ホンダは、2024年春に発売を予定している新型「アコード」に関する情報をホームページで公開した。さらに発売に先駆けて先行予約の受付を2023年12月より開始することも合わせて発表されている。新型アコードの先行情報サイトは以下になる。(https://www.honda.co.jp/ACCORD/new/)
●まとめ:月刊自家用車編集部
「ホンダセンシング360」や「Googleビルトイン」を、国内ホンダ車として初採用
今回、11代目モデルとして導入される新型アコードは、初代モデルから一貫して受け継いできた「人と時代に調和したクルマ」というコンセプトを踏襲しつつも、ホンダの最新の安全技術と先進装備を搭載することで、より高みを目指せる新世代のセダンを実現したという。
まず注目したいのが、国内向けのホンダ車としては初の採用となる、最新の全方位安全運転支援システム「Honda SENSING 360(ホンダセンシングサンロクマル)」だ。
このシステムは、約100°の有効水平画角を持つフロントセンサーカメラに加え、フロントレーダーと各コーナーに合計5台のミリ波レーダーを装備することによって、車両周辺360°のセンシングを実現。従来のHonda SENSINGの機能に加えて、前方交差車両警報や写真変更時衝突抑制機能、車線変更支援機能が追加されている。
さらに通信連携機能の強化により、車載ITシステムも刷新。国内のホンダ車としては初の採用となる車載向けコネクテッドサービス「Googleビルトイン」を搭載する。
12.3インチのHonda CONNECTディスプレー表示されるアプリアイコンを通じて、GoogleアシスタントやGoogleマップ、Google Playなどを車内で使用でき、ユーザーのモビリティライフを大きく向上しているという。また、1つのダイヤルで複数の機能の操作ができる「エクスペリエンスセレクションダイヤル」も、国内のホンダ車として初採用。なお、Googleマップは運転席前に配置される10.2インチフルグラフィックのバイザレス液晶メーターに表示することも可能だ。
e:HEVも最新世代にアップデートすることで、走りの質感を向上
パワートレーンは、2L直噴アトキンソンサイクルエンジンと高出力モーターを組み合わせた最新のe:HEVを採用。トランスミッションのCVTを新開発2モーター内蔵式にアップデートすることで、従来モデルに対して最大トルクを大きく向上させながら、静粛性も向上している。
なお、新型アコードの正式発売は2024年春を予定しているが、2023年12月から先行予約の受付が開始される。
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
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