「えっ絶滅状態なの?」「カッコいいのに…」いまや採用する車はゼロ。一斉を風靡した機能

上下昇降式「日産 フェアレディZ」
消灯時もヘッドライトの一部が格納されずに半目状態(セミリトラ)。

世界初のリトラクタブルヘッドライト採用車「コード812」。

国産初のリトラクタブルヘッドライト装着車となる「トヨタ 2000GT」

ヒドゥンライト(隠しライト)を採用した「マーキュリー クーガー」。

ランボルギーニやオペルなど、個性的なヘッドライトのデザインを持つクルマが多かった。

ポップアップ式を採用していた「ランボルギーニ ミウラ」

※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。