
マツダ株式会社は4月25日に、マツダが出資する中国の現地法人「長安マツダ汽車有限公司(長安マツダ)」がセダンの市販前提新型電動車とSUVの新型電動車のコンセプトモデルを「2024(第18回)北京国際モーターショー(Auto China 2024)」で初公開したことを発表した。
●文:月刊自家用車編集部
新型電動車セダン「MAZDA EZ-6」は中国市場専用モデルで、電気自動車(BEV)とプラグインハイブリッド車(PHEV)を設定し、後輪駆動を採用!
MAZDA EZ-6
今回公開された新型電動車「MAZDA EZ-6(マツダ・イージーシックス)」は、マツダの中国市場における合弁事業のパートナーである重慶長安汽車股份有限公司の協力のもとで、マツダが出資する中国の現地法人「長安マツダ汽車有限公司(長安マツダ)」が開発・製造を行う新型電動車(新エネルギー車)の第1弾。
MAZDA EZ-6
2024年中に中国で発売され、マツダのデザインテーマ「魂動(こどう)―Soul of Motion」にもとづいたスタイリングやマツダらしい人馬一体の走行性能を、長安汽車が持っている電動技術やスマート技術と組合わせた電動専用車だ。
パワートレーンは、電気自動車(BEV)とプラグインハイブリッド車(PHEV)の2機種を設定し、中国市場におけるユーザーのニーズや嗜好に幅広く対応する、としている。航続距離はBEVモデルは約600km、PHEVモデルは1回の給油で1,000km以上を想定(数値は暫定値。BEVがCLTCモード、PHEVがCLTC総合モードで測定。)している。
MAZDA EZ-6
「MAZDA EZ-6(マツダ・イージーシックス)」のエクステリアデザインは、デザインテーマを「Authentic Modern」とし、魂動デザイン特有の生命感やエレガンスを表現しつつ、電動化時代に相応しいスタイリングに注力したという。
駆動方式はRWDで、電気自動車(BEV)は50:50の前後重量配分とし、サスペンションはフロントにストラット、リアにマルチリンク式サスペンションを採用。高速走行時の安定性を向上させる電動リアスポイラーも装備される。
MAZDA EZ-6
また、ドライバーの意図に対してクルマがリニアに反応するようブレーキやステアリングをチューニングし、マツダらしい”人馬一体”を感じさせるダイナミック性能も与えられる。
先進装備についても、運転支援および事故被害の低減を図るインテリジェントドライブ機能や車外からでも音声操作が可能なインテリジェントパーキング機能を採用。
音声、タッチ、ジェスチャーと、様々な方法での操作が可能なスマートキャビンなど、安全および利便性を向上させるスマート機能も搭載される。
MAZDA 創 ARATA
さらに同時に発表されたSUVコンセプト「MAZDA 創 ARATA(マツダ・アラタ)」は、動きを感じさせる造形の中に、モダンかつプレステージアスな印象を与えるデザインを採用。先進的なものを好む中国のユーザーに向けた提案だ。
デザインテーマは、「”SOULFUL + FUTURISTIC x MODERN”」。新エネルギー車による新しい生活様式をイメージさせるような未来的でモダンな造形を、マツダデザインが追い求める”動くことへの感動”や、魂動デザイン特有の生命感を融合させながら具現化したという。
MAZDA 創 ARATA
ボンネット先端部やフロントバンパー両端、Dピラー内側などに空気の通り道を設定し、空力特性の向上させつつ近未来的なスタイリングを提案している。さらにサイドビューは、分厚いドア断面と4つのタイヤにしっかりとトラクションがかかる立体構成として、魂動デザインらしい力強いダイナミックな造形を表現している。また、リアコンビランプに新デザインを採用。2つのウイングが重なった「クロスウイング」として、新しいマツダブランドを訴求している。
MAZDA 創 ARATA
「MAZDA 創 ARATA(マツダ・アラタ)」は、2025年中に第2弾の新型電動車として量産化。中国市場に導入予定とアナウンスされている。
今回の新型電動車セダン「MAZDA EZ-6」とSUVコンセプト「MAZDA 創 ARATA」の発表についてマツダの代表取締役社長兼CEOの毛籠 勝弘(もろ・まさひろ)氏は「このたび、マツダと長安汽車の力を集結させた新型電動車をお披露目できたことを、大変嬉しく思います。『MAZDA EZ-6』は、マツダの強みと長安汽車の電動技術を融合させた最新の電動車です。今後もマツダは、先進的なクルマを嗜好する中国のお客様のご要望に応えるマツダらしい商品の導入により、中国ビジネスを反転攻勢するべく、長安汽車とともに取り組んで参ります」とコメントしている。
■MAZDA EZ-6(マツダ・イージーシックス)主要諸元
・全長×全幅×全高(暫定値):4921mm×1890mm×1485mm
・タイヤサイズ:245/45R/19
・駆動方式:RWD
・乗車定員:5名
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
人気記事ランキング(全体)
ナットの取り外しの基本を無視すると、トラブルの原因に… 整備作業においてボルトやナットの脱着は避けて通れない基本中の基本の作業。それだけに、ソケットレンチやメガネレンチの使用頻度は必然的に高まる。が、[…]
どんな車にも絶対ついているのがサンバイザー 車種を問わず、あらゆるタイプの車に装備されているサンバイザー。軽自動車でも高級車でも、オープンカーでも装着されていることが多い。サンバイザーは、その名の通り[…]
新型プリウスオーナーに朗報! 最新のフロントガラス周り事情に対応した内窓専用ワイパー 今回紹介するのは、内窓専用ワイパーの『エクスクリア360ワイパーフラット』。幅広いカー用品を展開するカーメイトから[…]
不可能と思われたハイブリッド量産に挑んだG21プロジェクト 1997年暮れに世界初の量産ハイブリッド車として初代プリウスが発売されてから、すでに27年が歳月が過ぎた。しかもその間に、ハイブリッド車は世[…]
車載ジャッキの使い方の基本 ジャッキというと、車載ジャッキを思い浮かべるビギナーは多いハズ。しかし、車載ジャッキはあくまでパンクのときなどのための応急用であり基本的にメンテナンスでは使用してはならない[…]
最新の投稿記事(全体)
アウトランダーPHEVのコア技術を、専門の技術説明員が解説 三菱自動車ブースの主役は、2024年10月に大幅な改良を施し、市場に投入されたフラッグシップモデルのアウトランダーPHEV。リアル展示会のブ[…]
408&308で好評のボディカラー「オブセッションブルー」を採用 今回導入される「GT Obsession Blue」は、GTグレードに、2008初採用のボディカラー「オブセッションブルー」をまとった[…]
「カーボンニュートラル達成」「交通事故死者ゼロ」に対する具体的なアプローチ例を公開 今年の「人とくるまのテクノロジー展 2025」のホンダブースでは、究極の安全を目指すモビリティの未来像が具体的に提示[…]
不可能と思われたハイブリッド量産に挑んだG21プロジェクト 1997年暮れに世界初の量産ハイブリッド車として初代プリウスが発売されてから、すでに27年が歳月が過ぎた。しかもその間に、ハイブリッド車は世[…]
爪や指輪で傷つきがちな、ドアハンドル周辺 「マジかよ…勘弁して欲しいな…」 友人に車を貸して戻ってきた際に、ドアハンドル周辺を見て驚愕するオーナー。思わず「傷だらけじゃん…ふざけんなよ」と、思わず愚痴[…]
- 1
- 2