「やっぱりハイエース!」玄人キャンパーほどスゴさが実感できる“ワザありリビング空間”に脱帽

ネストツールズ  ラミータ|キャンピングカー

全国各地で開催されたカーショーやアウトドアイベントで見つけた見逃せないキャンピングカーを紹介しよう。今回は居心地の良いキャビン空間を実現した、贅沢なハイエースキャンパーをご覧あれ。

●文/写真:月刊自家用車編集部

清潔感漂う落ち着いたインテリアに、高機能を詰め込んだ

ネストツールズは、自宅のリビング空間さながらを移設するカスタマイズが高く評価されているキャンピングカーブランド。今回紹介する「ラミータ」は、ハイエーススーパーロング/ワイドボディ/ハイルーフをベースにカスタマイズが加えられた同社の主力モデルのひとつになる。

ネストツールズが手がけるラミータシリーズは、リビング感覚のキャビンに加え、旅で重宝できる装備を効率的に詰め込んでいることが魅力。ベースモデルはハイエースの中でも最大級の広さを持つスーパーロング/ワイド/ハイルーフとなる。

「圧迫感のない落ち着いたインテリア」をコンセプトに設計されたキャビンには、使いやすく機能装備をまとめたギャレーやシンクを備えるだけではなく、広々としたベットスペースを複数確保。

巧みなシートアレンジも強み。車両右側方に配置される幅広のシートは2名就寝が可能なベットになるほか、ダイネット時には4名でテーブルを囲むことも可能。さらに走行時にはセカンドシートを前方にレイアウトして使用することで、快適な移動も実現している。

ベットスペースを確保した車中泊に特化したタイプではなく、質の高い素材や装備を随所に用いることで、旅先でのリラックスタイムから就寝時まで大人4名が快適に過ごせる工夫が散りばめられている。

車両左側には上下2段のベットスペースを配置。その横には独立したマルチルームが配置される。スペースの間切りに工夫を凝らすことで、パーソナルスペースが確保できていることもこのモデルの魅力だ。

もちろんレジャーシーンの適性も高く、車両後部には更衣室やトランクスペースに早変わりするマルチルームを完備。キャビン側にもドアを設けることで、テールゲートを閉めれば、完全に独立した空間が活用できる。ほかにも収納スペースを大小合わせて7か所が用意されるなど、積載性も極めて優秀だ。

車両中央には広めの調理スペースも設けられたシンクを配置。100Vコンセントのほか、冷蔵庫なども完備される。

もともとハイエースはスペース効率に優れるモデルだが、このモデルには、さらに独自の設計と施工術を加えることで、大人4名が快適に旅をできるキャンピングカーに仕立てられている。当然、価格は少し嵩んでみえるが、注がれる内容を考えれば納得できるレベル。ハイエースキャンパーを検討しているならばチェックしてみてほしい。

シンクまわりに電子レンジも配置。間切りを兼ねた収納棚に上手にスペースを作ることで、スマートなキャビンの雰囲気を損なわないことも妙味のひとつ。

※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。