
この春に新生活を迎えるユーザーの中には、クルマの購入を検討している人もいるはずだ。そんなユーザーにこそ注目してほしいのが、安価かつ購入満足度が高い“安くていいクルマ”だ。ここではホンダN-BOXをピックアップ。初めてのクルマとしても安心してオススメできる1台だ。
●文:川島茂夫/月刊自家用車編集部
スーパーハイト軽ワゴン選びで、外すことができない実力モデル
運転支援機能も優秀。高速長距離に絶大な強みあり
見た目は他社のスーパーハイト軽ワゴンと大差ないように見えるが、床下に燃料タンクを配置するセンタータンクレイアウトを採用したことや、パワートレーンとシャーシを徹底的に煮詰めることで、走りの質を上手に底上げしている。必然的に重心が高い1BOX形状ながら高速域でも据わりがよく、コーナリングや車線変更でも運転がしやすい。運転支援のACCとLKAの出来の良さもあって、このクラスではもっとも高速走行を得意としている。
軽自動車は業界自主規制の影響もあって、最高出力や最大トルクはほぼ横並びだが、N-BOXはエンジン回転数とアクセルスロットルを統合した変速制御が巧みで、速度コントロールがしやすい美点も見逃せない。
高速長距離はこのクラスではトップクラスの実力を持つ。できれば動力性能に余裕があるターボ車がオススメだ。
広いキャビンも売りのひとつだが、注目したいのは寸法面の広さではなく、多様な使い方を考えたユーティリティ機能が与えられていること。後席格納は座面跳ね上げと前倒ダイブダウンの2つのアレンジが可能で、座面を跳ね上げた状態では余裕十分の室内高(1400mm)のゆとりを、そのまま荷室スペースに当てることができる。鉢植えのような縦に長い荷物も楽々と積載することができる。
安価な標準ボディ車にターボエンジン車が設定されていないのは残念だが、この春にスーパーハイト軽ワゴンを検討しているならば、見逃すことができない1台だ。
N-BOX(標準ボディ車)●価格:168万9600〜206万300円
N-BOX(標準ボディ車)
オススメグレード:N-BOXカスタム ターボ(2WD)
200万円超えの選択は痛いが、ターボ車は価格に見合った実力がある
1トンを超えてしまうなど、車両重量が重めのスーパーハイト軽ワゴンは、動力性能に余裕があるターボ車を選ぶのが鉄板。街中ではあまり気にならないが、高速道路ではNA車とターボ車の差はてきめんに出てしまう。
N-BOXは標準ボディ車にターボ車の設定はないため、上級設定のN-BOXカスタム(カスタムターボ:206万9100円〜)か、N-BOXジョイ(ジョイターボ:204万4900円〜)を選ぶ必要があるため、もっとも安い組み合わせでも200万円の大台を超えてしまうが、NA車とターボ車の価格を比べると、その差は約20万円。ここは出して良い出費だろう。
N−BOXカスタム ●価格:186万8900〜238万2600円
N−BOXカスタム
最新購入&値引き情報:大盤振る舞いを実施中。ホンダの同士競合で決着を
- 車両本体目標値引き額:18万円
- 納期の目安:1〜2か月
- リセール予想:B
2025年の年度末商戦は、かなりの大盤振る舞いを実施中。通常のオーダーでは納期まで2か月ぐらいはかかってしまうが、ディーラーの在庫車両を狙うと最初からかなりの値引きを提示してくれる。登録手続きが簡単な軽自動車ということもあって、在庫車狙いなら3月末の決算にまだ十分に間に合うため、当然、決算の兼ね合いもあってディーラーサイドも本気で売り込みにくる。売り手よりも買い手市場になるため、商談の主導権を握りやすいことも、買う立場からすると追い風だ。
競合相手はスペーシア/タント/ルークスもいいが、最終的には経営資本が異なるホンダディーラーを競わせたい。合格ラインは付属品を含めた合計で20万円とするが、在庫車狙いならばそれを超える上乗せも期待できる。
N-BOXジョイ ●価格:184万4700〜226万500円
N-BOXジョイ
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
最新の関連記事(N-BOX)
軽四輪順位は、10年連続の第1位を達成 N-BOXシリーズは、2011年12月の初代発売以来、累計販売台数は順調に増加し、2023年12月には250万台を達成。さらに、直近の年度実績でも、軽四輪車順位[…]
N-BOXカスタムの一部グレードに、LEDフォグライトとフォグライトガーニッシュを追加設定 今回実施される一部改良では、N-BOXカスタムの一部グレードに、LEDフォグライトとフォグライトガーニッシュ[…]
ベース車両はホンダのN-BOX ベースとなる車両はホンダのN-BOX。 広い車内、軽自動車離れした走行性能、燃費の良さと、優れている点を豊富に持つ車だ。軽自動車としては日本で最も売れている人気車種で、[…]
「日本の生活に寄り添うクルマ」たちが揃う、人気シリーズ ホンダが手掛けるNシリーズは、「日本にベストな新しいのりものを創造したい」という思いから開発がスタートとした軽自動車。 2011年12月に発売し[…]
TV-CMでも大好評のいかつさアップの定番パーツが1位を獲得 (第1位)アクティブフェイスパッケージ 最も注目を浴びたのは、TVCMなどにも登場した「アクティブフェイスパッケージ」。フロントグリルとL[…]
最新の関連記事(軽自動車)
デリカのDNA&魅力が軽モデルに凝縮 新型デリカミニは、デリカの名にふさわしいタフなデザインと、軽自動車の枠を超えた快適な走行性能、先進の安全技術を兼ね備えているスーパーハイト軽ワゴン。 コンセプトは[…]
WLTCモードで295kmの航続距離を確保 新型軽EV「N-ONE e:」は、「e: Daily Partner」をグランドコンセプトに掲げ、日々の生活をより豊かにするパートナーを目指して開発。 EV[…]
室内空間と視界を改善。より親しまれるスーパーハイトワゴンに進化 新型「eKスペース」は、日常を安全・安心かつ快適に過ごせる「私の日常に安らぎが寄り添うクルマ」というコンセプトを踏襲し、全方位で進化。タ[…]
専用デカールを貼ることで、仕事も遊びもこなすエブリイに変身 特別仕様車「Jリミテッド」は、「エブリイ JOIN ターボ」をベースに、専用のデカールやガンメタリック塗装のホイールキャップを追加。さらに専[…]
人気の「カワイイ」系、そのパイオニアとして登場 2002年に登場した初代アルト・ラパンは、当時の軽乗用車市場ではまだ浸透していなかった「カワイイ」というサブカルチャー的な要素をいち早く取り入れたパイオ[…]
人気記事ランキング(全体)
給油の際に気付いた、フタにある突起… マイカーのことなら、全て知っているつもりでいても、実は、見落としている機能というもの、意外と存在する。知っていればちょっと便利な機能を紹介しよう。 消防法の規制緩[…]
原点回帰の先に生まれた、愛すべき弟分 新型「ランドクルーザー“FJ”」は、250シリーズに続く、ランクルの原点回帰を強く意識して開発されたモデル。「どこへでも行き、生きて帰ってこられるクルマ」として信[…]
家族で出かけたくなる「軽」な自由空間 週末に川遊びや登山、キャンプなどで思い切り遊んだあと、そのままクルマで一晩を過ごす――。そんなシーンを想定して生まれた軽キャンパーがある。限られたボディサイズの中[…]
なぜ消えた?排気温センサー激減のナゾ 排気温度センサーは、触媒の温度を検知し、触媒が危険な高温に達したときに排気温度警告灯を点灯させるためのセンサーだ。このセンサーは、いつのまにか触媒マフラーから消滅[…]
日常の延長にある「もうひとつの居場所」 ハイエースなど一般車両ベースのキャンピングカーの人気が高まっている理由は、「特別な装備を持ちながら、普段の生活にも溶け込む」ことにある。このモデルもまさにその代[…]
最新の投稿記事(全体)
リビングのような空間と先進運転支援技術で受注好調。ハイウェイスターに人気が集中 新型「ルークス」は、外観に「かどまる四角」をモチーフとしたデザインと、日本の伝統建築にインスピレーションを得た新たな2ト[…]
世界中から支持されるランドクルーザー、その人気は永遠なり! もともとランドクルーザーは、単なる移動手段ではなく、人々の命を預かる「道具車」として、特に僻地や未開の地で切実なニーズに応え続けてきた歴史を[…]
高い環境意識のもとに生まれたスタイリッシュなEV ボルボ史上最も小さなEVとして、2023年11月に日本導入されたのがEX30だ。 サイズでいえば全長4235×全幅1835×全高1550㎜なので、日本[…]
車中泊を安心して、かつ快適に楽しみたい方におすすめのRVパーク 日本RV協会が推し進めている「RVパーク」とは「より安全・安心・快適なくるま旅」をキャンピングカーなどで自動車旅行を楽しんでいるユーザー[…]
電動SUVが“旅の相棒”になる、新しいカタチ アウトランダーPHEVをベースにした「イーポップ」は、電動SUVの持つ走破性と静粛性をそのままに、快適な旅の空間をプラスしたキャンピングカーだ。最大の特徴[…]
- 1
- 2