※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。
最新の関連記事(旧車FAN | 日産)
日産が仕掛けた賭け。テクノロジーか、それとも感性か? 日産・Be-1」は1987年に発売されました。 時代はバブル景気が最高潮を迎える前で、右肩上がりで豊かになる日本の経済に誰もが浮かれていました。 […]
サニーに代わるエントリーカーとして開発 日本が高度経済成長期に入って庶民にも“マイカー”が浸透し始めた1960年代には、日産を代表する大衆車の「サニー」が登場します。 この「サニー」は、ほぼ同時期に発[…]
“GT”として不遇の時代を生きた悲劇のスカイライン スカイラインシリーズとして5代目にあたる「C210系・スカイライン」は1977年に誕生しました。このモデルは「ジャパン」という愛称で呼ばれていて、そ[…]
トヨタ マークII/チェイサー/クレスタ[X70] デビュー:1984年8月 ボディカラーは”スーパーホワイト”ほぼ一択”だ。ワインレッドの内装に、柔らかなシート表皮。どこか昭和のスナックを思い起こさ[…]
FRのサニーに対して、日産初のFF方式を採用 1970年代を前にして、ヨーロッパから前輪駆動のFF方式の波が押し寄せてくる。この流れを敏感にとらえ、市場に送り出されたのがチェリーだ。車名の由来は日本の[…]
人気記事ランキング(全体)
全方位型のツインタイプの小型ファン 先日、ヘッドレストに装着するタイプの扇風機を愛車に導入したのだが、ファンとしてはオーソドックスな丸型タイプの扇風機も使う機会があったので、便利そうな2種を紹介してい[…]
前席は快適でも、後席は意外と暑くて不快な場合も… まだまだ強い日差しが照りつけるこの季節、車内の冷房の稼働は必須と言える。クルマに乗り込んで、涼しい風に当たって「はぁ〜涼しい…」と、ひと息ついていると[…]
2人旅に特化したゆとりある空間 TR540S Joinの魅力は、まず「2人旅に特化」と割り切った設計にある。就寝人数を2名(乗車人数は5名)に絞ったことで、車内レイアウトに余裕を生み出し、広々としたダ[…]
普段はコンパクトに収納、車に常備しておくのもアリ! 乗り物に関するグッズを多数展開するブランド「CAMSOP(キャムショップ)」が、人気のジムニーをモチーフにした便利なアイテムをリリースしたので紹介し[…]
乗用ミニバンの優れた居住性と走行性に車中泊のための快適機能をプラス メティオのラクネルシリーズはバンコンから軽キャンパーまで様々なタイプの人気モデルがそろうが、今回紹介するラクネル ステイ•スイートは[…]
最新の投稿記事(全体)
スズキのBEV世界戦略車が国内導入 新型eビターラは、2024年11月にイタリア・ミラノで初公開された、スズキのBEV世界戦略車第一弾となるモデル。 「Emotional Versatile Crui[…]
剛性の積み重ねが生む一体感 2024年に実施されたゲームチェンジャーとまで言われた20式から24式への進化。その革新的な変化と比べると、24式から25式への進化は「ブラッシュアップ」と表現するのが妥当[…]
コンパクトに収まるベース仕様 RS1+のベースとなるのは、スズキ・エブリイワゴン。標準設定としてベッドマット、カロッツェリアの楽ナビ、そして諸費用を含む構成になっている。軽キャンピングカーを求める人に[…]
プロポーショニングバルブの開発で、ブレーキ液圧を適正に制御 クルマは様々な要因で荷重変化が起こり、それによってタイヤの接地性が変化し、制動力が左右される。これを防ぐために開発されたのが前後のブレーキ液[…]
日本車が手本とした、美を優先する伊デザイン。その代表が117クーペ 日本において、商品のデザインが売れ行きを大きく左右することに最初に気づいたのは、松下電器器具製作所(後の松下電器産業、現パナソニック[…]
![日産ブルーバード(510型)|[懐かし名車旧車] 日産ブルーバード(510型):世界で通用した“本物”は、時代を先取りした“青い鳥”](https://jikayosha.jp/main/wp-content/uploads/2024/11/c80eeef52c81806d5e4a8e0b7c634efe-768x351.jpg?v=1732518536)
![日産ブルーバード(510型)|[懐かし名車旧車] 日産ブルーバード(510型):世界で通用した“本物”は、時代を先取りした“青い鳥”](https://jikayosha.jp/main/wp-content/uploads/2024/11/01166119a2d31347bc5f1752f8331adb-768x424.jpg?v=1732518543)
![日産ブルーバード(510型)|[懐かし名車旧車] 日産ブルーバード(510型):世界で通用した“本物”は、時代を先取りした“青い鳥”](https://jikayosha.jp/main/wp-content/uploads/2024/11/95-4-768x512.jpg?v=1732518554)
![日産ブルーバード(510型)|[懐かし名車旧車] 日産ブルーバード(510型):世界で通用した“本物”は、時代を先取りした“青い鳥”](https://jikayosha.jp/main/wp-content/uploads/2024/11/95-5-768x512.jpg?v=1732518559)
![日産ブルーバード(510型)|[懐かし名車旧車] 日産ブルーバード(510型):世界で通用した“本物”は、時代を先取りした“青い鳥”](https://jikayosha.jp/main/wp-content/uploads/2024/11/95-6-768x511.jpg?v=1732518563)
![日産ブルーバード(510型)|[懐かし名車旧車] 日産ブルーバード(510型):世界で通用した“本物”は、時代を先取りした“青い鳥”](https://jikayosha.jp/main/wp-content/uploads/2024/11/206c371bc4154c6e2b4ad976aac26d98-768x434.jpg?v=1732518582)
![日産ブルーバード(510型)|[懐かし名車旧車] 日産ブルーバード(510型):世界で通用した“本物”は、時代を先取りした“青い鳥”](https://jikayosha.jp/main/wp-content/uploads/2024/11/7784425212495f587d41fae44789f52a-768x436.jpg?v=1732518589)
![日産ブルーバード(510型)|[懐かし名車旧車] 日産ブルーバード(510型):世界で通用した“本物”は、時代を先取りした“青い鳥”](https://jikayosha.jp/main/wp-content/uploads/2024/11/bc9f852619853b6b1c2acdf913bd6dac-768x478.jpg?v=1732518596)
![日産ブルーバード(510型)|[懐かし名車旧車] 日産ブルーバード(510型):世界で通用した“本物”は、時代を先取りした“青い鳥”](https://jikayosha.jp/main/wp-content/uploads/2024/11/BR-1-768x489.jpg?v=1732518606)
![日産ブルーバード(510型)|[懐かし名車旧車] 日産ブルーバード(510型):世界で通用した“本物”は、時代を先取りした“青い鳥”](https://jikayosha.jp/main/wp-content/uploads/2024/11/6-1-1.jpg?v=1732518614)
![日産ブルーバード(510型)|[懐かし名車旧車] 日産ブルーバード(510型):世界で通用した“本物”は、時代を先取りした“青い鳥”](https://jikayosha.jp/main/wp-content/uploads/2024/11/019-026_BLUEBIRD510-7-768x921.jpg?v=1732518623)
![ダットサン113|[懐かし名車旧車] 日産ブルーバード(510型):世界で通用した“本物”は、時代を先取りした“青い鳥”](https://jikayosha.jp/main/wp-content/uploads/2024/11/113-768x497.jpg?v=1732518630)
![ダットサン211|[懐かし名車旧車] 日産ブルーバード(510型):世界で通用した“本物”は、時代を先取りした“青い鳥”](https://jikayosha.jp/main/wp-content/uploads/2024/11/211-768x415.jpg?v=1732518635)
![日産ブルーバード(310型)|[懐かし名車旧車] 日産ブルーバード(510型):世界で通用した“本物”は、時代を先取りした“青い鳥”](https://jikayosha.jp/main/wp-content/uploads/2024/11/df04bb6d00b989c003a9ae1718a3d682-768x488.jpg?v=1732518648)
![日産ブルーバード(410型)|[懐かし名車旧車] 日産ブルーバード(510型):世界で通用した“本物”は、時代を先取りした“青い鳥”](https://jikayosha.jp/main/wp-content/uploads/2024/11/88a6551fe5c2f191ed2d83a12f43dbcf-768x446.jpg?v=1732518657)
![日産ブルーバード(510型)|[懐かし名車旧車] 日産ブルーバード(510型):世界で通用した“本物”は、時代を先取りした“青い鳥”](https://jikayosha.jp/main/wp-content/uploads/2024/11/ffb9725bdffd83970d134066d836f5d5-768x421.jpg?v=1732518665)
![日産ブルーバード(610型)|[懐かし名車旧車] 日産ブルーバード(510型):世界で通用した“本物”は、時代を先取りした“青い鳥”](https://jikayosha.jp/main/wp-content/uploads/2024/11/5e25eac2e31f5b0d156cf235879feb31-768x427.jpg?v=1732518674)















