
F1で培った技術を注いだ輸入車唯一のフルハイブリッド「E-TECH HYBRID」によって、なめらかでスポーティな走りと低燃費を両立しているミッドサイズSUVのルノー・アルカナ。良質な走りに加え、燃費性能でも大きな注目を集めているモデルだが、その潜在力を確認できる機会がやってきた。はたしてその実力は如何に?
●文:まるも亜希子 ●写真:奥隅圭之
ドライブコースは、神奈川県川崎市から東京湾アクアラインを渡った千葉県君津市のかずさ公園まで走り、その後、再び川崎市に戻ってくるルート。走路は自由で、走行距離の目安は往復で80kmほど。今回の相棒となったのは、アルカナR.S LINE E-TECH FULL HYBRID。
アルカナのリアルな燃費性能を、ゆる〜くジャッジメント
ルノー・アルカナのデビュー当初から、普通に走ってもそこそこ燃費がいい、という噂は聞いていたのですが、ついにその実力のほどを試す時がやってまいりました。アルカナに登場した新グレード「E-TECH エンジニアード」の試乗会で、プチ燃費チャレンジが開催されたのです。
とはいえ、そのレギュレーションはとってもユルいもので、1チーム1台のアルカナに乗車して、神奈川県川崎市にあるキングスカイフロント東急REIホテルを出発し、千葉県木更津市にあるチェックポイントの公園で証拠写真を撮り、再び出発地へ戻ってくるということだけ。乗車人数の縛りはなく、ルートも自由。おまけに、最初のバッテリー残量も統一しておらず、その時の運しだい。どこまでガチでやるかは、媒体ごとの意気込みにおまかせという雰囲気です。
私たち「月刊自家用車Webチーム」は、燃費にはちょっと不利な3名乗車で、当日は外気温35度超えの猛暑日。受け取ったアルカナのバッテリー残量はわずかにメモリ2つで、しょっぱなからエンジンをかけて充電するハメになりました。私としては少しでもいい結果を出したいので、こっそりとエアコンの温度設定を上げ、風量を最小にしてみたのですが、出発して数分もたたないうちに助手席から「なんか暑くない?」と言われ、「ハイ、すいません」と24度にして風量も強くし、健康第一の走行となったのでした……。
最適解を探りながらのドライブでも、28.8km/Lの好結果を記録
なんとかアルカナのWLTCモードである22.8km/Lは超えたいので、まずはエコドライブのセオリー通りに運転しながら、アルカナならではの燃費アップにつながるポイントを探るところからはじめます。一般的に、トランスミッションがATの場合はじわりじわりと速度を上げ、CVTの場合はスッと早めに40km/hくらいまで加速する方が効率がよいと言われていますが、さて、ルノーの電子制御ドッグクラッチ マルチモードATはどちらでしょうか。
エンジン側に4速、モーター側に2速のギアがあり、ハイブリッドモードでは4×2で8段変速になるのがドッグクラッチ マルチモードAT。アクセルを踏んだ感触では、あまりゆっくりだとモタつく感じだったので、気持ち早めに速度を上げていくようにしました。
また、もう1つ難しかったのがシフトのBモードの使い方です。バッテリーのメモリを見ていると、電気が溜まるのは比較的早いのですが、メモリの半分を少しでも下回ると、すぐにエンジンがかかるようになってしまいます。そこで、減速する際にBモードに入れてなるべく多くの回生を狙いましたが、そうすると減速も強くなって再加速が必要になるため、結局のところどちらが良かったのか、最後までわからずじまい。もう少し探って、正解を掴みたかったというのが正直なところです。
さらに、トライすれば良かったなと後悔しているのが、高速道路をADASに任せてみるというやり方。もっと効率良い走りを見せてくれたのかもしれません。でも、3名乗車でエアコンもしっかり効かせて走った結果として、我がチームは28.8km/Lという燃費をマーク。これは27チーム中15位で、3名乗車のチームとしてはベストカーWebさんに次ぐ2番手ということで、バッテリーもないところからスタートしたにしては、まずまずの結果かなと自負しています。
それにしても、すべての参加チームがWLTCモード燃費を大幅に超える低燃費をマークしたという結果を見て、あらためてE-TECH HYBRIDの素晴らしさ、実用性の高さに感服したのでした。でも次こそは、30.0km/L超えを狙うぞ〜!
川崎~君津の往復で約90kmを走行。ゴール直前まで車載の燃費計は29km/L台だったのに、最後に大台から陥落。ただ、普通に近い感覚で走って、これだけの実燃費が記録できるのはお見事です。
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
最新の関連記事(SUV)
新開発V8ツインターボで、最高速度310km/h到達 新型ベンテイガ スピードは、ベンテイガ史上最も圧倒的なパフォーマンスを誇る新たなフラッグシップモデル。 パワートレーンは、新開発の4.0リッターV[…]
1951 前身となるジープBJ型が誕生。1954年からモデル名を「ランドクルーザー」に変更 いまやおなじみの「ランクル」の始まりとなったのが、1951年に開発されたトヨタ・ジープBJ型だ。梯子型シャシ[…]
11.2インチ画面とSnapdragon搭載で、UX機能が大きく進化 今回の改良モデルでは、ユーザーエクスペリエンス(UX)の向上や内外装のリフレッシュ、快適性・安全性・環境性能の改善が図られている。[…]
走りの魅力はそのままに機能装備を絞り込むことで、リーズナブルなプライスを実現 2018年に国内デビューして以来、卓越したスポーツ性能の高さと先鋭的なイタリアンデザインで人気を集めているSUV「ステルヴ[…]
ボディサイズは現行型とほぼ同等。シリーズ初のGRスポーツを投入 まず、各スタイルの個性の違いを明確に打ち出しているのがフロントマスクのデザインだ。3つのスタイルとも、細くシャープなヘッドランプを採用し[…]
最新の関連記事(ルノー)
姉妹誌「ルアーマガジン」とコラボして、北陸の名釣り場へ! 月刊自家用車編集部のデスクは、姉妹紙である釣り雑誌『ルアーマガジン(以下ルアマガ)』編集部の隣にある。かなり至近距離にあるため、誰が何を話して[…]
4月20日(日)に富士スピードウェイで実施 4月20日(日)に富士スピードウェイで実施される「ルノー・アルピーヌデイ in MFF 2025」は、ルノーオーナーとアルピーヌオーナーが一同に集まり、オー[…]
古の名スポーツカーが、100%電動EVとして現代に復活 「ルノー5(サンク)ターボ 3E」は、1980年代にラリーで活躍した小型ミッドシップモデルの「ルノー5ターボ」「ルノー 5ターボ2」が、100%[…]
“超イカス”EV実験車「フィランテレコード2025」 「ルノー フィランテレコード2025」は、電力消費と航続距離の新記録を樹立するために開発された電動デモカー。ルノーにとって歴史的な新記録を樹立した[…]
ラリーで大活躍し、一世を風靡したフレンチロケットがEVに かつてWRCのホモロゲーションモデルとして生産された「ルノー5(サンク)ターボ」は、ファミリーカーの「ルノー5」をベースに魔改造を施し、198[…]
人気記事ランキング(全体)
ベース車両は日産のNV200バネット 日産「NV200バネット」は、2009年に登場した小型商用バン。全長4400mm、全幅1695mmという取り回しのしやすいサイズ感で、都市部でも扱いやすいことが大[…]
シャンプーで築き上げた“本当によく落ちる”の実績 カーメイトの『本当によく落ちる水アカシャンプー』は、2011年にC63ホワイト&ホワイトパール車用とC64ダーク&メタリック車用がデビュー。 水アカだ[…]
「キャロル」はマツダ・イズムの塊だった 初代の「キャロル(KPDA型)」の発売は1962年です。 広島の地でコルク製品の製造業から始まった「東洋工業」は、戦時中に軍の下請けで3輪オートバイの製造を始め[…]
バブル世代懐かしのバニングカーが最新の機能を搭載し令和によみがえる! 今回、紹介するキャンピングカーはハイファールーフ フュージョン。長野県長野市に本社を構え、キャンピングカーなどの特殊車両の製作をし[…]
1951 前身となるジープBJ型が誕生。1954年からモデル名を「ランドクルーザー」に変更 いまやおなじみの「ランクル」の始まりとなったのが、1951年に開発されたトヨタ・ジープBJ型だ。梯子型シャシ[…]
最新の投稿記事(全体)
先着100名限定でキャンペーン特典付きのヤリスクロス(Uグレード・HEV)の初期費用フリープランを提供 今回発表された「【U29応援】カーライフおためしキャンペーン」は、クルマ離れが進む若年層を後押し[…]
ミニバンの余裕を生かしたキャンパー設計 「フリースタイル」のベース車は、ホンダ・フリード+。もともとフリード+は、2列シート+広大な荷室という構成で、荷物の多いユーザーや趣味を楽しむ人々から支持を集め[…]
樹脂パーツの劣化で愛車が古ぼけた印象に…。でもあきらめないで! いつも目にしている愛車が、なんとなく古ぼけた感じに…。それ、樹脂パーツの劣化が原因かもしれない。最近の車種は、フェンダーやバンパー、ドア[…]
新開発V8ツインターボで、最高速度310km/h到達 新型ベンテイガ スピードは、ベンテイガ史上最も圧倒的なパフォーマンスを誇る新たなフラッグシップモデル。 パワートレーンは、新開発の4.0リッターV[…]
好評の特別装備を追加した買い得な限定モデル 今回発売される「Grateful PINK」シリーズは、小型ハッチバックEV「BYD DOLPHIN」をベースに、カーボン調のインテリアトリムや電動テールゲ[…]
- 1
- 2