ドイツ製VWがなくなるの? 「フォルクスワーゲン社がドイツの工場閉鎖を検討」の真相

フォルクスワーゲンがドイツ国内の工場の閉鎖を検討中というニュースが飛び込んできました。はたしてドイツ製VWや今後のVW社どうなってしまうのでしょうか?

●文/まとめ:ストリートVWs編集部

VW社創業以来初のドイツ工場閉鎖

フォルクスワーゲン社は、創業以来初めてドイツ国内の工場の閉鎖を検討しているというニュースが飛び込んできました。理由は、EV需要の低迷や中国EVの台頭による競争力低下で、コスト削減のために工場を閉鎖する考えのようです。

今では世界中に工場があるVWですが、やはり故郷はドイツであり、ドイツ製VWには特別なブランド力があります。はたして工場の閉鎖によって、ドイツ製VWはなくなってしまうのでしょうか?

閉鎖検討中なのは乗用車工場1つと部品工場1つだけ

いまのところ閉鎖検討中が明らかにされているのは、乗用車工場1つと部品工場1つ。VW社はグループ会社を含めるとドイツ国内に19の工場を持ち、VWブランドだけでも10以上の工場が生産に関与しています。そのうちの2つが閉鎖されただけでは、ドイツ製フォルクスワーゲンがなくなる心配はないでしょう。まだ閉鎖が決まったわけでもありません。

しかし、ドイツ国内に工場を増やすことはあっても減らすことがなかったVW社ゆえに、愛好家にとって衝撃的なニュースであったことは確かです。なによりも労働者に与える経済的ショックが心配されます。

フォルクスワーゲンというクルマのファンであり、ブランドを愛する者としては、ドイツの技術と伝統がつまったドイツ製VWが末永く生産されることを願います。

VW社の本社を兼ねるウォルフスブルク工場は1940年から稼働。

ウォルフスブルク工場では1941~1974年にビートルを生産し、その後現在までゴルフを中心に生産する主力工場だ。

VWバス(トランスポーター)の生産拠点として1956年に建てられたハノーファー工場。

ハノーファー工場は歴代トランスポーターT1~T7の生産を担当し、話題の電気自動車ID. Buzzもここで生産されている。

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