何度洗車しても、ボディ表面のゴツゴツ感が消えない……、そんな時にこそ試して欲しい
都心部の汚れた空気の中を走り回っていると、塗装表面には様々な異物が付着する。特に厄介なのが目には見えない鉄粉だ。
主な出どころはブレーキング時にローターから削れ落ちたもので、空を舞っているいるときはかなりの高温かつ鋭利な形状なので、塗膜に突き刺さってしまう。
刺さってしまうだけに、コンパウンドでも簡単には落とせない。
この状態でケミカル類をウエスで擦ると、突起面に引っかかってムラの原因になってしまうし、ワックスなどもキレイに広がっていかない。
美しいボディに仕上げるためには、特殊なネンド(クリーナー)を用いて確実に取り除く必要があるのだ。
包装用セロファンを使えば、鉄粉汚れをダイレクトに感じることができる
とはいえ、塗装面に突き刺さっている鉄粉は微少なため、素手で触った程度ではピンとこないユーザーもいるかもしれない。
そこで出番になるのは、タバコや箱状のお菓子を包んでいる包装用のセロファン。写真のように指を入れてボディを擦ると、驚くほど明確に異物(鉄粉)感じ取ることができる。
ちなみにネンドクリーナーの作業は簡単なので、洗車前にはぜひともやってみて欲しい。いつもの洗車工程にひと手間くわえるだけで、ケミカル類やワックスの効果をより強く実感できるはずだ。
ネンドクリーナーの正しいやり方
※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
最新の関連記事(洗車)
汚れが洗い流される?梅雨の時期は洗車しなくても良いのか 車の外装は、汚れ/塩分/酸性雨/鳥のフンなど、さまざまな要素によって常にダメージを受けています。これらの汚れを放置しておくと、塗装が傷ついたり、[…]
研磨剤を使用せず、塗り込む 今回のテスト車両は2007年式。もう15年以上が経過しているので、しっかり洗車をしたつもりでも、なんとなくくすんで見えてしまう。その原因の一つが樹脂パーツの劣化で、特にヘッ[…]
ボディに焼きついてしまった虫の死骸、どのようなデメリットが生じる? ふと愛車に目をやると謎の血痕…よくよく見ると血を吸った蚊が車にぶつかり、くっついてしまったようだ。軽くこすってみても、なかなか汚れが[…]
ダッシュボードの奥の狭い隙間が綺麗になる 『プラスセーヌ 内窓・ダッシュボード用ハンディモップ』は累計販売数20万個以上の大ヒット商品。今回は、更なるユーザーの要望に応え、同商品に取り付けるだけでダッ[…]
頑固な汚れはすぐに落としたい 毎年のことながらこの時期は花粉汚れはもちろん、中国大陸からの黄砂飛来のニュースなどもあり、クルマが汚れる環境となっています。花粉などは付着して時間が経つと、シミや取りづら[…]
最新の関連記事(洗車)
汚れが洗い流される?梅雨の時期は洗車しなくても良いのか 車の外装は、汚れ/塩分/酸性雨/鳥のフンなど、さまざまな要素によって常にダメージを受けています。これらの汚れを放置しておくと、塗装が傷ついたり、[…]
研磨剤を使用せず、塗り込む 今回のテスト車両は2007年式。もう15年以上が経過しているので、しっかり洗車をしたつもりでも、なんとなくくすんで見えてしまう。その原因の一つが樹脂パーツの劣化で、特にヘッ[…]
ボディに焼きついてしまった虫の死骸、どのようなデメリットが生じる? ふと愛車に目をやると謎の血痕…よくよく見ると血を吸った蚊が車にぶつかり、くっついてしまったようだ。軽くこすってみても、なかなか汚れが[…]
ダッシュボードの奥の狭い隙間が綺麗になる 『プラスセーヌ 内窓・ダッシュボード用ハンディモップ』は累計販売数20万個以上の大ヒット商品。今回は、更なるユーザーの要望に応え、同商品に取り付けるだけでダッ[…]
頑固な汚れはすぐに落としたい 毎年のことながらこの時期は花粉汚れはもちろん、中国大陸からの黄砂飛来のニュースなどもあり、クルマが汚れる環境となっています。花粉などは付着して時間が経つと、シミや取りづら[…]
人気記事ランキング(全体)
今履いている古びたアルミホイールを、オリジナルカラーでイメージチェンジ 愛車をさりげなくドレスアップしたいと思ったら、足回りの印象を変えることがてっとり早い。そのため、市販のアルミホイールに履き替え[…]
ベース車両はスズキのエブリイ ベースとなる車両はスズキのエブリイ。燃費の良さや、運転のしやすさが際立つ軽自動車であるにもかかわらず、広い車内空間を誇る人気車だ。 シンプルでコンパクトな外観は、街乗りで[…]
こんなクルマ:独自の美しいスタイリングでファンを魅了 日本初のスペシャリティカーとして、1970年に登場した初代セリカ。スポーツカーのようなスタイリングや走行性能を持ちながら、1960年代までのスポー[…]
ベース車両はトヨタのハイエース ベースの車両はトヨタのハイエース。カスタムの幅が広く、アウトドアを中心としたユーザーに、非常に人気の高い車だ。 ハイエースはなんと言ってもクラス最大級の荷室の広さが魅力[…]
ベース車両はトヨタのハイエース ベースの車両はトヨタのハイエース。カスタムの幅が広く、アウトドアを中心としたユーザーに、非常に人気の高い車だ。 ハイエースはなんと言ってもクラス最大級の荷室の広さが魅力[…]
最新の投稿記事(全体)
世界中にファンを持つNISMO、40年の歩みを記念するイベントを開催 「NISMO」は日産のモータースポーツ活動から生まれたハイパフォーマンスブランド。 この40年間、過酷で、エキサイティングな世界の[…]
今履いている古びたアルミホイールを、オリジナルカラーでイメージチェンジ 愛車をさりげなくドレスアップしたいと思ったら、足回りの印象を変えることがてっとり早い。そのため、市販のアルミホイールに履き替え[…]
ベース車両はスズキのエブリイ ベースとなる車両はスズキのエブリイ。燃費の良さや、運転のしやすさが際立つ軽自動車であるにもかかわらず、広い車内空間を誇る人気車だ。 シンプルでコンパクトな外観は、街乗りで[…]
ベース車両はトヨタのハイエース ベースの車両はトヨタのハイエース。カスタムの幅が広く、アウトドアを中心としたユーザーに、非常に人気の高い車だ。 ハイエースはなんと言ってもクラス最大級の荷室の広さが魅力[…]
ベース車両は日産のキャラバン ベースの車両は日産のキャラバン。カスタムの幅が広く、アウトドアを中心としたユーザーに、非常に人気の高い車だ。 キャラバンはなんと言ってもクラス最大級の荷室の広さが魅力。普[…]
- 1
- 2