※このページは、自動車関連企業等より配信されたパブリシティリリース記事をそのまま転載しております。掲載内容に関するお問い合わせ等につきましては、直接リリース配信元までお願いいたします。
マークラインズ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:酒井 誠、http://www.marklines.com/) は、電気自動車の世界販売の約90%をカバーする主要14カ国を対象にグローバル市場における電気自動車の台数情報及び販売動向を分析した2023年3月の電気自動車(BEV/PHV/FCV)販売月報(商用車を除く、推計値を含む)を掲載しました。
対象国;中国、米国、日本、インド、ドイツ、フランス、ブラジル、英国、韓国、カナダ、イタリア、ノルウェー、スウェーデン、フィンランド
注)過去の台数データの一部に修正が入りました。
中国の販売台数(出荷台数)は輸出台数を除く集計値となります。
電気自動車(BEV/PHV/FCV)のシェア
主要11カ国とノルウェー、スウェーデン、フィンランドの北欧3カ国(計14カ国)における3月の電気自動車販売台数は94.1万台となった。前年同月比は、24.0%増となり、前月比は37.2%増となった。1~3月の累計は217.0万台となり、前年同期比も同様に20.4%増となった。
全パワートレインを含む14カ国の販売台数は555.1万台となり、下記グラフ内では2021年3月に次いで2年ぶりに販売台数の多い月となった。例年3月に販売台数が伸びる傾向がある日本、英国で大幅に増加したことに加えて、2大市場である米国、中国の台数も増加したことが全体の台数増につながった。
全パワートレインに対する電気自動車のシェアは17.0%となり、前月から1ポイント上昇した。HVは0.1ポイント減少し、6.7%のシェアとなった。電気自動車の販売台数も少しずつではあるが、昨年末の水準に戻ってきており、今後の伸びに注目していきたい。

主要メーカーの電気自動車販売台数推移
メーカー別(大手主要メーカー、Tesla、中国系大手電気自動車メーカー)の電気自動車販売台数推移は以下の通り。

3月は、中国での販売台数を大幅に増やしたTeslaがBYDを抜き2022年6月以来の首位。2位は0.1万台の差でBYD、3位にVWグループが続いている。ここでもTeslaの大幅な値下げの影響力が現れる形となった。
このほか、国別/メーカー別/パワートレイン別の電気自動車シェアや販売台数推移を掲載しています。
・各国の電気自動車シェアと推移
・BYD、Tesla、GMの電気自動車販売動向
・主要メーカーのパワートレイン別販売構成比
(参考)主要11カ国の自動車販売動向(全パワートレインを含む)
詳しくは下記リンク先をご覧ください。
https://www.marklines.com/ja/report/statistics_evsales_202303?rf=prtimes
マークラインズの情報プラットフォームは、EV・電動化に関する様々なコンテンツをご提供しております。下記リンクよりサービス紹介をご覧ください。
https://www.marklines.com/ja/lp/vehicle-electric.html?rf=prtimes
・電動車(HV/EV/PHV/FCV)販売台数
・5年後までの新型EVやxEVのフルモデルチェンジ情報
・電動車600モデル超のデータベース
・環境規制 (排ガス・燃費/CO2 等)
・EV関連部品(バッテリー、e-Axleほか)のシェア・供給情報、サプライヤー検索
・EVの分解調査レポート、電動パワートレインの展示会取材情報
・各国・地域の電動化政策、新興EVメーカーや電池メーカーの動向など最新ニュース
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