![ケータハム プロジェクトV](https://jikayosha.jp/main/wp-content/uploads/2025/01/jikayousya_6.jpg)
日本のVTホールディングスの傘下である英国ケータハムエボリミテッドは、新型EVスポーツクーペ「プロジェクトV」の量産/市販化に向けて開発を進め、そこにヤマハ発動機がパートナーとして参画して協業を行っていることは既報の通り。これにXINGモビリティ社が開発したバッテリーパックを採用したことで、プロトタイプがついに完成。2025年1月10日から開催される東京オートサロンで世界初公開へとこぎつけた。
●文:月刊自家用車編集 ●写真:ケータハムカーズ・ジャパン
まったく新しいライトウェイトEVスポーツカー
ケータハムといえば、英国のバックヤードメーカーとしてスタートし、ロータス セブンの製造を引き継いでオープンホイールの「ケータハム セブン」シリーズを現在まで継承している老舗ブランドだ。
現在では日本のVTホールディングスの傘下に入ったものの、依然として趣味性の高いライトウェイトスポーツカーを生産し続け、近年ではスズキ製の軽自動車用エンジンを搭載した「セブン160/170」などのユニークなモデルをリリースし、世界中のエンスージアストから愛されている。
ケータハムのラインナップは、オープンホイールでプリミティブなセブンシリーズが念頭に浮かぶが、過去にはレース専用の「SP 300.R」などの現代風ボディを採用したモデルもリリースしており、今回のプロジェクトVは現代基準のボディを採用してきた。
2023年にショーカーとして一般公開されてから開発は進み、ヤマハとの協業や台湾メーカーであるXINGモビリティのバッテリーパックを採用するといった具体的なプランを実行し、ついにプロトタイプがお披露目されることになる。
チーフデザイナーのアンソニー・ジャナレリーがデザインし、世界的に有名なイタルデザインが造形したレーシーなアピアランス。最初からEV専用設計がなされ、内燃機の搭載は予定していない。シャーシはアルミやカーボンの複合素材を用い、目標車体重量は1,190kg。
ピュアスポーツカー然としたスタイリングは、ロータスやフェラーリをも彷彿とさせる。パワートレーンは電動モーターであるためデザイン上の制約は少ないが、まったく新しいのにどこか20世紀のレーシングカーを思わせる造形美も特徴だ。
ケータハム プロジェクトVに注目すべきワケ
これまでクラシックなセブンシリーズを主力としてきたケータハムが、プロジェクトVで一気にモダンなスポーツカーを発表したのは驚きだが、ケータハムでは「プロジェクトVはセブンに代わるものではなく、セブンを補完するものであり、ケータハムの核となる価値観を維持することで、既存の顧客層にアピールし、ブランドの新しいファンを引き付けることができると確信しています」と述べるように、その根底には変わらずライトウェイトスポーツカーによるドライビングプレジャーをカスタマーに提供するスピリッツがある。
EVであっても軽量性能を突き詰め、ドライブの愉しさを実現するため、ヤマハとはEVのパワートレイン主要部に当たるeアクスルの開発を共同で進め、優れた放熱性/安全性/高エネルギー密度が特徴の浸漬冷却バッテリーパックはXINGモビリティから調達した。
伝統と歴史をもつスポーツカー専業メーカーのケータハムと、確かな技術で自動車界でも活躍するヤマハ発動機、浸漬冷却バッテリー技術の世界的リーダーであるXINGモビリティが、それぞれの分野で技術を結集したモデルが凡作になるはずがない。
アルミニウムとカーボンファイバーの複合素材で構成されるシャーシ。電動モーターはリアアクスルに備わり、200kW(272ps)を発生するシングルモーター式を搭載予定。最高速度は230km/h、0-100km/h加速は4.5秒未満を目標値としている。
XINGモビリティから供給されるバッテリーパックは、セルを誘電液に浸漬する浸漬冷却技術を用いたもの。急速で均一な放熱と200wh/kgというトップクラスのエネルギー密度により、より高いレベルの安全性を保証。フロントアクスルの後方と、リアアクスルの前方に搭載される。
EVスポーツカーのゲームチェンジャーになる?
EVの普及が停滞し、EVスポーツカーがなかなか一般化しない現在において、ケータハム プロジェクト Vの出現は大きな刺激になるはずだ。
ケータハム セブンシリーズよりも快適性能が高く、シリーズ同等のドライビングプレジャーを提供するプロジェクトVは、EVスポーツカーのゲームチェンジャーになれるほどの可能性を感じさせるモデルだ。
1月10日から開催される東京オートサロンでは、そんな未来のスポーツカーが実車展示される。スポーツカー好きな方、中でもライトウェイトスポーツカー好きなら見逃せない3日間になる。
スポーツカーの方程式に則った2眼式インストゥルメントメーターや、センターコンソールに備わった大画面デジタルディスプレイ、メカメカしいトグルスイッチなどインテリアも見どころは多い。
シートはハイバック式のバケットタイプを採用。フロント2席/リア1席というユニークな2+1のシートレイアウトだが、オプションで2+2を選択することもできるという。写真を見る限りクオリティも高そうだ。
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。
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