
かつて国産車にこぞって搭載されていたアイドリングストップ機能は、燃費向上と停車時の排気ガス低減に一役買っていたシステムだ。ただデメリットも多く、この機能を常時オフにしたいと思っているユーザーは多いはずだろう。そんなニーズにジャストフィットするのが、データシステムが発売する「アイドリングストップコントローラー」だ。今回、多くの要望が寄せられていた現行N-BOX用製品が新発売された。。
●文:月刊自家用車編集部
装着するだけで、アイドリングストップが抱える弊害をスマートにクリアできる。特に頻繁なエンジンの再始動を減らすことで、バッテリーの消耗をかなり抑えることができる。
アイドリングストップコントローラーを装着するだけで、エンジン始動後のスイッチ操作が必要なくなる。もちろん、純正のアイドリングストップON/OFFスイッチの機能に影響は与えないので、純正スイッチでの切り替えも可能だ。
アイドリングストップコントローラーISC436-H(データシステム)
●価格:8580円
●車種適合:N-BOX(カスタム・ジョイを含む) R5.10〜 形式JF5・6
製品の取り付けは、A/Cコントロールユニットの裏側の36ピンコネクターに取り付けるだけ。慣れたユーザーならばDIY作業で取り付けすることもできる。
アイドリングストップを常時OFFにする便利なユーティリティアイテム
多くの車に搭載されているアイドリングストップは、燃費の向上には貢献するものの、信号待ちでエアコンの効きが悪くなったり、搭載バッテリーの負担が増えたりと、一長一短なところがあるのも事実。「別に無くてもいいのに…。」と感じているドライバーも多いことだろう。
そんなアイドリングストップのわずらわしさを解消できるということで、スマッシュヒットを飛ばしているのが、データシステムから発売されている「アイドリングストップコントローラー」だ。
通常のアイドリングストップでは、エンジン始動時に自動でONとなるクルマが多く、「今は使いたくない」という場合でも、毎回OFF状態へ手動で操作する必要がある。これが面倒と感じるドライバーが多いのが実情。そんな時に、この製品が装着されていれば、エンジン始動時のアイドリングストップの初期設定をOFFに変更することが可能。わざわざスイッチ操作でON/OFFを切り替える必要がなくなる。
今回、新発売となったN-BOX用(ISC436-H)では、エンジン始動した状態で、ステアリング横に配置されるECONスイッチを5秒以上長押しするだけで、アイドリングOFFの状態が固定され、常にアイドリングOFFの状態を維持することができる。
毎回面倒なスイッチ操作をする手間が省け、よりスムーズな発進や運転が可能になるほか、機能切り替えの操作は純正のECONスイッチのみで行えるため、後付けのスイッチを追加しなくて済むことも魅力のひとつ。インパネまわりの雰囲気を損なわないことも大きなメリットだ。
機能のON/OFFの切り替えは、エンジン動作中にECONスイッチを5秒間押すだけ。メーター内のECONマーク表示灯が点灯から消灯になれば、正常に作動していることが確認できる。
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
最新の関連記事(ホンダ)
「堂々・威厳」をデザインコンセプトに開発 このCR-V用純正アクセサリーは「堂々・威厳」をデザインコンセプトに開発。スポーティーで洗練された印象の「アーバンプレミアム」と、さらなる風格とタフな存在感を[…]
究極のオールラウンダーとして開発された最上級SUV 6代目となる新型CR-Vのグランドコンセプトは「感動CR-V」。「SUVだから」という妥協を一切排除し、相反する価値である快適性・走行性・ユーティリ[…]
N-ONE e:をもっと愛せる一台に 先進性や未来感を前面に出したEVにはちょっと気後れしていた人でも、「これなら私にも乗れそう」という安心や愛らしさを感じるのがN-ONE e:。 それなら、ガソリン[…]
「Original」に特別仕様車「CRAFT STYLE」を設定 N-ONEは、エクステリアもインテリアも人を中心としたホンダならではのM・M思想(マン・マキシマム/メカ・ミニマム思想)を現代に具現化[…]
ホンダ ヴェゼル価格:275万8800〜396万8800円登場年月:2021年4月(最新改良:2025年10月) 値引きを引き締めを装うが、しっかりと手順を踏めば25万円オーバーは狙える 一部改良後の[…]
最新の関連記事(ニュース)
目玉の「ミゼットX 大阪Ver.」には、ダイハツの地元を象徴する大阪城マークを採用 出展テーマは“わたしにダイハツメイ。小さいからこそできること。小さいことからひとつずつ。”とし、「わたしにぴったり」[…]
BEVでも「走りの楽しさ」は深化できる このモデルはマスタードライバーを務めるモリゾウ(豊田章男会長)の「クルマ屋が残していくべき技術・技能を次の世代に受け継がなければならない」という強い想いのもと、[…]
モータースポーツを起点とした「もっといいクルマづくり」を結集 今回、TGRが発表した2台のハイパースポーツは、TGRが目指している「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」を深化させ、GR[…]
トヨタのレジェンドモデルが高速走行を繰り広げる! 今回発表された「GR GT」は単なる新しいスポーツカーではない。TOYOTA 2000GT、Lexus LFAと続いてきた系譜を継ぐ、トヨタの思いが込[…]
最終選考は、各選考委員が評価し採点する「101方式」に変更 「日本カー・オブ・ザ・イヤー」は、日本のモータリゼーションの発展と、コンシューマーへの最新モデルおよび最新技術の周知を目的として1980年に[…]
人気記事ランキング(全体)
冬のエアコンは“いきなり全開”が一番ムダになる理由 冬の朝は車内が冷え切り、シートもハンドルも硬く感じる。そんな状況で暖房を思い切り上げてしまうドライバーは少なくない。しかし、暖房はエンジンの排熱を利[…]
固着したネジが動かない…作業を止める小さな“壁” どれほど簡単な整備手順でも、一本のネジが固着しているだけで作業は急に難しくなる。サビが食い込み、雨ざらしのボルトが内部で膨張し、樹脂パーツとの隙間に汚[…]
わさびを主成分とした抗菌剤で、エアコン内部のニオイを抑制 エアコンフィルターに装着して除菌消臭効果を格段に向上させるという製品が、自動車部品のグローバルメーカーValeoのわさびデェールだ。この製品は[…]
予想外のトラブルに備える、小さな“安心材料” クルマに乗っていると、どれだけ用心していても避けられない出来事がある。釘を踏み抜くパンクや、走行中の異物接触、さらには路肩での急な停車など、経験した人なら[…]
一見、何に使うかわからないが、活用の幅は広いアイテム 今回紹介するのは、様々なカー用品を多数リリースするカーメイトのグッズだ。商品の写真や装着した写真だけを見ても、どうやって使用するのかわかりにくいか[…]
最新の投稿記事(全体)
目玉の「ミゼットX 大阪Ver.」には、ダイハツの地元を象徴する大阪城マークを採用 出展テーマは“わたしにダイハツメイ。小さいからこそできること。小さいことからひとつずつ。”とし、「わたしにぴったり」[…]
BEVでも「走りの楽しさ」は深化できる このモデルはマスタードライバーを務めるモリゾウ(豊田章男会長)の「クルマ屋が残していくべき技術・技能を次の世代に受け継がなければならない」という強い想いのもと、[…]
モータースポーツを起点とした「もっといいクルマづくり」を結集 今回、TGRが発表した2台のハイパースポーツは、TGRが目指している「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」を深化させ、GR[…]
トヨタのレジェンドモデルが高速走行を繰り広げる! 今回発表された「GR GT」は単なる新しいスポーツカーではない。TOYOTA 2000GT、Lexus LFAと続いてきた系譜を継ぐ、トヨタの思いが込[…]
固着したネジが動かない…作業を止める小さな“壁” どれほど簡単な整備手順でも、一本のネジが固着しているだけで作業は急に難しくなる。サビが食い込み、雨ざらしのボルトが内部で膨張し、樹脂パーツとの隙間に汚[…]
- 1
- 2






















