日本市場の「空白地帯」を狙ってきた、軽EVスーパーハイトワゴン「BYD ラッコ」。勝算は?性能は?現在、判明している情報をまとめてみた。│月刊自家用車WEB - 厳選クルマ情報

日本市場の「空白地帯」を狙ってきた、軽EVスーパーハイトワゴン「BYD ラッコ」。勝算は?性能は?現在、判明している情報をまとめてみた。

日本市場の「空白地帯」を狙ってきた、軽EVスーパーハイトワゴン「BYD ラッコ」。勝算は?性能は?現在、判明している情報をまとめてみた。

10月下旬に開幕された「ジャパンモビリティショー2025」において、BYDは、軽自動車のEVとなる「RACCO(ラッコ)」のプロトタイプを発表した。どのようなクルマなのか、現在、わかっていることをまとめてみよう。

●文:鈴木ケンイチ

日本市場への導入は、2026年夏を予定

「ジャパンモビリティショー2025」のプレスデイの初日となる10月29日、BYDは、EV「RACCO(ラッコ)」のプロトタイプを発表した。これは、日本の軽自動車規格に合致するEVで、2026年夏の日本での発売も予告している。

BYDの乗用車部門(BYD Auto Japan)は、ジャパンモビリティショー2025において、日本独自の軽規格に準拠した、BYD初となる海外専用設計モデルの軽EV「RACCO(ラッコ)」のプロトタイプを参考出品。製品モデルの投入は、2026年夏を予定する。

「RACCO(ラッコ)」で、驚くのは、そのスタイルだ。

ボディの寸法は、全長3395×全幅1475×全高1800㎜と軽自動車規格。全高は高く両側スライドドアを採用するスーパーハイトワゴンそのものだ。

全長3395×全幅1475×全高1800㎜のボディサイズを採用するなど、日本が独自に設定している軽規格に合わせた格好。

スーパーハイトワゴンは、日本の軽自動車市場で最も売れているのだが、国内メーカーの乗用軽EVは、通常ドアのハイトワゴンしかない。

つまり、最も売れる市場なのにライバル不在という状況といえ、そこにBYDはピンポイントで商品を投入してくることになる。

現在販売される国内メーカーの軽EVは、いずれもヒンジドアを採用するが、ラッコは左右スライド構造を採用。最も売れ筋のスーパーハイト市場に挑戦することになる。

最新のブレードバッテリーを搭載

そんな意味でも大きな話題を集めている「RACCO(ラッコ)」。現在わかっていることを挙げてみたい。

まず、サイズはスーパーハイトワゴンで、駆動方式は前輪駆動。乗車定員は4名だ。駆動用バッテリーはBYD製のリン酸鉄リチウムイオンバッテリー、同社の目玉である最新のブレードバッテリーが搭載される。総電力量の詳細は非公開だが、ロングレンジとショートレンジの2種類のグレードが用意されるという。

駆動バッテリーはBYD製のブレードバッテリーを搭載。パワーユニットについては非公表。

「RACCO(ラッコ)」という名称は、「ドルフィン」や「シーライオン」と同じく、BYDの海獣シリーズに則った命名になる。

BYDは、「ラッコは海とともに生き、知恵(貝を割る小さな石)で毎日を生き抜く『賢さ』と、『愛らしさ』『親しみやすさ』の象徴といえます。一方で、絶滅危惧種として指定されている存在です。地球環境を守ることは、海を守ること。それは、未来世代を守ること。そんな想いから、新しい軽自動車に”RACCO”と名付けています」と説明している。

開発のきっかけとしては、2023年の「ジャパンモビリティショー2023」で、BYDのトップが来日し、「黄色いナンバープレートの軽自動車を見て驚いた」ことからスタートしたという。

つまり、わずか2年でプロトタイプまで作り上げ、3年目の2026年夏の発売を予定するというのだから、おるべきスピード感と言えるだろう。

10月29日のBYDプレスカンファレンスでは、開発の進行が真実であることを示すためだろう、衝突安全試験を実施する「RACCO(ラッコ)」の映像も披露されている。

エクステリアは、実用車らしいプレーンなイメージ

BYDの各モデルは「オーシャンエステティック」というデザイン哲学によってデザインされている。海の静けさと力強さ、水面に映る光の揺らぎや水平線の広がりをモチーフにしており、「RACCO(ラッコ)」のデザインにも、当然、その哲学が採用されている。

エクステリアはプレーンさが勝っている印象。万人向けのキャラは、日本国内のマーケット動向を意識した選択にも思える。

「軽自動車スーパーハイトワゴンの四角いフォルムを基調とし、タイヤを車体の四隅に配置することで、安定感と力強さを感じさせます。長いドアパネルをシンプルな面で構成し、水平基調のキャラクターラインを与えることで、ボディ全体の塊感を強調。まるで静かな海面に広がる地平線のように、落ち着きと品格を備えています。安心感のある塊感をベースに、フロントウィンドウの傾斜やサイドのウィンドウラインを工夫することで、スタイリッシュな印象を創出。波が寄せては返すようなリズムを感じさせるシルエットが、日常の中にダイナミズムをもたらします」とBYDは説明する。

個人的な感想を言えば、シンプルで親しみやすいプレーンなデザインは、非常にあっさりとした印象だ。

無印良品のようなシンプルなデザインを受け入れてきた日本市場では、違和感なく受け入れられるのではないだろうか。

パワーユニットなど性能面は、順次公開されていく模様

現在のところ明かされていないのは、バッテリー容量と航続距離、モーター出力、価格といった詳細な数値だ。これは、BYDによると、おいおい段階的に発表してゆく予定。2026年夏に向けて楽しみな部分だ。

ちなみにライバルとなるのは日産「サクラ」と三菱自動車「eKクロスEV」の兄弟モデル、そしてホンダの「N-ONE e:」となる。「RACCO(ラッコ)」は、それに対して、どのようなスペックになるのか、価格はどうなるのか? などを想像してみるのも楽しい一台といえる。

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