
株式会社KINTOは、10月24日からトヨタ「GRヤリス」の基本性能を向上させるソフトウェアアップグレードについて、従来、パッケージでご提供してきたアップグレードの各種メニューを個別でも購入できるように変更したことを発表した。注文はトヨタ自動車株式会社と株式会社KINTOが展開する「KINTO FACTORY」で受け付ける。
●文:月刊自家用車編集部
購入・サブスク問わずアップグレード可能! 今回、ユーザーの多様なニーズに応えるために、新たに「GR YARIS PERFORMANCE SOFTWARE 2.0 Lite」を追加
ステアリングアシスト、四輪駆動配分、エンジントルクとアクセルレスポンス、ソフトアップグレードのイメージ(左下から時計回り)
「GRヤリス」のソフトウェアアップグレードは、2022年8月から「KINTO FACTORY」を通じて提供されている。ユーザーが購入または「KINTO」のサブスクリプションで乗っている車両問わずアップグレードが可能なサービスだ。
GRヤリス
その内容は、基本性能を向上させる「最大エンジントルクの引き上げ」をはじめとして、「アクセルレスポンス」、「ステアリングアシスト」、「四輪駆動力配分」の制御をユーザーの好みに応じて、それぞれ対応させるソフトウェアアップグレードメニューだ。
このアップグレードの提供を開始して1年が経過したが、多様なニーズにさらに応えるために、新たな提供方法として「GR YARIS PERFORMANCE SOFTWARE 2.0 Lite」を追加した。
この「GR YARIS PERFORMANCE SOFTWARE 2.0 Lite」は、従来、パッケージで提供されてきたアップグレードの各種メニューを個別に購入できるようにしたもので、注文はこれまでと同じく、「KINTO FACTORY」のWEBサイト、もしくはGR Garageの各店舗で受け付ける。
これまで、セット販売だった「GR YARIS PERFORMANCE SOFTWARE 2.0」は14万1400円だったが、「GR YARIS PERFORMANCE SOFTWARE 2.0 Lite」は、「最大エンジントルクの引き上げ」と「アクセルレスポンスの設定」が8万8000円。「ステアリングアシストの設定」が3万8500円。「四輪駆動力配分の設定」が3万3000円でそれぞれ提供される。
■従来の提供方法
「GR YARIS PERFORMANCE SOFTWARE 2.0」価格:14万1400円
・最大エンジントルクの引き上げ(370→390N・m)
・アクセルレスポンスの設定(高反応レスポンス、標準、コントロール重視の3パターンから選択可能)
・ステアリングアシストの設定(重め、標準、軽めの3パターンから選択可能)
・四輪駆動配分の設定(前輪:後輪=55:45、50:50、45:55の3パターンから選択可能)
■新たな提供方法(2023年10月24日より)
「GR YARIS PERFORMANCE SOFTWARE 2.0 Lite」
・最大エンジントルクの引き上げ/アクセルレスポンスの設定:8万8000円
・ステアリングアシストの設定:3万8500円
・四輪駆動配分の設定:3万3000円
※各メニューの設置内容は「GR YARIS PERFORMANCE SOFTWARE 2.0」と同じ。
さらに、アップグレードメニューを注文したユーザーを対象に開催されてきた「パーソナライズイベント」についても「まずはイベントに参加し、そのうえで商品を購入するか決めたい」といったニーズを踏まえて、2023年10月24日より、「アップグレード商品をご注文前のユーザー」まで対象を拡大した。
ただし、アップグレードメニューの注文前に「パーソナライズイベント」に参加する場合、3万3000円の参加費用が別途必要となる。
「パーソナライズイベント」では、イベント会場での走行データの収集と分析を通じて、一人ひとりのユーザーに最適なソフト設定を提案し、これまで全国で計16回開催されている。直近では2023年11月25日に愛知県「幸田サーキットyrp桐山」で開催を予定しており、現在先着順で参加者を募集している。
・日程:23年11月25日(土)
・場所:幸田サーキットyrp桐山(愛知県額田郡幸田町大字桐山字立岩1-100)
・定員:6名(先着順)
・応募期間:23年10月24日より募集を開始し、枠が埋まり次第、締め切り
応募方法:「KINTO FACTORY」GRヤリスWEBページより応募(https://factory.kinto-jp.com/introduction/product/product-list/gr/GY001)
■パーソナライズイベントの様子
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
人気記事ランキング(全体)
FRのサニーに対して、日産初のFF方式を採用 1970年代を前にして、ヨーロッパから前輪駆動のFF方式の波が押し寄せてくる。この流れを敏感にとらえ、市場に送り出されたのがチェリーだ。車名の由来は日本の[…]
一見すると、何に使うかよくわからないアイテムだが…。 TikTokを始めとしたSNSでバズった話題のカーグッズ。ショート動画で見ていると、かなり便利そうなので気にはなったいたのだが…。実際のところはど[…]
GRIDLESS GARAGE LIFEを体現するGMLVAN G-01 GMLVAN G-01は日産キャラバンをベースに、GORDON MILLER MOTORSのアイコンである丸目ライトとテールラ[…]
"最後の個性派スポーツ"と評価されたSR311フェアレディ2000 その軽やかな響きとは裏腹に、フェアレディという名は、国産スポーツカーのパイオニアの血統を受け継ぐ伝統の名称だ。その系譜をたどれば、ダ[…]
コンパクトでも侮れない装備力 F-BOX Squareは、トヨタ・タウンエースをベースに仕上げられた8ナンバーキャンピングカー。街乗りにも馴染むコンパクトな全長と車高1,960mmというサイズ感は、立[…]
最新の投稿記事(全体)
トライトンがAXCR2025の過酷なコースで性能を証明 「チーム三菱ラリーアート」は、8月8日(金)~16日(土)タイで開催されたアジアクロスカントリーラリー2025にピックアップトラック「トライトン[…]
トヨタ マークII/チェイサー/クレスタ[X70] デビュー:1984年8月 ボディカラーは”スーパーホワイト”ほぼ一択”だ。ワインレッドの内装に、柔らかなシート表皮。どこか昭和のスナックを思い起こさ[…]
何かと物騒なこの世の中、低コストで買える安心 車の盗難のニュースを目にするたびに、自分の車も被害に遭わないか心配になってしまう。筆者は高価な車に乗っているわけではないが、防犯対策をしておいて損はないは[…]
趣味のクルマいじりを諦めない!逆遠近両用メガネを試してみた 還暦を過ぎたあたりから、長年趣味としてきたクルマのメンテナンスにも黄信号が灯り始めた。原因は、歳を重ねるごとに進行する老眼だ。エンジンの奥ま[…]
コンパクトサイズが生む絶妙な取り回し タウンエースをベースにした「Plaything Ace SP」は、軽キャンピングカーより余裕があり、ハイエースよりもコンパクトという絶妙に使いやすい車両だ。全長4[…]
- 1
- 2