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この春に新生活を迎えるユーザーの中には、クルマの購入を検討している人もいるはずだ。そんなユーザーにこそ注目してほしいのが、安価かつ購入満足度が高い“安くていいクルマ”だ。ここではホンダN-BOXをピックアップ。初めてのクルマとしても安心してオススメできる1台だ。
●文:川島茂夫/月刊自家用車編集部
スーパーハイト軽ワゴン選びで、外すことができない実力モデル
運転支援機能も優秀。高速長距離に絶大な強みあり
見た目は他社のスーパーハイト軽ワゴンと大差ないように見えるが、床下に燃料タンクを配置するセンタータンクレイアウトを採用したことや、パワートレーンとシャーシを徹底的に煮詰めることで、走りの質を上手に底上げしている。必然的に重心が高い1BOX形状ながら高速域でも据わりがよく、コーナリングや車線変更でも運転がしやすい。運転支援のACCとLKAの出来の良さもあって、このクラスではもっとも高速走行を得意としている。
軽自動車は業界自主規制の影響もあって、最高出力や最大トルクはほぼ横並びだが、N-BOXはエンジン回転数とアクセルスロットルを統合した変速制御が巧みで、速度コントロールがしやすい美点も見逃せない。
高速長距離はこのクラスではトップクラスの実力を持つ。できれば動力性能に余裕があるターボ車がオススメだ。
広いキャビンも売りのひとつだが、注目したいのは寸法面の広さではなく、多様な使い方を考えたユーティリティ機能が与えられていること。後席格納は座面跳ね上げと前倒ダイブダウンの2つのアレンジが可能で、座面を跳ね上げた状態では余裕十分の室内高(1400mm)のゆとりを、そのまま荷室スペースに当てることができる。鉢植えのような縦に長い荷物も楽々と積載することができる。
安価な標準ボディ車にターボエンジン車が設定されていないのは残念だが、この春にスーパーハイト軽ワゴンを検討しているならば、見逃すことができない1台だ。
N-BOX(標準ボディ車)●価格:168万9600〜206万300円
N-BOX(標準ボディ車)
オススメグレード:N-BOXカスタム ターボ(2WD)
200万円超えの選択は痛いが、ターボ車は価格に見合った実力がある
1トンを超えてしまうなど、車両重量が重めのスーパーハイト軽ワゴンは、動力性能に余裕があるターボ車を選ぶのが鉄板。街中ではあまり気にならないが、高速道路ではNA車とターボ車の差はてきめんに出てしまう。
N-BOXは標準ボディ車にターボ車の設定はないため、上級設定のN-BOXカスタム(カスタムターボ:206万9100円〜)か、N-BOXジョイ(ジョイターボ:204万4900円〜)を選ぶ必要があるため、もっとも安い組み合わせでも200万円の大台を超えてしまうが、NA車とターボ車の価格を比べると、その差は約20万円。ここは出して良い出費だろう。
N−BOXカスタム ●価格:186万8900〜238万2600円
N−BOXカスタム
最新購入&値引き情報:大盤振る舞いを実施中。ホンダの同士競合で決着を
- 車両本体目標値引き額:18万円
- 納期の目安:1〜2か月
- リセール予想:B
2025年の年度末商戦は、かなりの大盤振る舞いを実施中。通常のオーダーでは納期まで2か月ぐらいはかかってしまうが、ディーラーの在庫車両を狙うと最初からかなりの値引きを提示してくれる。登録手続きが簡単な軽自動車ということもあって、在庫車狙いなら3月末の決算にまだ十分に間に合うため、当然、決算の兼ね合いもあってディーラーサイドも本気で売り込みにくる。売り手よりも買い手市場になるため、商談の主導権を握りやすいことも、買う立場からすると追い風だ。
競合相手はスペーシア/タント/ルークスもいいが、最終的には経営資本が異なるホンダディーラーを競わせたい。合格ラインは付属品を含めた合計で20万円とするが、在庫車狙いならばそれを超える上乗せも期待できる。
N-BOXジョイ ●価格:184万4700〜226万500円
N-BOXジョイ
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