テスラ 、「スーパーチャージャー 」の国内100箇所の設置を達成

テスラは、テスラ専用充電器のスーパーチャージャーを日本国内で100箇所目の設置を達成したと発表。

●文:月刊自家用車編集部

世界最大級の急速充電ネットワーク

全世界で50,000基を超えるスーパーチャージャーは、世界最大級の急速充電ネットワークとして運営されており、日本国内への導入は2014年9月の「Model S」の納車を皮切りにスタート。そこから9年の年月をかけて、100箇所目となるスーパーチャージャーが東名川崎にオープンした。100箇所目となるスーパーチャージャー東名川崎は、Cybertruckにインスパイアされた特別仕様のエクステリア、「サイバースーパーチャージャー」となっている。
スーパーチャージャー東名川崎
神奈川県川崎市宮前区土橋6-10-1
設置基数:3基
最大出力:250kW

2014年、国内初となるスーパーチャージャーはElon Muskによってファーストチャージされた。

テスラが設計、製造したスーパーチャージャーは、わずか数十分で充電が完了し、道路沿いにあるレストラン、カフェやショッピングモールなどの施設に設置されており、現在は世界に合計で 50,000 基以上、国内では100箇所、490基以上のスーパーチャージャーが稼働している。
また、テスラの車両はテスラ専用チャージャーに加え、全国公共充電にも対応し、いつでも、どこでも充電が可能となっている。

※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。