
SUVライクなデザインを武器にしたスーパーハイト軽モデルは、1ランク上を求めるユーザーからも注目される超激戦区。レジャーシーンで見栄えがする専用の内外装に目を奪われがちだが、実は装備充実の上級仕様が中心になっていることもあって、このクラスでは最も装備が充実しているモデルを見つけることができる。ここではデビューしたばかりのスズキ・スペーシアギアの強みを解説しよう。
●文:月刊自家用車編集部
先代の人気モデルが、待望のフルモデルチェンジ
スペーシアギアは、先代後期から追加されたモデルになるが、昨年現行スペーシアが登場した段階ではフルモデルチェンジはされず、生産が終了。当時から惜しむ声は多かったのだが、その人気モデルが1年遅れで投入されることになる。
●新型スペーシアギア グレードバリエーション&価格 | ||
パワートレーン | グレード【トランスミッション】 | 価格【FF/4WD】 |
657cc直3DOHC 49PS/5.9kg・m + モーター 1.9kW/40Nm | HYBRID XZ【CVT】 | 195万2500円/207万2400円 |
658cc直3DOHCターボ 64PS/10.0kg・m + モーター 2.3kW/50Nm | HYBRID XZターボ【CVT】 | 203万7200円/215万7100円 |
スズキ車らしい可愛い系のデザインをベースとしながら、SUVの道具感を加えたコンセプトは先代と同様だが、キャビンの使い勝手を高める装備や、ACC&LKAなどの運転支援機能が強化されることで、クルマとしての完成度がより高まっていることが強み。
基本的な車体骨格やサスチューンはスペーシアの他系統と共用するが、外観デザインで上手に差別化。プロテクター加飾やルーフレールなどのアウトドアユースを意識した装備が充実するが、程よい塩梅で主張しすぎていないことも好感を覚える部分。
【スズキ・スペーシアギア XZターボ 2WD】■主要諸元/全長×全幅×全高:3395×1475×1800mm ホイールベース:2170mm 車両重量:910kg パワーユニット:658cc直列3気筒ターボ(64PS/10.0kg・m)+モーター(2.3kW/50Nm) ブレーキ:Fベンチレーテッドディスク/Rリーディング・トレーリング サスペンション:Fマクファーソンストラット式/Rトーションビーム式 タイヤ:155/65R14 ●価格:203万7200円
フロントマスクは、デジタルガジェットを意識したデザインで丸目LEDライトとシルバーグリルでアクティブな雰囲気をプラス。リヤバンパーもスキッドプレートを備えることでSUVらしさを狙っている。
装備機能は上級装備相当、ファーストカーとしても十分な実力あり
スペーシアの標準車よりも車格は上に仕立てられており、スペーシアギアのグレード展開は、上級グレード相当のXZのみとなる。特にターボ車はACCなどの運転支援機能が充実したことで長距離適性も向上。ファーストカーとして選ばれるケースも多そうだ。
ルーフレールも専用装備のひとつ。レジャーボックスなどが取り付け可能になる。
車内の空気を効率よく循環させることで冷暖房の効率を高めるスリムサーキュレーターも標準装備。
純正ナビなどはOPで追加することになるが、パワースライドドアやアルミホイール、さらにこのクラスとしては明らかに格上のヘッドアップディスプレイが標準装備となるなど、利便系機能の充実ぶりは軽自動車としてもトップクラス。
クルマから発信される様々な情報を表示するヘッドアップディスプレイ。視認性にも優れるカラータイプが奢られる。
先代よりも価格は20万円ほどアップしたが、昨今の資材の高騰と装備機能の進化を考えれば十分許容できる範囲と思える。スペーシアシリーズの中でも大きな存在感を放つのは間違いないだろう。
9インチのHD液晶モニターを備えるスマートフォン連携メモリーナビゲーションは、メーカーOPで用意される。
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
最新の関連記事(スズキ)
ジムニーノマドにポップアップルーフ! 現代の遊牧民を体現できる! 2025年4月に発売が開始されたスズキ•ジムニーノマドは、ジムニー本来の悪路走破性は犠牲にせず、大人4人が快適に乗車できる5ドアボディ[…]
おしゃれなベージュカラーを内外装に散りばめた特別仕様車 今回導入される特別仕様車「クリームコーデ」は、ワゴンRスマイル HYBRID Xをベースに、おしゃれなクリームデザートをモチーフとしたボディカラ[…]
ロングホイールベース化された5ドアジムニー ジムニー ノマドの最大の特徴は、ホイールベースを従来より340mm延長し、5ドア化した点にある。全長3,890mm、ホイールベース2,590mmという寸法は[…]
正統派スタイリングでプレミアムキャラをアピールする稀有なモデル スズキ・フロンクスは、近年ニーズの高まる「実用性」と「プレミアム感」を上手に融合させたコンパクトSUV。これまで日産ジュークやトヨタC-[…]
インパクト大の外装! しかも軽キャンパーで就寝定員4名を実現! 今回紹介するキャンピングカーはオフタイムBASE。島根県のキャンピングカー専門店スマイルファクトリーのオリジナル軽キャンパーで、ジャパン[…]
最新の関連記事(軽自動車)
おしゃれなベージュカラーを内外装に散りばめた特別仕様車 今回導入される特別仕様車「クリームコーデ」は、ワゴンRスマイル HYBRID Xをベースに、おしゃれなクリームデザートをモチーフとしたボディカラ[…]
ホンダ N360(1966〜1968) 半人前扱いだった軽自動車を若者の憧れに変身させた、二輪車で培った高性能技術。 民主的、という言葉を自動雑誌で使うのは勇気がいる。けれど、ホンダN360という軽自[…]
ルームミラータイプの変更で、価格を抑えた特別仕様車 今回導入される特別仕様車T Premium Limited Edition/G Premium Limited Editionは、上級グレードのT […]
天然木×三河家具職人による機能的で温もりのある内装が『ちょいCam』の魅力 『ちょいCam』は、愛知県豊田市の(株)ルートが手がける軽キャンピングカー。内装に天然木を使用し、三河家具職人による丁寧な仕[…]
フィッシングショー大阪の会場で見かけたユニークなモデル 毎年、多くの釣り人で賑わうイベント、フィッシングショー大阪。最新の釣り具の展示、発表や、プロアングラー(プロの釣り人)によるセミナーなどが行われ[…]
人気記事ランキング(全体)
ナットの取り外しの基本を無視すると、トラブルの原因に… 整備作業においてボルトやナットの脱着は避けて通れない基本中の基本の作業。それだけに、ソケットレンチやメガネレンチの使用頻度は必然的に高まる。が、[…]
どんな車にも絶対ついているのがサンバイザー 車種を問わず、あらゆるタイプの車に装備されているサンバイザー。軽自動車でも高級車でも、オープンカーでも装着されていることが多い。サンバイザーは、その名の通り[…]
新型プリウスオーナーに朗報! 最新のフロントガラス周り事情に対応した内窓専用ワイパー 今回紹介するのは、内窓専用ワイパーの『エクスクリア360ワイパーフラット』。幅広いカー用品を展開するカーメイトから[…]
不可能と思われたハイブリッド量産に挑んだG21プロジェクト 1997年暮れに世界初の量産ハイブリッド車として初代プリウスが発売されてから、すでに27年が歳月が過ぎた。しかもその間に、ハイブリッド車は世[…]
車載ジャッキの使い方の基本 ジャッキというと、車載ジャッキを思い浮かべるビギナーは多いハズ。しかし、車載ジャッキはあくまでパンクのときなどのための応急用であり基本的にメンテナンスでは使用してはならない[…]
最新の投稿記事(全体)
アウトランダーPHEVのコア技術を、専門の技術説明員が解説 三菱自動車ブースの主役は、2024年10月に大幅な改良を施し、市場に投入されたフラッグシップモデルのアウトランダーPHEV。リアル展示会のブ[…]
408&308で好評のボディカラー「オブセッションブルー」を採用 今回導入される「GT Obsession Blue」は、GTグレードに、2008初採用のボディカラー「オブセッションブルー」をまとった[…]
「カーボンニュートラル達成」「交通事故死者ゼロ」に対する具体的なアプローチ例を公開 今年の「人とくるまのテクノロジー展 2025」のホンダブースでは、究極の安全を目指すモビリティの未来像が具体的に提示[…]
不可能と思われたハイブリッド量産に挑んだG21プロジェクト 1997年暮れに世界初の量産ハイブリッド車として初代プリウスが発売されてから、すでに27年が歳月が過ぎた。しかもその間に、ハイブリッド車は世[…]
爪や指輪で傷つきがちな、ドアハンドル周辺 「マジかよ…勘弁して欲しいな…」 友人に車を貸して戻ってきた際に、ドアハンドル周辺を見て驚愕するオーナー。思わず「傷だらけじゃん…ふざけんなよ」と、思わず愚痴[…]
- 1
- 2