちらのグレード名は「TX500h」で、タイヤサイズは、「TX550h+」と同じ255/45R22だ。
そしてベーシックグレードとして、2.4Lガソリンターボエンジン(T24A-FTS型)を搭載した「TX350」もラインアップ。こちらは8速オートマチックトランスミッションとの組み合わせで、タイヤサイズは255/55R20または 255/45R22。
今回、新型「TX」は北米地域専用モデルとして発表された。全長5m超え、全幅も2m近く、日本の道路事情や駐車場事情を考えると、、、という意見もあるだろうが、ユーザーの反響次第で日本導入もあり得るかもしれない。
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