※このページは、自動車関連企業等より配信されたパブリシティリリース記事をそのまま転載しております。掲載内容に関するお問い合わせ等につきましては、直接リリース配信元までお願いいたします。
日本トレンドリサーチ・車の選び方に関する調査
日本トレンドリサーチ(運営会社:株式会社NEXER)は、グーネット中古車と共同で「車の選び方」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開したので紹介します。

■車の選び方、年代や性別で差がある?
車を選ぶ際、こだわりたいポイントは人によってさまざまでしょう。
そこで若い人や、男女それぞれの車を選ぶポイントが分かれば、ご自身が車を選ぶ際の参考になるのではないでしょうか。
ということで今回は、グーネット中古車と共同で、全国の男女1147名を対象に、「車の選び方」についてアンケートを実施しました。
※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「日本トレンドリサーチとグーネット中古車による調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/17283/)へのリンク設置
・グーネット中古車(https://www.goo-net.com/)へのリンク設置
「車の選び方に関するアンケート」調査概要
調査期間:2023年3月31日 ~ 4月3日
調査機関:日本トレンドリサーチ(自社調査)
集計対象:車を購入したことがあるもしくは今後購入したいと思っている全国の男女
有効回答:1147サンプル
調査方法:インターネット調査
質問内容:
質問1:あなたが車を購入する際に気にするポイントを、すべて選んでください。(複数回答可)
質問2:その中でも、もっとも気にするポイントを1つ選んでください。
質問3:それをもっとも気にする理由を教えてください。
質問4:選んだ「車の購入の際気にするポイント」をもとに、今あなたが欲しいと思っている車種を1つだけ教えてください。※現在乗っている車種でも構いません。
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。
■20~30代の方が車を購入する際に気にするポイントは、「燃費の良さ」で66.6%
まずは、20~30代の方が車を購入する際に気にするポイントについて調査してみました。

20~30代の方が車を購入する際に気にするポイントは、「燃費の良さ」が過半数以上で66.6%という結果になりました。
ほかにも「車両の価格」が57.4%、「運転のしやすさ」が55.3%でした。
また、具体的な車種ではトヨタのプリウス、アクア、カローラなどが人気でした。
■男性の方が車を購入する際に気にするポイントは、「車両の価格」で83.1%
続いて、男性の方が車を購入する際に気にするポイントについて調査してみました。

男性の方が車を購入する際に気にするポイントで多かったのは、「車両の価格」で83.1%でした。
ほかには「燃費の良さ」が71.3%、「運転のしやすさ」が63.9%という結果がでました。
また、具体的な車種ではスズキのワゴンR、トヨタのシエンタ、プリウスなどが人気でした。
■女性が車を購入する際に気にするポイントは、「車両の価格」で79.9%
さらに、女性の方が車を購入する際に気にするポイントについて調査してみました。

女性の方が車を購入する際に気にするポイントで多かったのは、男性と同じく「車両の価格」で79.9%でした。
続いて「運転のしやすさ」が77.8%、「燃費の良さ」が76.6%で僅差となりました。
また、具体的な車種ではスズキのスペーシア、トヨタのカローラ、ホンダのN-BOXなどが人気でした。
■車を選ぶ際に、一番気にするポイントとは?
続いて年代や性別に関わらず、車を選ぶ際にもっとも気にするポイントを1つ選んでもらいました。

「車両の価格」が圧倒的に多く、34.1%という結果になりました。
あわせて、それぞれ気にするポイントとしてピックアップした理由も聞いてみたので紹介します。

「車両の価格」を気にする方は、経済的な理由を挙げている方がほとんどでした。

「安全性」を重視する方は、安全運転に気を付けたいという方が多い印象です。

「運転のしやすさ」を気にする方も、安全性と同じく、事故につながる恐れを懸念している方が多いようです。
ほかにも使用感がフィットするかどうかを気にしている方もいました。

「燃費の良さ」を重視する方は、原油価格の値上がりなどもあり、維持費の中で最もコストのかかる部分だからと考えている方が多いようでした。

「外装のよさ」をもっとも意識している方は、大切な車だからこそ見た目や外見を重視して愛着を感じたいという方が多い印象でした。
■まとめ
今回は、車の選び方についての調査を実施し、その結果について紹介しました。
30代以下の66%が「燃費の良さが気になる」と回答しており、男女別では男性が83.1%と、より多くの方が「車両の価格」を気にしているようです。
自分に適した車を選ぶためにも、気にするポイントを意識しながらしっかりと比較検討しましょう!
本プレスリリースの内容は、弊社運営サイト「日本トレンドリサーチ」にて公開しております。
https://trend-research.jp/17283/
・引用元:「日本トレンドリサーチとグーネット中古車による調査」
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/17283/)
・グーネット中古車(https://www.goo-net.com/)
【日本トレンドリサーチについて】
『日本トレンドリサーチ』では、弊社運営のアンケートサイト「ボイスノート」などの調査サービスを使用し、各種サービス・商品などの満足度や、最近の出来事に関する意識調査の結果を公開しています。
日本トレンドリサーチ:https://trend-research.jp/
【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作
人気記事ランキング(全体)
「未来の国からやって来た」挑戦的なキャッチフレーズも話題 初代の「A20/30系セリカ」は1970年に登場しました。ちょうどこの時期は、モータリゼーション先進国の欧米に追い付けという気概で貪欲に技術を[…]
アウトドアに最適化された外観 まず目を引くのは、アウトドアギアのような無骨さと機能美を感じさせるエクステリアだ。純正の商用車然とした表情は完全に姿を消し、精悍なライトカスタムやリフトアップ、アンダーガ[…]
一年中快適。冷暖房完備の“住める”軽キャンパー これまでの軽キャンパーに対する常識は、スペースや装備の制限を前提とした“妥協の産物”という印象が拭えなかった。しかしこの「TAIZA PRO」は、そんな[…]
サイドソファとスライドベッドがもたらす“ゆとりの居住空間” 「BASE CAMP Cross」のインテリアでまず印象的なのは、左側に設けられたL字型のサイドソファと、そのソファと組み合わせるように設計[…]
前輪ディスクブレーキ装備やトレッド拡大で、高速走行に対応 オーナーカー時代に向けて提案したスタイリングが時代を先取りしすぎたのか、世間の無理解と保守性に翻弄されてしまった4代目クラウン(MS60系)。[…]
最新の投稿記事(全体)
3年ぶりの総合優勝を目指し、3台体制で参戦 今年で30回目を迎えるAXCRは、例年の約2000kmから約2500kmへと総走行距離が延長され、競技期間も8日間に延びるなど、例年以上に過酷な設定で競われ[…]
鉄粉やドロ、油などの汚れが蓄積されがちなホイール 普段の洗車で、ある程度洗えていると思っていても、実は、汚れを見落としがちなのがホイールだ。最近は、複雑な形状のものも多く、なかなか細部まで洗浄しにくい[…]
アウトドアに最適化された外観 まず目を引くのは、アウトドアギアのような無骨さと機能美を感じさせるエクステリアだ。純正の商用車然とした表情は完全に姿を消し、精悍なライトカスタムやリフトアップ、アンダーガ[…]
「未来の国からやって来た」挑戦的なキャッチフレーズも話題 初代の「A20/30系セリカ」は1970年に登場しました。ちょうどこの時期は、モータリゼーション先進国の欧米に追い付けという気概で貪欲に技術を[…]
スノーピークが特別出展「キャンパーの食卓」も登場 スターキャンプは、1991年から続く三菱自動車が主催する名物オートキャンプイベント。これまで1万組以上の家族が参加し、自然の尊さを学びながら、家族や仲[…]