
以前から走りの良さが高く評価されていたが、昨年秋にサスチューンをマイルドに仕立てたレイバックが追加されたことで、ファミリーユーザーからも大きな注目を集めているスバル・レヴォーグ。ここではレヴォーグ&レイバックのグレードをチェック! 間違いなしのオススメグレードをお教えしよう。
●まとめ:月刊自家用車編集部
昨年秋に導入されたレイバックが、レヴォーグ選びに幅をもたらしている
2020年秋にデビューした2代目「レヴォーグ」は、ショートワゴンにも似た軽快なプロポーションを持つスポーツワゴンとして、個性派揃いのスバル車の中でも独自の人気を集めているモデルだ。
デビュー当初は1.8Lターボ車のみのラインナップだったが、翌2021年秋に実施されたマイナーチェンジで、よりパワフルな2.4Lターボ車を追加。さらに2023年秋には車高をリフトアップすることで、SUV的な魅力をプラスした「レヴォーグ レイバック(以下レイバック)」をラインナップに加えるなど、際立ったツーリング性能をダート路や悪路にまで展開している。
スバルとしては、レヴォーグとレイバックは別モデルとして扱っているが、ボディパッケージは共通設計で、さらに搭載エンジンも1.8Lターボと同じ。サス周りなどはレイバック専用チューンにすることで走りの味を変えているが、クルマ選びの視点では、レイバックはレヴォーグの1グレードとして見るのがわかりやすい。
| ●現行レヴォーグ&レヴォーグレイバック グレードバリーエーション&価格 | ||
| パワートレーン | グレード | 価格【AWD】 |
| 1795cc水4DOHCターボ 177PS/30.6kg・m | Smart Edition EX | 363万円 |
| GT-H EX | 379万5000円 | |
| STI Sport EX | 434万5000円 | |
| STI Sport EX Black Interior Selection(特別仕様車) | 440万円 | |
| レイバック Limited EX | 399万3000円 | |
| 2387cc水4DOHCターボ 275PS/38.2kg・m | STI Sport R EX | 502万7000円 |
| STI Sport R EX Black Interior Selection(特別仕様車) | 508万2000円 | |
2.4Lターボは申し分のない性能だが、バランスの良さは1.8Lターボが上
まず、レヴォーグ選びで決めたいのはパワートレーン。1.8Lターボはレイバックも含めて、すべての仕様で選ぶことができるが、2.4LターボはレヴォーグのSTIスポーツR系に限定されている。
まず、オンロードでの動力性能は、2.4Lターボが圧倒的。馬力やトルクなどのスペック数値が秀でているだけではなく、高回転域の伸びもいい。旧き良き時代のスポーツカーを彷彿させる、走り好きほどニヤリとしてしまうエンジンに仕上げられている。一方、1.8Lターボは今風のターボらしい低中速域からの力感やコントロール感を重視するタイプ。レヴォーグのボディサイズに対して十分な動力性能は備えているが、2.4Lターボほどのワクワク感は感じにくい。
ただ、2.4Lターボは万人向けかというと疑問符が付くのも事実で、購入時に気にする人が多い燃費性能は1.8Lターボの方が優れている。1.8Lターボ車は丁寧なアクセルワークを心掛ければ、同等レベルの性能を持つモデルの中ではトップクラスの燃費を引き出すことができる。1.8Lターボは、高速道路をゆったり流すに最適なツーリング用途に適したパワートレーンだ。
レイバックは乗り心地にも配慮したサスチューン、ファミリーからも高く評価
そしてもうひとつ気にしたいのが、サスペンションのタイプ。1.8Lターボ車には、3つの仕様が用意されており、標準車といえるスマートエディションやGT-Hに採用されている標準サス仕様、STIスポーツ系に採用されている電子制御ダンパー仕様、そしてレイバックの専用サス仕様だ。
操安性能が最も優れているのは、電子制御ダンパー仕様で、標準サス仕様に比べると、ライントレースの滑らかさや挙動収束の良さが際立っている。
その次に操安性に優れるのが、レイバックの専用サス仕様。電子制御ダンパー仕様で選べるドライブモードのコンフォートモードに近い特性で、長距離をリラックスして走るには最も好ましいアシに仕上げられている。
標準サス仕様は、操舵の初期反応が強く感じるスポーティカーらしい味付けで、ハンドリングの切れが欲しいユーザーに適している。
弱点らしき弱点がないレイバックが、グレード選びの中心になる
レヴォーグ&レイバックで最もオススメできるのは、レイバックで唯一選べるリミテッドEXだ。オンロードでのポテンシャルが高く、それでいて本格SUVに迫るほどの悪路性能を備えている。キャビンの広さやアレンジ機能などは専用設計の本格SUVには及ばないが、街なかでも違和感なく使えるなど汎用性が高い。なお、レヴォーグは購入時に硬めの乗り心地が敬遠(主に奥方や子供から)されることもあるのだが、レイバックならば試乗後にOKが出るケースが多いという。家族の理解が得やすいことは心強い美点といえる。
電子制御ダンパーを採用するSTIスポーツEXも有力候補。オンロードでの操りやすさと安心感、さらに走りの質感の良さで、スバル伝統のスポーツワゴンの魅力を存分に楽しませてくれる。STI系はグレード名に“R”が付く2.4Lターボ車も選べるが、速さを最優先したいユーザーじゃなければオーバースペックの感が否めない。バランスの良さは1.8Lターボ車の方が明らかに上だ。
なお、レヴォーグは上級モデルらしく、エントリーグレードのスマートエディションEXでも装備機能は充実しており、新世代スバルの象徴になる11.6インチセンターインフォメーションディスプレイや、アイサイト/アイサイトXも標準装備。さらにファブリックシートになるが、前席にはパワーシート機構も備わる。価格と性能のバランスの良さで選ぶならば、スマートエディションは最も買い得なグレード。これで十分というユーザーも多いはずだ。
| ●現行レヴォーグ&レヴォーグレイバック グレード別装備比較 標準装備:● メーカーOP:▲ | |||||
| グレード | レイバック リミテッドEX | スマートエディションEX | GT-H EX | STI Sport EX | STI Sport R EX |
| 駆動方式 | AWD | AWD | AWD | AWD | AWD |
| パワートレーン | 1.8Lターボ | 1.8Lターボ | 1.8Lターボ | 1.8Lターボ | 2.4Lターボ |
| 電子制御ダンパー(ZF製) | ● | ● | |||
| アイサイトセーフティプラス (運転支援テクノロジー【後側方警戒支援システム/エマージェンシーレーンキープアシスト/ドライバー異常時対応システム】) (視界拡張テクノロジー【デジタルマルチビューモニター】) | ● | ● | ● | ● | ● |
| アイサイトセーフティプラス (スマートリヤビューモニター) | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ |
| アイサイトX (渋滞時ハンズオフアシスト/渋滞時発進アシスト/アクティブレーンチェンジアシスト/ドライバー異常検知システムなど) | ● | ● | ● | ● | ● |
| ハンズフリーオープンパワーリヤゲート | ● | ● | ● | ● | |
| 本革シート | ▲ | ▲ | ● | ● | |
| 運転席10ウェイ/助手席8ウェイパワーシート | ● | ● | ● | ● | ● |
| 11.6インチセンターインフォメーションディスプレイ | ● | ● | ● | ● | ● |
| ハーマンカードンサウンドシステム(フロント6、リヤ4スピーカー) | ● | ▲ | ● | ● | |
| サンルーフ(電動チルト&スライド) | ▲ | ▲ | ▲ | ▲ | |
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