全面改良された第4世代が国内デビュー 新型「BMW X3」発売

ビー・エム・ダブリュー株式会社は、「BMW X3(エックススリー)」の新型モデル(全面改良)を、全国のBMW正規ディーラーを通じて販売を開始する。ユーザーへの納車は2024年12月以降を予定している。

●まとめ:月刊自家用車編集部

すべてのラインアップに48Vマイルド・ハイブリッド・システムを搭載

今回国内導入される「BMW X3」は、2003年の初代、2011年の第2世代、2017年の第3世代に続く、第4世代となるモデル。

新型(第4世代)は、BMW Xモデルとして初めて、象徴的なキドニー・グリルに斜めのデザインを取り入れると共に、立体的なプレスラインを採用することで、スポーティなイメージを強化。

新世代のデザイン言語により、フロント・デザイン全面をクリーンな表面にシャープなラインで表現して存在感を向上。サイド&リヤは先代モデルより伸びた全長や低くなった車高により、疾走感を強調することでモダンな印象を与えている。

インテリアは、メーターパネルとコントロール・ディスプレイを一体化させ大型化し存在感を増しつつ、運転席側に傾けることで視認性を高め、タッチ操作による操作性を高めたBMWカーブド・ディスプレイを採用。さらに、シフト・レバーを廃止し、センター・アームレストに操作系を全て納めることで、モダンな印象を高めている。

アンビエント・ライトの演出が施されたセンター・コンソールは、Qi対応機器(スマートフォン等)を置く事で充電も可能となる等、利便性を強化。夜間の車内を演出するアンビエント・ライトは、コックピット周りだけではなく、ドア・パネル内にも配置することで、立体感、躍動感のあるデザインに仕上げられている。

後席は大人3名が座れる空間を確保すると共に、40:20:40分割可倒シートの採用により、ラゲッジ・スペースは、大人3名乗車時には570L、リア・シートを前方に全て倒すことで最大1,700Lにまで拡大させることが可能

パワートレーンはガソリンターボ、ディーゼルターボの2系統(合計3グレードを展開)で、いずれのモデルも48Vマイルドハイブリッドシステムを搭載する。

機能装備としては、ハンズ・オフ機能付き渋滞運転支援機能を搭載、安全機能・運転支援システム「ドライビング・アシスト・プロフェッショナル」、自動駐車が可能となる「パーキング・アシスト・プラス」を標準装備、最新のBMW iDriveおよびBMWオペレーティング・システム9、BMWコネクテッド・ドライブなどを備えている。

BMW X3 M50 xDrive

導入グレードの概要

2L直4ガソリンターボ+48Vマイルドハイブリッドが組み合わされる「BMW X3 20 xDrive xLine」は、最高出力140kW/5000rpm、最大トルク310Nm/1500-4000rpmを発揮。8速オートマチックトランスミッションとインテリジェント4輪駆動システムxDriveが組み合わされるベーシックグレードになる。

2L直4ディーゼルターボ+48Vマイルドハイブリッドが組み合わされる「BMW X3 20d xDrive M Sport」は、最高出力145kW/4000rpm、最大トルク400Nm/1500-2750rpmを発揮。8速オートマチックトランスミッションとインテリジェント4輪駆動システムxDriveに加え、Mスポーツ・サスペンションの搭載により、スポーティキャラがさらに強められている。

BMW X3 20 xDrive xLine

3L直6ガソリンターボ+48Vマイルドハイブリッドが組み合わされる「BMW X3 M50 xDrive」は、BMW M社が開発する、本格的なサーキット走行で培われた技術を余すことなく取り入れ走行性能を高めたMパフォーマンス・モデル。

BMW X3 M50 xDrive

エンジンスペックは最高出力280kW/5500rpm、最大トルク540Nm/1900-4800rpmを発揮。マイルドハイブリッドのモーターを加えたシステム最高出力は293kW、システム最大トルクは580Nmを実現する。8速オートマチックトランスミッションとインテリジェント4輪駆動システムxDriveが組み合わされる。また特徴的な装備として電子制御式のMスポーツ・デファレンシャル、アダプティブMサスペンション、バリアブル・スポーツ・ステアリング、M スポーツ・ブレーキ(レッド・ハイグロス・キャリパー)などが装着される。

BMW X3 M50 xDrive

主な車両諸元
■    BMW X3 20 xDrive xLine
全長4,755mm、全幅1,920mm、全高1,660mm、ホイールベース2,865mm、車両重量1,890kg、車両総重量2,165kg、排気量1,998cc、直列4気筒ガソリン・エンジン、エンジン最高出力140kW/5,000 rpm、エンジン最大トルク310Nm/1,500-4,000rpm、電気モーター最高出力8kW/3,000rpm、電気モーター最大トルク25Nm/500rpm、システム・トータル最高出力140kW*、システム・トータル最大トルク310Nm*、WLTCモード燃料消費率13.1km/L。

■    BMW X3 M50 xDrive
全長4,755mm、全幅1,920mm、全高1,660mm、ホイールベース2,865mm、車両重量2,000kg、車両総重量2,275kg、排気量2,997cc、直列6気筒ガソリン・エンジン、エンジン最高出力280kW/5,500 rpm、エンジン最大トルク540Nm/1,900-4,800rpm、電気モーター最高出力13kW/2,000rpm、電気モーター最大トルク200Nm/0-500rpm、システム・トータル最高出力293kW*、システム・トータル最大トルク580Nm*、WLTCモード燃料消費率11.9km/L。

■    BMW X3 20d xDrive M Sport
全長4,755mm、全幅1,920mm、全高1,660mm、ホイールベース2,865mm、車両重量1,930kg、車両総重量2,205kg、排気量1,995cc、直列4気筒ディーゼル・エンジン、エンジン最高出力145kW/4,000 rpm、エンジン最大トルク400Nm/1,500-2,750rpm、電気モーター最高出力8kW/3,000rpm、電気モーター最大トルク25Nm/500rpm、システム・トータル最高出力145kW*、システム・トータル最大トルク400Nm*、WLTCモード燃料消費率16.3km/L。

モデル価格
高効率ガソリン・エンジンおよび48Vマイルド・ハイブリッド・システム搭載モデル
BMW X3 20 xDrive xLine798万円
BMW X3 M50 xDrive998万円
クリーン・ディーゼル・エンジンおよび48Vマイルド・ハイブリッド・システム搭載モデル
BMW X3 20d xDrive M Sport858万円

※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。