
LEXUSは、報道関係者向けのイベント「LEXUS SHOWCASE(レクサスショーケース)」を開催し、新型LM(プロトタイプ)/新型 LBX(プロトタイプ)/新型GX(プロトタイプ)と北米向け3列シートSUV「TX」をお披露目した。また、Lexus International Presidentの渡辺 剛氏が今後のモデルラインアップとバッテリーEV開発と普及に挑戦するレクサスのクルマづくりや取り組みの方向性を説明した。
●文:月刊自家用車編集部
新しいラグジュアリーの価値提供を目指すモデルラインアップを国内初披露。水素エンジンを搭載したROV Conceptの体験プログラムも開始
LEXUSは、多様化するラグジュアリーの新たな価値の提供を目指して2023年に発表したモデルラインアップを国内初披露した。ショーファードリブンカーの新たな選択肢としての「LM」とサイズのヒエラルキーを超える価値を目指したコンパクトSUVの「LBX」、3列シートを備えた北米専用SUV「TX」、そして本格オフローダーとしての性能とオンロードでの上質な走りを両立した「GX」だ。「GX」については、多くのユーザーからの期待と要望の声を受け、日本国内でも2024年中の発売を予定しているという。
ROV Concept
また、バギーモデルであるROVコンセプトの将来的な実用化に向けて、ユーザー向け体験プログラムを開始することが発表された。コンパクトなボディサイズとROVならではの悪路走破性と乗用車にはない走りの楽しさ、水素エンジンの搭載で、環境への配慮とリアルなエンジンの鼓動を感じ取れる走りの楽しさの両立を目指しているという。車両部品には、同じ想いを共有する仲間である関係企業(ヤマハ発動機株式会社、KYB株式会社、Covestro株式会社、タキロンシーアイ株式会社、株式会社豊田自動織機、豊田合成株式会社、トヨタ自動車九州株式会社、株式会社ニフコ、東洋紡エムシー株式会社)の協力のもと、低環境負荷の技術を採用している。体験プログラムの詳細は2023年秋に発表予定。
RZ (プロトタイプ)
さらに電動化については、LEXUSはバッテリーEVを軸に、取り組みを進めていくことを公表した。LEXUSならではの、走りの楽しさとサービスを提供していく、としている。技術的には、電動化のコア技術として取り組んできた四輪駆動力システム「DIRECT4」と「ステアバイワイヤ」を軸に、空力・軽量化・高剛性など未来の電動化技術の開発を推進する、としている。そしてれまでのラグジュアリーの価値観にとらわれることなく、再生素材・人工素材の活用に取り組みなど自然環境を考えたサステナブルな取り組みにもチャレンジするという。
次世代バッテリーEVへ向けた動きとして、2026年には車体のモジュール構造を変更。生産方法も大きく変更するほか、ソフトウェアプラットフォームも全面刷新した、次世代モデルをLEXUSから導入する、としている。そしてこのコンセプトモデルを2023年10月に開催されるJAPAN MOBILITY SHOW 2023でお披露目予定となっている。LEXUSらしさに徹底的にこだわったデザインという。
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
最新の関連記事(レクサス)
大容量ブレーキシステム&鍛造アルミで、強力なストッピングパワーを獲得 レクサスISは1999年の初代モデル誕生以来、「クルマを操る楽しさ」を追求してきたコンパクトFRスポーツセダン。これまでに世界約4[…]
1989年「レクサス」誕生。最初は「LS」と「ES」の2本立て レクサスの最初の商品は、日本では初代セルシオとして販売されたLSと、カムリのV6エンジン車、プロミネントがベースのES。LSの完成度と比[…]
過酷な道路環境を模したテストコースで得た、走りの質を高める改良を実施 レクサスLBXは、2023年12月の導入以降、60以上の国と地域で、約6.5万台(2025年3月末時点)の販売実績をもつクロスオー[…]
スピンドルグリルから「スピンドルボディ」へ。次世代デザインの到達点 ボディサイズは全長4,890mm、全幅1,920mm、ホイールベースは2,850mm。最低地上高は190~195mmに設定されており[…]
電動化を積極的に進めるレクサス。その次世代グローバルモデルのトップバッターとして登場。国内には2026年春に導入予定 初代ESは1989年の販売を開始以来、静粛性や乗り心地、広い室内空間で高い評価を得[…]
最新の関連記事(SUV)
欧州仕様車には、2.5Lガソリン・Mハイブリッドを搭載 CX-5は、2012年に導入されて以来、マツダの主力商品として世界100以上の国と地域で販売され、グローバル累計販売台数は450万台以上を記録す[…]
メモリアルモデルにふさわしい、特別な内外装加飾を装着 特別仕様車「“THE 70th”」は、日本の風景との調和を意識した特別なバイトーンのボディカラー(プレシャスメタル×プレシャスホワイトパールとプレ[…]
新色2カラーの追加に加えて、安全装備を大幅に引き上げ クロストレックは、コンパクトなボディに本格的なSUV性能を兼ね備え、都会からアウトドアまで幅広く使えるクロスオーバーSUV。 今回の改良では、ボデ[…]
BEVになっても、実用性に優れる美点は変わらない e VITARA(以下eビターラ)は、スズキがインドで生産し日本に輸入するSUVタイプのBEV。今後、世界各地で販売が始まるなど、スズキの世界戦略車と[…]
人気のカントリーマンDをベースに、専用ボディーカラーを採用 2023年に登場したMINI カントリーマンは、従来のモデル名だったMINI クロスオーバーから名称を変更。MINIシリーズに共通するデザイ[…]
人気記事ランキング(全体)
奥まで届く薄型設計で内窓掃除が快適に 近年の車はフロントガラスの傾斜が鋭角になり、従来の内窓ワイパーでは掃除しづらいケースが増えている。特にプリウスなど一部車種ではダッシュボード付近に大きなモニターや[…]
ポップアップルーフがもたらす圧倒的な開放感 まず注目したいのは、ポップアップルーフによって実現した最大2000mmという室内高。この高さがあることで、室内で立ったまま着替えたり、作業したりすることがで[…]
気になっていた折りたたみ式サンシェードを購入 近年の日本の夏の暑さは尋常ではない。今年も6月から猛暑日があったり、この先が思いやられる暑さが続いている…。 この高気温のせいで、駐車中の車内の温度はかな[…]
引っ張るだけでOK、瞬時にセット完了 ロール式サンシェードの最大の魅力は、その操作の簡単さにある。取り付けは非常にシンプルで、工具も必要なくサンバイザーに専用パーツを固定するだけ。その状態でロール部分[…]
2代目ローレルは、ケンメリスカイライン(4代目)とシャシーを共有する兄弟車だった 2代目のローレルは1972年の4月に発売されました。この頃のローレルの日産内の立ち位置は“高級GT”といった感じで、ス[…]
最新の投稿記事(全体)
夏の猛暑も怖くない、ロール式サンシェードが作る快適空間 夏のドライブで誰もが感じる悩みは、車内の暑さだ。炎天下に駐車すれば、シートやダッシュボード、ハンドルが触れないほど熱くなる。さらに紫外線による内[…]
暗所の映像も鮮明に記録。2つのカメラにSTARVIS技術搭載センサーを採用 ドライブレコーダーのトップブランド、コムテックが新たにリリースした新機種、ZDR-850Rは、前後2つのカメラで全方位を記録[…]
座るだけでクールダウン 夏のドライブが快適になる最新カーシート 夏の車内は、ただでさえ暑い。長時間の運転や渋滞に巻き込まれたとき、背中やお尻の蒸れが不快感を倍増させる。そんな夏の悩みを一気に解消するの[…]
大阪の商人らしい、「商いのうまさ」で誕生したコンパーノ コンパーノは、ダイハツが戦前から築き上げてきた商用車メーカーとしての地位から、乗用車市場へと本格的に参入する転機となった記念すべきシリーズモデル[…]
タウンエースベースが生む、扱いやすさと拡張性 「Plaything Ace SP」のベース車両は、トヨタ・タウンエース。取り回しの良さと荷室の広さを両立したミドルサイズバンで、日常使いでも不便を感じに[…]
- 1
- 2