スバルは、2024年12月5日に、新型「クロストレック」e-BOXER(ストロングハイブリッド)を発表した。価格は、「Premium S:HEV」が383万3500円、「Premium S:HEV EX」が405万3500円。
●まとめ:月刊自家用車編集部
最上級グレードらしく、装備機能の充実ぶりも魅力
今回発表された、クロストレック・e-BOXER(ストロングハイブリッド)は、モデルシリーズの最上級に位置するグレード。初のストロングハイブリッドを搭載することで、走行性能と環境性能を高い次元で両立するほか、高度運転支援システム「アイサイトX(エックス)」も搭載。最上級グレードにふさわしい装備機能も備えている。スバルには、ひとつ上のSUVとしてフォレスターが設定されているが、このクロストレックe-BOXER(ストロングハイブリッド)モデルは、このあたりの車格差を感じさせないプレミアムグレードの役割も与えられている。
最大の目玉となるe-BOXER(ストロングハイブリッド)は、状況に応じて動力源であるエンジンとモーターを効率よく使い分けるシリーズ・パラレル方式を採用。新開発の2.5L水平対向エンジンにトランスアクスルを搭載することで、ゆとりある動力性能と加速性能を実現。走りの面でも明らかに上級設定となる。
さらに駆動方式はスバル独自のシンメトリカルAWD。リヤ側にモーターを備えるタイプではなく、パワーユニットからの駆動力をプロペラシャフトでつなげる機械式AWDを踏襲していることも特徴のひとつになる。
ボディまわりは、衝突時のリヤフレームの潰れ方をコントロールすることで、ストロングハイブリッド搭載により大型化されたバッテリーパックに対する衝突安全性を確保。さらに高度運転支援システム「アイサイトX(エックス)」を採用。渋滞時ハンズオフアシストやアクティブレーンチェンジアシストといった先進機能にも対応する。アイサイトXなどが標準となる「Premium S:HEV EX」は、スバルの上級モデルに採用されている、機能装備の大半が網羅されている贅沢なグレードとなる。
本格ハイブリッドらしく、燃費性能も向上
・2.5L水平対向エンジン
ストロングハイブリッド専用の2.5L水平対向エンジンを新開発。ゆとりのある動力性能と高い熱効率による燃費性能を実現。また、高電圧バッテリーから供給される電力のコントロールをパワーコントロールユニットへ統合。高い電力変換効率で、車両の電費性能の向上にも寄与している。
・トランスアクスル
駆動用と発電用の2つの高出力モーター、フロントデファレンシャルギア、電子制御カップリングをワンパッケージにした、ストロングハイブリッド専用のトランスアクスルを新開発。最高出力88kWを発生する駆動用モーターにより、幅広い走行シーンではモーター駆動がメインで用いられ、モーターが苦手とする領域はエンジン駆動がカバーする仕組みになる。また、発電用モーターから高電圧バッテリーへの電力供給を緻密に制御することで駆動用モーターの電力量を安定に保つ働きも与えられている。
プロペラシャフトで前後を繋ぐ、機械式AWDを採用
・機械式AWD
プロペラシャフトで前後輪をつなぐ機械式AWDを採用。路面状況に合わせて、後輪へ駆動力を瞬時に伝え、前後輪のトルクを適切にコントロールすることで、様々な路面で優れた走行安定性を発揮する。
・駆動用バッテリー
駆動用として、高密度、軽量、長寿命なリチウムイオン高電圧バッテリーを新開発。マイルドハイブリッド搭載モデルと同様に荷室フロア下に格納している。
・大容量燃料タンク
ストロングハイブリッドでは、パワーコントロールユニットを荷室フロア下からエンジン上部に配置変更。燃料タンク周辺を省スペース化することで、燃料タンク容量を63Lに拡大。大容量燃料タンクとストロングハイブリッドの高い燃費性能の恩恵により、マイルドハイブリッド比べてワンタンクでの航続距離を大幅に延ばしている。
・サスペンション
ストロングハイブリッド化による重量の増加に合わせた専用セッティングを実施。マイルドハイブリッドモデルに対し、リヤダンパーロッドを延長することで、入力を受けた際のフリクション荷重を減少し、よりしなやかダンパーストロークを実現している。また、ボトム側にチェックバルブスプリングを追加することで、スムーズな減衰の立ち上がりに加えて、車両の揺れ低減の工夫も盛り込まれている。
・ブレーキ
回生ブレーキとメカニカルブレーキの協調制御により、ガソリン車と変わらない自然なブレーキフィールと高い制動力を実現。さらに効率的に減速エネルギーを回収することで、燃費性能向上を実現している。
上級モデル譲りのアイサイトXを、クロストレックとして初採用
・アイサイトX(エックス)[Premium S:HEV EXに採用]
渋滞時ハンズオフアシストやアクティブレーンチェンジアシストといった、ドライバーの運転負荷を軽減する機能に加え、ドライバー異常時対応システムを装備。
・衝突安全
形状に強度差を設けたガセットにより、衝突時のリヤフレームの潰れ方をコントロールすることで、大型化されたバッテリーパックに対する衝突安全性を確保。
・つながる安全
コネクティッドサービス「SUBARU STARLINK」に、リモートエアコンやマイカー検索機能を追加し、利便性を高めている。
・12.3インチフル液晶メーター[Premium S:HEV EXに採用]
アイサイトX搭載車には、12.3インチフル液晶メーターを採用。高度運転支援システムなどの情報をわかりやすくドライバーに伝えることが可能になっている。
・パワーメーター
システムの出力やエネルギーの回収状況をリアルタイムに表示するパワーメーターを採用。システムの作動状況がひと目で確認できるとともに、ECOエリアに保って運転することで、低燃費で環境に配慮した走行が可能。
レジャー時&緊急時に嬉しい、AC100Vのアクセサリーコンセント出力にも対応
・カーゴルーム
ストロングハイブリッドシステムにより大型化したバッテリーパックを搭載しながらも、280L(床上:279L、床下サブトランク:1L)の荷室容量で、十分な積載性を確保。
・アクセサリーコンセント[メーカー装着オプションとして設定]
カーゴルームにAC100Vのアクセサリーコンセントを装備。最大1500Wまで使用でき、高電圧バッテリーの充電が少なくなるとエンジンで発電に移行する。電源環境のないキャンプやアウトドアシーンなどで活用するほか、インフラによる電力供給が難しいような災害時においても、電気を供給することが可能。
・18インチアルミホイール(ダークメタリック塗装+切削光輝)
動きを感じさせる造形により、ストロングハイブリッドのモーター駆動のトルク感と先進性を表現した専用デザインのアルミホイールを採用。
・インテリア
ブラックと明るいグレーのコントラストが際立つ内装に、ブレイズガンメタリックのアクセントを加え、洗練したスポーティさを表現。
・本革シート[Premium S:HEV EXにメーカー装着オプションとして設定]
ファブリックシート同様の明るいグレー基調とすることで、洗練したスポーティさを表現、本革素材で上質感を高めている。
【新型クロストレック Premium S:HEV EXの主な諸元】
駆動方式 | AWD | |
全長×全幅×全高(mm) | 4480×1800×1575*3 | |
乗車定員(名) | 5 | |
ホイールベース(mm) | 2670 | |
最低地上高(mm) | 200 | |
車両重量(kg) | 1660*4 | |
燃料消費率(WLTCモード)(km/L) | 18.9 | |
燃料タンク容量(L) | 63 | |
燃料種類 | 無鉛レギュラーガソリン | |
エンジン | 種類 | 水平対向4気筒 2.5L DOHC 16バルブ AVCS直噴 |
最高出力〈ネット〉[kW(PS)/rpm] | 118(160)/5600 | |
最大トルク〈ネット〉[N・m(kgf・m)/rpm] | 209(21.3)/4000-4400 | |
駆動用モ―ター | 型式・種類 | MC2・交流同期電動機 |
最大出力[kW(PS)] | 88(119.6) | |
最大トルク[N・m(kgf・m)] | 270(27.5) | |
駆動用バッテリー | 種類 | リチウムイオン電池 |
容量(Ah) | 4.3 | |
変速機 | リニアトロニック | |
ステアリング | ラック&ピニオン式 | |
サスペンション形式[前/後] | ストラット式独立懸架/ダブルウィッシュボーン式独立懸架 | |
ブレーキ形式[前/後] | 油圧・回生ブレーキ協調式 ベンチレーテッドディスク/ベンチレーテッドディスク | |
タイヤ・サイズ | オールシーズンタイヤ 225/55R18 |
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