ホンダは、2024年春に発売を予定している新型「アコード」に関する情報をホームページで公開した。さらに発売に先駆けて先行予約の受付を2023年12月より開始することも合わせて発表されている。新型アコードの先行情報サイトは以下になる。(https://www.honda.co.jp/ACCORD/new/)
●まとめ:月刊自家用車編集部
「ホンダセンシング360」や「Googleビルトイン」を、国内ホンダ車として初採用
今回、11代目モデルとして導入される新型アコードは、初代モデルから一貫して受け継いできた「人と時代に調和したクルマ」というコンセプトを踏襲しつつも、ホンダの最新の安全技術と先進装備を搭載することで、より高みを目指せる新世代のセダンを実現したという。
まず注目したいのが、国内向けのホンダ車としては初の採用となる、最新の全方位安全運転支援システム「Honda SENSING 360(ホンダセンシングサンロクマル)」だ。
このシステムは、約100°の有効水平画角を持つフロントセンサーカメラに加え、フロントレーダーと各コーナーに合計5台のミリ波レーダーを装備することによって、車両周辺360°のセンシングを実現。従来のHonda SENSINGの機能に加えて、前方交差車両警報や写真変更時衝突抑制機能、車線変更支援機能が追加されている。
さらに通信連携機能の強化により、車載ITシステムも刷新。国内のホンダ車としては初の採用となる車載向けコネクテッドサービス「Googleビルトイン」を搭載する。
12.3インチのHonda CONNECTディスプレー表示されるアプリアイコンを通じて、GoogleアシスタントやGoogleマップ、Google Playなどを車内で使用でき、ユーザーのモビリティライフを大きく向上しているという。また、1つのダイヤルで複数の機能の操作ができる「エクスペリエンスセレクションダイヤル」も、国内のホンダ車として初採用。なお、Googleマップは運転席前に配置される10.2インチフルグラフィックのバイザレス液晶メーターに表示することも可能だ。
e:HEVも最新世代にアップデートすることで、走りの質感を向上
パワートレーンは、2L直噴アトキンソンサイクルエンジンと高出力モーターを組み合わせた最新のe:HEVを採用。トランスミッションのCVTを新開発2モーター内蔵式にアップデートすることで、従来モデルに対して最大トルクを大きく向上させながら、静粛性も向上している。
なお、新型アコードの正式発売は2024年春を予定しているが、2023年12月から先行予約の受付が開始される。
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