BMWが燃料電池実験車両「BMW iX5 Hydrogen」の実証実験を日本で開始

ビー・エム・ダブリュー株式会社は、水素エネルギーにより発電し電気を電池に蓄え、電気によりモーターを駆動させて走行する燃料電池実験車両の「BMW iX5 Hydrogen(アイエックスファイブ・ハイドロジェン)」を日本の公道を走行させる実証実験を2023年7月25日から年末まで行うことを発表した。

●文:月刊自家用車編集部

水素が空の状態から、約3分程度の水素の充電で約500km走行可能

BMW X5をベースにした燃料電池車である燃料電池実験車両「BMW iX5 Hydrogen」。燃料である水素が空の状態から、約3分程度の水素の充電で約500kmの長距離走行が可能とアナウンスされている。

BMWグループは、2011年よりトヨタ自動車と燃料電池車の基礎研究を共同で行なっており、2020年代後半に燃料電池車を市場投入する予定としている。その実現に向け、ドイツやアメリカの主要国において、燃料電池実験車両「BMW iX5 Hydrogen」を走行させて実証実験をおこなっているが、クルマに対する顧客要求が高い日本においても、実施することになったとのこと。

日本における実証実験においては、日本各地にて実際に「BMW iX5 Hydrogen」を走行させて、さまざまなデータを取得しながら、官公庁や行政機関、大学を訪問。各方面の専門家の視点から製品に対するフィードバックを貰うことで、それら全てをドイツにあるBMWグループ本社に送り、製品開発に役立てるという。

※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。