
メルセデス・ベンツ日本は、メルセデスAMG GTクーペにトップパフォーマンスモデル「Mercedes-AMG GT 63 S E PERFORMANCE Coupé」を設定した。
●まとめ:月刊自家用車編集部
F1由来のプラグインハイブリッドを、メルセデスAMG GTクーペに初採用
今回導入された「Mercedes-AMG GT 63 S E PERFORMANCE Coupé(メルセデスAMG GT 63SEパフォーマンスクーペ)」は、フロントに4.0リッターV8ツインターボエンジン、リヤに電動モーターとF1由来のAMGハイパフォーマンスバッテリーを搭載した、メルセデスAMG GTクーペ初のプラグインハイブリッドモデル。
電動化によって加速力/パワー/システム出力を向上させることで、スポーツカーとしての驚異的なパフォーマンスに磨きをかけたメルセデスAMG GTシリーズのトップパフォーマンスモデルも兼ねる。その価格は3085万円だ。
「Mercedes-AMG GT 63 S E PERFORMANCE Coupé」のおもな特徴
- 4.0リッターV型8気筒ツインターボエンジン「M177」をフロントアクスルに搭載し、最高出力612ps(450kW)、最大トルク850Nmを発揮
- リヤアクスルには最高出力150kW、最大トルク320Nmを発揮する交流同期電動機と、メルセデスAMGが自社開発したAMGハイパフォーマンスバッテリーを搭載
- エンジンとモーターを組み合わせたシステム総合最高出力は816ps(600kW)、最大トルクが1420Nmを発揮。0-100km/h加速は2.8秒
Mercedes-AMG GT 63 S E PERFORMANCE Coupé
- AMGハイパフォーマンスバッテリー(HPB)は、メルセデスAMGペトロナスF1チームが使用しているF1ハイブリッドレーシングマシンで実証済みの先進テクノロジーを元に開発。冷却液を循環させることで、560個のバッテリーセルすべてを個別に直接冷却することで、常に最適な作動温度に保たれる機構が採用されている
Mercedes-AMG GT 63 S E PERFORMANCE Coupé
- AMGのトップモデルが纏う、縦にルーバーが入ったAMG専用ラジエターグリルや、ツインパワードームが配されたロングボンネットを採用
- サイドエンブレムにF1の技術を採用した高性能プラグインハイブリッドの呼称である「E PERFORMANCE」を採用。そして、リヤエンブレムには赤い縁取りが施され、他のモデルと一線を画すデザインで差別化
- ホイールには「21インチAMGアルミホイール(鍛造)」を採用。標準装備とオプションの2つのデザインが用意される
- 「AMGカーボンパッケージ」を選択すると、スポーティーな雰囲気が格段に上がるリヤウイングスポイラー/フリック/空気の抵抗を減らし車両の安定性を高めるリヤディフューザーが装着。エアロダイナミクスの向上とより獰猛なスタイリングを実現
- レイヤーや折り目を巧みに組み合わせ、ライトでスリムなデザインを採用したAMG専用のスポーツシート(ナッパレザー)を標準装備。シートカラーは標準内装で4色、有償オプションではエレガントなダイヤモンドステッチ入のMANUFAKTURナッパレザーが3色展開される。
Mercedes-AMG GT 63 S E PERFORMANCE Coupé
- オプションの「AMGパフォーマンスパッケージ」または「ナッパレザー/MICROCUT」を選択すると、ヘッドレスト一体型の極めてレーシーなデザインのAMGパフォーマンスシートが装着される
- 標準の2シーターに加え、「可倒式リヤシート」を有償オプションとして設定。リヤシートを倒せばラゲッジルームの容量が広がり、スポーツカーでありながら日常使用の利便性が向上する
- メルセデスAMG GTクーペ専用に進化させた油圧式のAMG ACTIVE RIDE CONTROLサスペンションを標準装備
- モータースポーツで培われた技術によって、制動性能/耐フェード性能/耐久性を高めたAMGカーボンセラミックブレーキを採用
- 運転状況やドライバーの好みに応じて、車両の走行特性を瞬時に変更できる「AMGダイナミックセレクト」を搭載し、「Electric/Battery Hold/Comfort/Slippery/Sport/Sport+/Race/Individual」の8モードを用意。ドライブモードによって、駆動システムとトランスミッションのレスポンス/ステアリング特性/サスペンションの減衰特性/サウンドなど、主要なパラメーターが変更される。
- 前後トルク配分の連続可変が可能な「AMG 4MATIC+」を採用し、走行状況やドライバーの操作に応じて前後トルク配分を50:50〜0:100の間で連続可変させることが可能
- トルクコンバーターの代わりに湿式多板クラッチを搭載し、ダイレクト感のある素早いシフトチェンジと高い伝達効率を実現したAMGスピードシフトMCT 9速トランスミッションを搭載
- 標準装備で、走行安定性を高めるアクティブエアロダイナミクスシステムを装備
- アジリティと走行安定性を向上させるリヤアクスルステアリングを標準装備。100km/h以下での走行時は後輪が前輪と逆方向に操舵され、コーナリング時の回頭性を高めて俊敏さを実現。100km/hを超えると、後輪は前輪と同じ向きの舵角となり、これによりホイールベースを長くすることと同じ効果が生じるため、操縦安定性が高まる
「Mercedes-AMG GT 63 S E PERFORMANCE Coupé」
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
最新の関連記事(メルセデスベンツ)
4台の日本初公開モデルを展示 今回のショーでは、“Feel the Mercedes”というコンセプトをもとに、Mercedes-AMG初の完全電気自動車である「CONCEPT AMG GT XX」や[…]
漆黒の夜空を思わせる特別なショーファードリブン 「S 580 4MATIC long Night Edition」は、通常モデルでオプション設定となるナイトパッケージやAMGラインを採用し、さらにブラ[…]
最高のマイバッハを唯一無二の特別装備で、さらなる高みへ この特別仕様車は、究極のラグジュアリーを追求するメルセデス・マイバッハに大自然からインスピレーションを得た特別な要素を組み合わせていることが特徴[…]
豪華な装備で魅せるEクラスの最高峰 E 53は、 3.0 リッター直列 6 気筒ターボエンジンと電動モーターを組み合わせたシステムトータル出力 585PS(430kW)を発揮するプラグインハイブリッド[…]
ボディカラー:MANUFAKTURカラハリゴールドマグノ(マット) 通常モデルでも人気のマットカラーを4色展開 今回導入される「Mercedes-AMG G 63 Black Accent Editi[…]
最新の関連記事(スポーツ)
「12R」は、最高出力200PSを誇り、フルバケットシートなどの専用装備を備えた200台限定のメーカーコンプリートモデルになる。 「ロードスター 12R」は商談予約抽選を実施 両モデルとも、スーパー耐[…]
550馬力の3リッターV6ツインターボを搭載 100年を超える歴史を持つ、イタリアの高級ブランド「マセラティ」。現在の主力モデルのひとつとなるのが、4座オープンカーの「グランカブリオ(Gran Cab[…]
仕向け地に合わせて作り分けられた”双生児”の個性 最近では少なくなってきましたが、かつてはいわゆる兄弟車がたくさんありました。トヨタならカローラとスプリンター、日産ならサニーとパルサーとラングレーにロ[…]
史上最強のポルシェ911、T-ハイブリッドで新境地へ システム最高出力は711PSを発揮 新型911ターボSは、ミュンヘンで開催されたIAAモビリティで発表された、911シリーズのトップモデル。ポルシ[…]
正式発表を前に、先行情報を順次公開予定 サーキットで磨き上げたマツダの技術と情熱が注ぎ込まれるスペシャルモデル「マツダスピリットレーシング」は、S耐で得た知見が注がれた特別なモデルとして注目を集めてい[…]
人気記事ランキング(全体)
普段使いのしやすさを追求した「ちょうどいい」サイズ感 キャンピングカーに憧れても、運転のしやすさを考えると二の足を踏む人は多い。特に女性ドライバーや家族で使う場合、「軽では狭いけれど、フルサイズは扱い[…]
エアコン使用は燃費に確実な影響を与える 真夏の炎天下、エアコンを使わずに運転するのは現実的ではない。しかし、エアコンを稼働させると燃料消費が増えるのは避けられない。環境省のデータによれば、エアコン使用[…]
グループ全体の未来の方向性を明示、その象徴となるコンセプトモデルを披露 「5ブランドプロジェクト発表」と題された配信では、トヨタ自動車のグループ全体のブランド再構築と、将来的な市場ポジショニングを説明[…]
アルファードの広さと上質さを、そのまま旅の相棒に ベースとなるアルファードは、高級ミニバンとしての快適性と静粛性で群を抜く存在だ。その広大な室内空間を活かして、ゆったりとしたリビングのような空間を実現[…]
家のようなくつろぎをそのままクルマに モビーディックの「COMCAM」は、まるで自宅のリビングをそのままクルマに持ち込んだような快適空間を実現したキャンピングカーだ。ハイエースをベースに、広々とした室[…]
最新の投稿記事(全体)
「YANGWANG U9」は、高性能BEVスーパーカー。会期中は電子制御サスペンション(DiSus-P)の柔軟性をアピールするダンスパフォーマンスも予定される。 ワールドプレミアを含む、最新の商用車&[…]
ジムニーXC ボディ色:ブリスクブルーメタリック ブラック2トーンルーフ 衝突被害軽減ブレーキ「デュアルセンサーブレーキサポートⅡ」の採用 今回の仕様変更では、衝突被害軽減ブレーキ「デュアルセンサーブ[…]
今期のノミネート対象車は35モデル。60名の選考委員が選考 日本カー・オブ・ザ・イヤーは、日本のモーターリゼーションの発展と、コンシューマーへの最新モデルおよび最新技術の周知を目的として1980年に創[…]
10年後の未来を先取り体験「Tokyo Future Tour 2035」など、主要プログラム決定 ジャパンモビリティショー2025は「#FUTURE」「#CULTURE」「#CREATION」「#K[…]
電動化技術と四輪制御技術の融合させた電動クロスオーバーを披露 世界初披露となる電動クロスオーバーSUVのコンセプトカーは、都会的なスマートさとSUVの力強さを兼ね備えたスタイリングが特徴。広々とした室[…]
- 1
- 2