※このページは、自動車関連企業等より配信されたパブリシティリリース記事をそのまま転載しております。掲載内容に関するお問い合わせ等につきましては、直接リリース配信元までお願いいたします。
日本トレンドリサーチ・車の選び方に関する調査
日本トレンドリサーチ(運営会社:株式会社NEXER)は、グーネット中古車と共同で「車の選び方」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開したので紹介します。

■車の選び方、年代や性別で差がある?
車を選ぶ際、こだわりたいポイントは人によってさまざまでしょう。
そこで若い人や、男女それぞれの車を選ぶポイントが分かれば、ご自身が車を選ぶ際の参考になるのではないでしょうか。
ということで今回は、グーネット中古車と共同で、全国の男女1147名を対象に、「車の選び方」についてアンケートを実施しました。
※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「日本トレンドリサーチとグーネット中古車による調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/17283/)へのリンク設置
・グーネット中古車(https://www.goo-net.com/)へのリンク設置
「車の選び方に関するアンケート」調査概要
調査期間:2023年3月31日 ~ 4月3日
調査機関:日本トレンドリサーチ(自社調査)
集計対象:車を購入したことがあるもしくは今後購入したいと思っている全国の男女
有効回答:1147サンプル
調査方法:インターネット調査
質問内容:
質問1:あなたが車を購入する際に気にするポイントを、すべて選んでください。(複数回答可)
質問2:その中でも、もっとも気にするポイントを1つ選んでください。
質問3:それをもっとも気にする理由を教えてください。
質問4:選んだ「車の購入の際気にするポイント」をもとに、今あなたが欲しいと思っている車種を1つだけ教えてください。※現在乗っている車種でも構いません。
※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。
■20~30代の方が車を購入する際に気にするポイントは、「燃費の良さ」で66.6%
まずは、20~30代の方が車を購入する際に気にするポイントについて調査してみました。

20~30代の方が車を購入する際に気にするポイントは、「燃費の良さ」が過半数以上で66.6%という結果になりました。
ほかにも「車両の価格」が57.4%、「運転のしやすさ」が55.3%でした。
また、具体的な車種ではトヨタのプリウス、アクア、カローラなどが人気でした。
■男性の方が車を購入する際に気にするポイントは、「車両の価格」で83.1%
続いて、男性の方が車を購入する際に気にするポイントについて調査してみました。

男性の方が車を購入する際に気にするポイントで多かったのは、「車両の価格」で83.1%でした。
ほかには「燃費の良さ」が71.3%、「運転のしやすさ」が63.9%という結果がでました。
また、具体的な車種ではスズキのワゴンR、トヨタのシエンタ、プリウスなどが人気でした。
■女性が車を購入する際に気にするポイントは、「車両の価格」で79.9%
さらに、女性の方が車を購入する際に気にするポイントについて調査してみました。

女性の方が車を購入する際に気にするポイントで多かったのは、男性と同じく「車両の価格」で79.9%でした。
続いて「運転のしやすさ」が77.8%、「燃費の良さ」が76.6%で僅差となりました。
また、具体的な車種ではスズキのスペーシア、トヨタのカローラ、ホンダのN-BOXなどが人気でした。
■車を選ぶ際に、一番気にするポイントとは?
続いて年代や性別に関わらず、車を選ぶ際にもっとも気にするポイントを1つ選んでもらいました。

「車両の価格」が圧倒的に多く、34.1%という結果になりました。
あわせて、それぞれ気にするポイントとしてピックアップした理由も聞いてみたので紹介します。

「車両の価格」を気にする方は、経済的な理由を挙げている方がほとんどでした。

「安全性」を重視する方は、安全運転に気を付けたいという方が多い印象です。

「運転のしやすさ」を気にする方も、安全性と同じく、事故につながる恐れを懸念している方が多いようです。
ほかにも使用感がフィットするかどうかを気にしている方もいました。

「燃費の良さ」を重視する方は、原油価格の値上がりなどもあり、維持費の中で最もコストのかかる部分だからと考えている方が多いようでした。

「外装のよさ」をもっとも意識している方は、大切な車だからこそ見た目や外見を重視して愛着を感じたいという方が多い印象でした。
■まとめ
今回は、車の選び方についての調査を実施し、その結果について紹介しました。
30代以下の66%が「燃費の良さが気になる」と回答しており、男女別では男性が83.1%と、より多くの方が「車両の価格」を気にしているようです。
自分に適した車を選ぶためにも、気にするポイントを意識しながらしっかりと比較検討しましょう!
本プレスリリースの内容は、弊社運営サイト「日本トレンドリサーチ」にて公開しております。
https://trend-research.jp/17283/
・引用元:「日本トレンドリサーチとグーネット中古車による調査」
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/17283/)
・グーネット中古車(https://www.goo-net.com/)
【日本トレンドリサーチについて】
『日本トレンドリサーチ』では、弊社運営のアンケートサイト「ボイスノート」などの調査サービスを使用し、各種サービス・商品などの満足度や、最近の出来事に関する意識調査の結果を公開しています。
日本トレンドリサーチ:https://trend-research.jp/
【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作
人気記事ランキング(全体)
全方位型のツインタイプの小型ファン 先日、ヘッドレストに装着するタイプの扇風機を愛車に導入したのだが、ファンとしてはオーソドックスな丸型タイプの扇風機も使う機会があったので、便利そうな2種を紹介してい[…]
前席は快適でも、後席は意外と暑くて不快な場合も… まだまだ強い日差しが照りつけるこの季節、車内の冷房の稼働は必須と言える。クルマに乗り込んで、涼しい風に当たって「はぁ〜涼しい…」と、ひと息ついていると[…]
2人旅に特化したゆとりある空間 TR540S Joinの魅力は、まず「2人旅に特化」と割り切った設計にある。就寝人数を2名(乗車人数は5名)に絞ったことで、車内レイアウトに余裕を生み出し、広々としたダ[…]
自動車用の初期ブレーキは、駆動軸にドラムを固定し、足踏み式のバンドによる締め付けで制動力を得ていた。 馬車の時代からブレーキというものは存在していた。大きな車輪に靴のような“シュー”を押しつけるもので[…]
標準ボディで実現する扱いやすさと快適性 レグラス プロの大きな特徴は、ハイエースの標準ボディ・標準ルーフを採用している点にある。全高が抑えられているため立体駐車場や一般的な駐車場にも収まり、街乗りや買[…]
最新の投稿記事(全体)
充電・給電アクセサリーもラインナップ 「N-ONE e:」用純正アクセサリーは、EVのある生活をさらに便利で快適にする「充電・給電」アイテム、オーナーの個性を表現する「エクステリア」と「インテリア」の[…]
リサイクルアクリル樹脂素材の採用でCO2排出量削減と環境負荷低減 ホンダアクセスから、自動車用品業界として初めて、サステナブルマテリアルであるリサイクルアクリル樹脂素材を採用したN-ONE e:用純正[…]
ホンダアクセスはこれまでにEV充電に関するユーザーの不安解消のため、充電残量や充電状況をLED点灯で確認できる「充電インジケーター」や、充電スタンド検索機能などを搭載した「8インチHonda CONN[…]
WLTCモードで295kmの航続距離を確保 新型軽EV「N-ONE e:」は、「e: Daily Partner」をグランドコンセプトに掲げ、日々の生活をより豊かにするパートナーを目指して開発。 EV[…]
●AE86のエンジン部品を復刻販売 TOYOTA GAZOO Racingが「GRヘリテージパーツプロジェクト」の一環として、カローラレビン・スプリンタートレノ(AE86)用のエンジン部品を復刻するこ[…]