サイドウォールにキズがないかをチェックする。
左が偏摩耗状態のタイヤ。右が正常なタイヤ。
国産車は運転席ドアのチェッカー付近に、空気圧ラベルが貼ってある。
丸で囲った三角の印をたどると溝に膨らみがあるのがわかる。この膨らみとトレッド面が同じ高さになると、摩耗限界(スリップサイン)となる。
専用ゲージがなければ定規で溝の深さをチェックするのでもOK。
画像出典:国土交通省WEBサイト
サイドウォールにキズがないかをチェックする。
左が偏摩耗状態のタイヤ。右が正常なタイヤ。
国産車は運転席ドアのチェッカー付近に、空気圧ラベルが貼ってある。
丸で囲った三角の印をたどると溝に膨らみがあるのがわかる。この膨らみとトレッド面が同じ高さになると、摩耗限界(スリップサイン)となる。
専用ゲージがなければ定規で溝の深さをチェックするのでもOK。
画像出典:国土交通省WEBサイト