
ボルボ・カー・ジャパンは、日常からアウトドアシーンまで対応するクロスカントリーモデル「EX30 Cross Country」を、8月21日より発売する。価格は649万円。
●まとめ:月刊自家用車編集部
タフな外観とサステナブルな内装
今回導入されるEX30 Cross Countryは、EX30の都市部での快適な走行性能や機能性をそのままに、ボルボのCross Countryの伝統を引き継ぎ、キャンプやスキーなどのアウトドア・アクティビティにも最適なモデル。
エクステリアは、マットブラックのフロントマスクとテールゲート、そして前後バンパー下部と一体化したヴェイパーグレーのインサートが特徴。スウェーデンの山脈からインスピレーションを得た、フロントのユニークなアートワークやリヤのロゴを配されるほか、ダークカラーのホイールアーチ・エクステンションと専用の19インチアルミホイール、大径で扁平率の高いタイヤを採用したことで、力強くタフな印象を際立たせている。ほかにも18インチのオールテレーンタイヤ、ルーフバスケット、マッドフラップなどの純正アクセサリーも用意されており、よりタフな外観にもカスタマイズが可能だ。
キャビン周りは、スカンジナビアの常緑松林にインスパイアされた「パイン」インテリアを採用。シート地には、環境に配慮したテイラード・ウールブレンド素材とノルディコ素材を組み合わせ、モダンで心地よい雰囲気を演出。さらにデコラティブ・パネルには、成長が早くCO2を吸収する再生可能な素材である亜麻を使った「フラックス・デコパネル」を使用するなど、細部にまでサステナビリティを追求した、快適でスタイリッシュな空間に仕上げている。
電動化戦略を加速させる、最新システムを導入
パワートレーンは、フロントとリヤにモーターを搭載したAWD駆動で、フロントは最大出力115kW(156ps)/最大トルク200Nm、リヤ最大出力200kW(272ps)/最大トルク343Nmを発揮。前後のパワー配分を常に最適に制御することで、あらゆる路面で優れた安定性とパフォーマンスを実現。ドライブモードの選択は、センターディスプレイからワンタッチで切り替えることも可能だ。
最低地上高はEX30よりも20mm高い195mmを確保。サスペンションやステアリングのソフトウェアもクロスカントリーモデルに最適化することで、路面の衝撃を効果的に吸収し、滑らかな乗り心地と高い操作性を両立する。
車載ITは、Google Mapsをはじめとする様々なアプリが標準装備されるGoogle搭載のインフォテインメント・システムを採用。専用アプリを使えば、スマートフォンから離れた場所でエアコンを操作し、快適な室温に調整することも可能だ。
| モデル名 | EX30 Cross Country Ultra Twin Motor Performance |
| 全長×全幅×全高 | 4235 × 1850 × 1565mm |
| 最低地上高 | 195mm |
| 車両重量 | 1880kg |
| 定員 | 5名 |
| 最高出力【kW(ps)/rpm】 | 115(156)/6000-6500(前)、200(272)/6500-8000(後) |
| 最大トルク【Nm(kgm)/rpm】 | 200(20.4)/5000(前)、343(35.0)/5345(後) |
| 一充電走行距離 (WLTC モード) | 500km |
| 交流電力量消費率【Wh/km】 (WLTC モード) | 161 |
| 総電力量(バッテリー容量)【kWh】 <メーカー情報> | 69 |
| トランスミッション方式 | 一速固定式 |
| 動方式 | 電子制御AWDシステム |
| 価格 | 649万円 |
写真ギャラリー
EX30 Cross Country
EX30 Cross Country
EX30 Cross Country
EX30 Cross Country
EX30 Cross Country
EX30 Cross Country
EX30 Cross Country
EX30 Cross Country
※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。
最新の関連記事(ボルボ)
高い環境意識のもとに生まれたスタイリッシュなEV ボルボ史上最も小さなEVとして、2023年11月に日本導入されたのがEX30だ。 サイズでいえば全長4235×全幅1835×全高1550㎜なので、日本[…]
多くのファンを持つクラシックボルボを自分だけの1台に クラシックボルボは、その洗練されたデザインと今のクルマにはない佇まいで、多くのファンを持っているクルマだ。特に、ボルボ240やボルボ940などは人[…]
フラッグシップSUVに新たな表情をプラス 特別限定車XC90 Bright Editionは、ボルボのフラッグシップSUVの最上位グレードになるプラグインハイブリッド「XC90 Ultra T8 AW[…]
最高峰のパフォーマンスとブラックカラーテーマが融合 特別仕様車XC60 Black Editionは、本年6月に内外装がリフレッシュされたプレミアム・ミッドサイズSUVのプラグインハイブリッドモデル「[…]
EX40初の天然木採用で、極上の室内を演出 特別仕様車EX40 Classic Editionは、EX40 Ultra Single Motorをベースに、ユーザーから人気の高いテイラード・ウール・ブ[…]
最新の関連記事(ニュース)
目玉の「ミゼットX 大阪Ver.」には、ダイハツの地元を象徴する大阪城マークを採用 出展テーマは“わたしにダイハツメイ。小さいからこそできること。小さいことからひとつずつ。”とし、「わたしにぴったり」[…]
BEVでも「走りの楽しさ」は深化できる このモデルはマスタードライバーを務めるモリゾウ(豊田章男会長)の「クルマ屋が残していくべき技術・技能を次の世代に受け継がなければならない」という強い想いのもと、[…]
モータースポーツを起点とした「もっといいクルマづくり」を結集 今回、TGRが発表した2台のハイパースポーツは、TGRが目指している「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」を深化させ、GR[…]
トヨタのレジェンドモデルが高速走行を繰り広げる! 今回発表された「GR GT」は単なる新しいスポーツカーではない。TOYOTA 2000GT、Lexus LFAと続いてきた系譜を継ぐ、トヨタの思いが込[…]
最終選考は、各選考委員が評価し採点する「101方式」に変更 「日本カー・オブ・ザ・イヤー」は、日本のモータリゼーションの発展と、コンシューマーへの最新モデルおよび最新技術の周知を目的として1980年に[…]
人気記事ランキング(全体)
冬のエアコンは“いきなり全開”が一番ムダになる理由 冬の朝は車内が冷え切り、シートもハンドルも硬く感じる。そんな状況で暖房を思い切り上げてしまうドライバーは少なくない。しかし、暖房はエンジンの排熱を利[…]
見た目からは想像できない“意外性の塊”のカーアイテム インターネットでカーグッズを探っていると、ときどき用途が想像できない奇妙な形のアイテムに出会うことがある。TOOENJOYの「ドアステップ103」[…]
わさびを主成分とした抗菌剤で、エアコン内部のニオイを抑制 エアコンフィルターに装着して除菌消臭効果を格段に向上させるという製品が、自動車部品のグローバルメーカーValeoのわさびデェールだ。この製品は[…]
なぜLEDライトは雪を溶かせないのか? LEDヘッドライトが普及の中心に座り始めて久しい。高い光量と応答性、寿命の長さなど、多くのメリットがあることは自動車好きなら説明不要だろう。しかし冬の寒さが深ま[…]
電子ミラーの限界を、物理ミラーが補ってくれる 近年、採用する車種も増加傾向にあり、市場の大きく成長しているデジタルルームミラー。日本だけでなく、海外でもルームミラーのデジタル化は進んでいるようだ。 デ[…]
最新の投稿記事(全体)
目玉の「ミゼットX 大阪Ver.」には、ダイハツの地元を象徴する大阪城マークを採用 出展テーマは“わたしにダイハツメイ。小さいからこそできること。小さいことからひとつずつ。”とし、「わたしにぴったり」[…]
BEVでも「走りの楽しさ」は深化できる このモデルはマスタードライバーを務めるモリゾウ(豊田章男会長)の「クルマ屋が残していくべき技術・技能を次の世代に受け継がなければならない」という強い想いのもと、[…]
モータースポーツを起点とした「もっといいクルマづくり」を結集 今回、TGRが発表した2台のハイパースポーツは、TGRが目指している「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」を深化させ、GR[…]
トヨタのレジェンドモデルが高速走行を繰り広げる! 今回発表された「GR GT」は単なる新しいスポーツカーではない。TOYOTA 2000GT、Lexus LFAと続いてきた系譜を継ぐ、トヨタの思いが込[…]
固着したネジが動かない…作業を止める小さな“壁” どれほど簡単な整備手順でも、一本のネジが固着しているだけで作業は急に難しくなる。サビが食い込み、雨ざらしのボルトが内部で膨張し、樹脂パーツとの隙間に汚[…]
- 1
- 2
























