
2024年にフルモデルチェンジを果たし、5代目となった新型「レクサス RX」。プレミアムSUVとしての存在感を一層高めた本モデルは、次世代レクサスが掲げる「人間中心のクルマづくり」を具現化した意欲作である。今回はその魅力を、デザイン・走行性能・装備面に分けて紹介していく。
●文:月刊自家用車編集部
スピンドルグリルから「スピンドルボディ」へ。次世代デザインの到達点
ボディサイズは全長4,890mm、全幅1,920mm、ホイールベースは2,850mm。最低地上高は190~195mmに設定されており、街乗りからオフロードまで幅広く対応するプロポーションとなっている。
エクステリアは、従来の象徴であった「スピンドルグリル」から脱却し、新たに「スピンドルボディ」コンセプトを採用。塊感のある造形と、ボディとグリルを一体化させたシームレスなデザインにより、より力強く、モダンな印象を与えている。LED3眼ヘッドランプに組み込まれたL字型デイタイムランニングライトや、一文字に光るリアランプも、レクサスならではのブランドアイコンをしっかりと継承している。
コックピットは「Tazuna Concept」へ刷新。視線移動を最小限に抑えた設計
インテリアは、新たな「Tazuna Concept」によって再設計。ドライバーの視線移動を最小限に抑え、ヘッドアップディスプレイからメーター、そして14インチのタッチディスプレイへと自然に目を移せるよう配慮されている。座席はTNGA構造をベースとした高剛性フレームにより、長時間でも疲れにくく、さらに助手席側にも操作スイッチを設けるなど、細部まで利便性を追求している。
室内空間は、肩口を大胆に削ぎ落としたドアトリムと、水平基調のインパネデザインにより、開放感と包まれ感を両立。視界確保にも配慮されており、Aピラーの位置を後退させることで左右・上方の視野が2度ずつ拡大している。
パワートレーンはHVとPHEV、そしてDIRECT4で新次元へ
パワートレーンには、2.5L直列4気筒エンジンを核としたハイブリッド(RX350h)や、プラグインハイブリッド(RX450h+)に加え、2.4L直4ターボと高出力モーターを組み合わせた新開発の「RX500h」もラインアップ。これに新AWD技術「DIRECT4」が組み合わさることで、アクセル操作に対するレスポンスやコーナリング時の安定感は飛躍的に向上している。
RX500hでは前後の駆動力配分を瞬時に最適化することで、滑らかな減速、安心感ある旋回性、力強い加速といった走りの三要素を高次元でバランスさせている。
高効率・高剛性ボディと先進シャシーが支える走りの質
GA-Kプラットフォームをベースに、リアサスペンションのマルチリンク化、ホットスタンプ材による軽量化、ツインフードロック構造などにより、ねじり剛性と前後重量配分を最適化。これにより、直進安定性や操舵応答性、さらにはコーナリング時のロール制御性能までも大幅に向上している。
快適性とユーティリティも抜かりなし
後席シートは4:2:4の分割可倒式。ラゲッジ容量は612Lを確保し、9.5インチゴルフバッグ4個や大型スーツケースを余裕で収納可能。さらに、リアバンパー下に足をかざすだけで自動開閉するハンズフリーパワーバックドアをはじめ、夜間に便利な3か所のLEDランプなど、日常使いへの配慮も行き届いている。
充実の先進安全技術とコネクティッド機能
予防安全では、「プリクラッシュセーフティ」や「レーントレーシングアシスト」、「レーンチェンジアシスト」などを標準装備。さらに、交通標識を検知してドライバーに通知する「ロードサインアシスト」や、操作ガイドを表示するタッチトレーサーオペレーション付きヘッドアップディスプレイなども搭載されており、安全かつ直感的なドライビングが可能だ。
また、リモート機能付きの「アドバンストパーク」や進化したワイヤレス充電機能など、コネクテッド装備も充実しており、プレミアムSUVとしての快適な移動体験を提供する。
価格帯は666万円から901万円まで。PHEV、HV、ターボ+ハイブリッドの各種パワートレーンを揃え、あらゆるニーズに対応する新型RXは、まさに次世代レクサスの象徴といえる存在である。
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
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