このナンバープレートどんな意味? 「320」ナンバーの車は〇〇な人が乗っているかも!

「希望番号制度」は1999年5月より全国で実施された、ナンバープレートにある4桁以下の数字を自由に選ぶことができる制度だ。これにより、所有者は好きな番号のナンバープレートを、自動車につけることが可能になった。そこはドライバーの個性やこだわりを反映させるポイントとなっている。

●文:月刊自家用車編集部

「320」はどんな意味?

ナンバープレート「320」は「サンフレ」(サンフレッチェ広島ファン)という意味で使われているケースがある。このナンバーの車に乗った人は、熱狂的なサンフレッチェ広島ファンかもしれない。

サンフレッチェ広島は、Jリーグ(日本プロサッカーリーグ)に所属する、広島市を本拠地とするプロサッカーチーム。前身は、1938年に創部した東洋工業(現マツダ)蹴球部であり、1981年からは「マツダサッカークラブ」と名称を変更し活動していた。

Jリーグ創設当初からのチーム、オリジナル10の1つであり、1994年の初年度から順調に成績を伸ばし、2001年にはJ1リーグで初優勝を果たした。その後も安定した成績を残し、日本国内だけでなくアジアでも活躍している。サポーターの熱狂的な支持を受け、広島市民にとって誇りとなる存在だ。ツキノワグマがモチーフとなったチームのマスコットキャラクター「サンチャ」も人気。

※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。