※このページは、自動車関連企業等より配信されたパブリシティリリース記事をそのまま転載しております。掲載内容に関するお問い合わせ等につきましては、直接リリース配信元までお願いいたします。

STマイクロエレクトロニクス(NYSE:STM、以下ST)は、機能安全性が要求されるアプリケーション向けに、車載グレードのホットスワップ機能と理想ダイオード・コントローラを集積した「STPM801」を発表しました。
理想ダイオード・コントローラは、外部MOSFETを駆動し、逆入力保護と出力電圧維持のために従来使われてきたショットキー・ダイオードを置き換えます。MOSFETの電圧降下が少ないため、通常動作中の電力損失をショットキー・ダイオードの順方向電圧よりも低く抑えられます。電源故障や停電、入力短絡などの障害時に逆電圧が発生した場合、MOSFETをオフにすることで、付随する逆方向の過渡電流を阻止できます。
理想ダイオード・コントローラは電源のOR-ingも提供し、メイン・バッテリとバックアップ・バッテリを切り替えることで、自動走行や高度運転支援システム(ADAS)などの安全重視の機器に中断なく電源を供給することができます。
集積されたホットスワップ・コントローラが2つ目の外部NチャネルMOSFETを駆動することで、ホットスワップ動作中の負荷を保護します。ソフトスタート機能は、ゲートに接続された既知の値のコンデンサを定電流で充電することで、この2番目のMOSFETのターンオン時の過渡電圧を制御し、大きな突入電流を防止します。設定したしきい値を入力電圧が超えた場合は常に、過電圧ピンおよび低電圧ピンにより出力電圧が遮断されます。
STPM801は保護機能および監視機能も備えており、ISO 26262に準拠した自動車安全性レベル(ASIL)Dまでのシステム向けの機能安全性要件を満たすアプリケーションに最適です。これらの機能はVFQFN-32パッケージ(5 x 5mm)に入っているため、基板面積の小型化と外付け部品の削減を実現します。
電源電圧4V~65Vで動作し、暗電流が25µAと低いSTPM801は、自動車の電気的障害に耐え、車両電源オフ時のバッテリ消費量を最小限に抑えます。同製品は、ゾーン / ボディECU、ADAS ECU、高性能コンピューティングECU、インフォテインメントECU、冗長電源供給システム、およびデュアル・バッテリ・システムで使用されています。
STPM801は現在量産中で、単価は1000個購入時に約3.00ドルです。
詳細については、ウェブサイト(https://www.st.com/ja/automotive-analog-and-power/stpm801.html?icmp=tt33594_gl_pron_jun2023)をご覧ください。
STマイクロエレクトロニクスについて
STは、50,000名以上の従業員を擁し、包括的なサプライ・チェーンと最先端の製造設備を有する世界的な総合半導体メーカーです。約20万社を超えるお客様や数千社のパートナー企業と協力しながら、お客様のビジネス創出や持続可能な社会をサポートする半導体ソリューションの開発ならびにエコシステムの構築に取り組んでいます。STのテクノロジーは、スマート・モビリティ、電力エネルギー管理の効率化、IoT・コネクティビティの普及を可能にします。STは、2027年までのカーボン・ニュートラルの実現を目標にしています。さらに詳しい情報はSTのウェブサイト(http://www.st.com)をご覧ください。
◆ お客様お問い合わせ先
STマイクロエレクトロニクス(株)
オートモーティブ & ディスクリート製品グループ
〒108-6017 東京都港区港南2-15-1
品川インターシティA棟
TEL : 03-5783-8260
人気記事ランキング(全体)
冬のエアコンは“いきなり全開”が一番ムダになる理由 冬の朝は車内が冷え切り、シートもハンドルも硬く感じる。そんな状況で暖房を思い切り上げてしまうドライバーは少なくない。しかし、暖房はエンジンの排熱を利[…]
予想外のトラブルに備える、小さな“安心材料” クルマに乗っていると、どれだけ用心していても避けられない出来事がある。釘を踏み抜くパンクや、走行中の異物接触、さらには路肩での急な停車など、経験した人なら[…]
一見、何に使うかわからないが、活用の幅は広いアイテム 今回紹介するのは、様々なカー用品を多数リリースするカーメイトのグッズだ。商品の写真や装着した写真だけを見ても、どうやって使用するのかわかりにくいか[…]
電子ミラーの限界を、物理ミラーが補ってくれる 近年、採用する車種も増加傾向にあり、市場の大きく成長しているデジタルルームミラー。日本だけでなく、海外でもルームミラーのデジタル化は進んでいるようだ。 デ[…]
基本を誤るとナットは固着地獄へ向かう ボルトやナットの脱着は整備における基礎そのものだが、作業が単純であるがゆえに油断が生まれやすい。力を入れた瞬間にナットの角が潰れたり、スパナが滑って指を打ったり、[…]
最新の投稿記事(全体)
佳き時代の面影を残す、ルーフラゲッジとスペアタイヤホルダーを特別装備 Gクラスはクロスカントリービークルとして誕生以来、基本的なスタイリングと堅牢なボディを保ちながら進化を続けており、2024年発表の[…]
最終選考は、各選考委員が評価し採点する「101方式」に変更 「日本カー・オブ・ザ・イヤー」は、日本のモータリゼーションの発展と、コンシューマーへの最新モデルおよび最新技術の周知を目的として1980年に[…]
「堂々・威厳」をデザインコンセプトに開発 このCR-V用純正アクセサリーは「堂々・威厳」をデザインコンセプトに開発。スポーティーで洗練された印象の「アーバンプレミアム」と、さらなる風格とタフな存在感を[…]
内装イルミで夜間の快適性を大幅に向上 今回の一部改良では、より上質な室内空間を目指して室内の造形や素材の美しさを際立たせる64色のイルミネーションを新規採用したインテリアイルミパッケージを導入。 さら[…]
究極のオールラウンダーとして開発された最上級SUV 6代目となる新型CR-Vのグランドコンセプトは「感動CR-V」。「SUVだから」という妥協を一切排除し、相反する価値である快適性・走行性・ユーティリ[…]












