
マツダは、PlayStation5/PlayStation4用ソフトウェア「グランツーリスモ7」を用いた、eモータースポーツ大会「MAZDA SPIRIT RACING GT CUP 2024」を開催することを発表した。
●まとめ:月刊自家用車編集部
「バーチャルからリアルへの道」を具現化する、レース界隈が注目しているイベントが、今年も開催
マツダは2022年から「倶楽部 MAZDA SPIRIT RACING」を通じて、モータースポーツをより身近で気軽に楽しんでもらえる活動を行っているが、eモータースポーツ大会「MAZDA SPIRIT RACING GT CUP 2024」は、2023年から活動を始めたチャレンジプログラム「バーチャルからリアルへの道」を具現化したイベントのひとつ。
普通自動車免許の有無にかかわらず、幅広い年齢層の方々に、レースを通じてクルマを操り、走る歓びを感じてもらうことを目的に開催される注目のイベント。昨年に引き続き、今年も開催されることになる。
なお、本年度もスーパー耐久シリーズにおける仲間、「TOYOTA GAZOO Racing(TGR)」「株式会社SUBARU(以下、SUBARU)」とのコラボレーションラウンドも開催予定で、「共に挑む」のスローガンのもと、大会を盛り上げていくという。
マツダのホームページ上に設けられた「MAZDA SPIRIT RACING GT CUP 2024」の公式ページ(https://www.mazda.com/ja/innovation/digital-motor-sport/esports-challenge)。
Challenge Class:開催スケジュール | |||
ラウンド | 日程 | 車種 | コース |
Rd.1 | 10月6日 | ロードスター NR-A(ND)’22 | 筑波サーキット |
Rd.2 | 10月13日 | RX-VISION GT3 | 鈴鹿サーキット |
Rd.3 | 10月27日 | 787B | ル・マン24時間レーシングサーキット |
Rd.4 | 11月17日 | MAZDA3 Gr.4 TOYOTA GR スープラ Race Car スバル WRX Gr.4 | 富士スピードウェイ |
Rd.5 | 11月24日 | LM55 ビジョン グランツーリスモ | 富士スピードウェイ |
「Challenge Class」の成績優秀者を、リアルレースへの挑戦イベントに招待
今年設定される参加クラスは2つ。1つ目は18歳以上のユーザーが対象の「Challenge Class」、2つ目は6歳以上17歳以下のヤングドライバーを対象とした「U-17 Class」。
「Challenge Class」で優秀な成績を収めたユーザーには、リアルレースへの挑戦イベントに招待することで、バーチャルの世界からリアルの世界へ挑戦する機会を提供する予定だ。
「MAZDA SPIRIT RACING GT CUP 2024」の概要
・Challenge Class
開催期間:2024年10月6日(日)~11月24日(日)
開催概要:実車でのレース挑戦を目指す18歳以上のユーザーが対象の、マツダ車両ワンメイクによるオンラインシリーズ方式。全5戦開催、4戦有効ポイント制。なお、第4戦はコラボレーションラウンドとして、マツダ車両に加え、TGR・SUBARU車両も選択可能とし、3社車両混走でのレースを実施する。
・U-17 Class
開催期間:2024年11月3日(日)~11月24日(日)
開催概要:6歳以上17 歳以下のドライバーのユーザーが対象。車種・コースは固定で、タイムのランキングを競うタイム・アタック形式で実施。開催期間中は何度でも挑戦可能。
賞典について
・Challenge Class
優秀な成績を収めたユーザーには、リアルレースへの挑戦イベントに招待し、バーチャルの世界からリアルの世界へ挑戦する機会を提供する予定。
・U-17 Class
優秀な成績を収めた方には、マツダが開催する体験イベントに招待する予定。
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
最新の関連記事(マツダ)
社内のエンスー達による趣味的な活動から始まったロードスターの開発 工業製品の商品企画は、マーケットイン型とプロダクトアウト型に大別できる。市場のニーズを調べつくして、「これこそがあなたの必要としている[…]
ロータリーエンジンのために専用開発された、マツダのフラッグシップスポーツ 初代の「RX-7」が誕生したのは1978年です。 1959年に「NSU・バンケル社」が発表した夢のエンジン「RE」にその後の生[…]
音声、タッチ、ジェスチャーで直感操作が可能。インテリジェントな次世代e-SUVとして登場 今回発表された「MAZDA EZ-60」は、エレガントかつモダンなスタイリング、毎日の運転が楽しい人馬一体の走[…]
出展テーマは「MAZDA DESIGN STORY “心を揺さぶる、モノづくりへの追求”」 今年で10回目を迎えるAUTOMOBILE COUNCILは、2016年から開催されている「日本に自動車文化[…]
バッテリーEV専用工場の新設や生産性向上の施策に加えて、企業価値向上の取り組みも強化 マツダは、2030年までを「電動化の黎明期」と捉えており、マルチソリューションで電動化を進めているが、その具体的な[…]
人気記事ランキング(全体)
ナットの取り外しの基本を無視すると、トラブルの原因に… 整備作業においてボルトやナットの脱着は避けて通れない基本中の基本の作業。それだけに、ソケットレンチやメガネレンチの使用頻度は必然的に高まる。が、[…]
どんな車にも絶対ついているのがサンバイザー 車種を問わず、あらゆるタイプの車に装備されているサンバイザー。軽自動車でも高級車でも、オープンカーでも装着されていることが多い。サンバイザーは、その名の通り[…]
新型プリウスオーナーに朗報! 最新のフロントガラス周り事情に対応した内窓専用ワイパー 今回紹介するのは、内窓専用ワイパーの『エクスクリア360ワイパーフラット』。幅広いカー用品を展開するカーメイトから[…]
なぜ消えた?排気温センサー激減のナゾ 排気温度センサーは、触媒の温度を検知し、触媒が危険な高温に達したときに排気温度警告灯を点灯させるためのセンサーだ。このセンサーは、いつのまにか触媒マフラーから消滅[…]
車載ジャッキの使い方の基本 ジャッキというと、車載ジャッキを思い浮かべるビギナーは多いハズ。しかし、車載ジャッキはあくまでパンクのときなどのための応急用であり基本的にメンテナンスでは使用してはならない[…]
最新の投稿記事(全体)
不可能と思われたハイブリッド量産に挑んだG21プロジェクト 1997年暮れに世界初の量産ハイブリッド車として初代プリウスが発売されてから、すでに27年が歳月が過ぎた。しかもその間に、ハイブリッド車は世[…]
爪や指輪で傷つきがちな、ドアハンドル周辺 「マジかよ…勘弁して欲しいな…」 友人に車を貸して戻ってきた際に、ドアハンドル周辺を見て驚愕するオーナー。思わず「傷だらけじゃん…ふざけんなよ」と、思わず愚痴[…]
たった「199円」トライアルのウォッシャー液を買ってみた。 西友を買収して話題になったトライアルというスーパーが、近所に何件かあることは知っていたが足を運ぶ機会はなかったのだが、「近いのだから見物がて[…]
トヨタのマルチパスウェイ戦略を占う重要モデルが、北米で初お披露目 今回発表された「bZ Woodland」は、今後、北米で大きな販売シェアを期待できるe-SUVカテゴリーをターゲットに開発されたモデル[…]
6月24日の正式発表に向けて、ティザーサイトを先行公開 アルファロメオ ジュニアは、イタリアならではの美意識と情熱的なスピリットを注ぎ込み、アスリートの研ぎ澄まされた筋肉美を彷彿とさせる躍動感あふれる[…]
- 1
- 2