モリゾウ氏がオートサロン2025トヨタ/TGRで満を持してお披露目したのが、なななんと! ミッドシップレイアウトを採用した「GRヤリスMコンセプト」。Mはまさにミッドシップの「M」。2025スーパー耐久シリーズに参戦も宣言! レースシーンで壊しては直しで、最終的にこのパワトレを積むのはあのクルマか?!
●文:月刊自家用車編集部
車体後方に赤ヘッドの開発中直列4気筒2Lターボエンジンをマウント。もちろんモリゾウ氏もドライブして鍛え上げて“ドライバーファーストのクルマづくり”を実践
2025年のスーパー耐久シリーズ、おそらくST-Qクラスに参戦することになるであろう、オートサロン2025トヨタ/TGRの隠し球がこの「GRヤリスMコンセプト」だ。GRヤリスのさらなる可能性を追求するためという、このレーシングコンセプト。2024年5月28日にSUBARU/トヨタ/マツダで共同開催された「マルチパスウェイワークショップ」で、トヨタ自動車株式会社・副社長中嶋裕樹氏自ら説明を行った開発中の新型エンジン=2L直列4気筒ターボを搭載している。今回エンジンの型式がG20Eであることも判明した。
この新型2L直列4気筒ターボは、電動化時代の新エンジンとして開発中のもので、従来の2.4L直列4気筒ターボエンジンに対し、熱効率を高めながら、体積10%/全高10%の低減を達成し、なおかつ400馬力オーバーの最高出力も可能という。すなわちコンパクトで高出力なエンジンなため、GRヤリスのプラットフォームをミッドシップ化してもスッキリ収まる。ワークショップ時では、後輪駆動(FR)でも前輪駆動(FF)でもどちらでも行けます! と聞いていたが、まさかミッドシップまで想定していたとは恐れ入りました(笑)
この「GRヤリスMコンセプト」、スーパー耐久シリーズにおいて「TOYOTA GAZOO ROOKIE Racing」が、レースという極限の環境下で“壊しては直す”をくり返し、モリゾウ氏/プロドライバー/ジェントルマンドライバーなどからのフィードバックを反映/進化させていくという。はたして、このミッドシップレイアウトのパワートレーン、将来どう市販車に反映されるのか? もしかしてあの、復活を噂されているクルマか? 今回はそこまでの話は聞けなかったが、とても楽しみである!
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。
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