※このページは、自動車関連企業等より配信されたパブリシティリリース記事をそのまま転載しております。掲載内容に関するお問い合わせ等につきましては、直接リリース配信元までお願いいたします。
株式会社イード(本社:東京都中野区、代表取締役:宮川 洋)が運営する自動車総合情報プラットフォーム「レスポンス」は、自動車のサイバーセキュリティ対策について、最新の国際法規「WP29 UNR155」とそれに合わせたセキュア開発、リスクコントロール、テスト手法、OSSにまつわる問題解決などを専門的かつコンパクトにまとめた「自動車セキュリティ解説」を公開しました。

■SDV(ソフトウェア・デファインド・ビークル)には不可欠なサイバーセキュリティ
世界的なEVシフトと自動運転の急速な進化の中で、自動車がスマホやパソコンのようにソフトウェアで機能が変化する機器に変わりつつあります。元々、ECU(エレクトロニック・コントロール・ユニット)は、ガソリンエンジンの燃料制御や電子制御サスペンション、ATやCVTなど、EVや自動運転が登場する前から自動車に使われてきました。
それが高度運転支援システム(ADAS)や自動運転(AD)のためにさまざまなカメラやセンサーが自動車に積まれたこと、HVやEVの時代になってモーターやバッテリーの細かな制御のためのEUCが必要になったことなどから、ECUを車内ネットワークで接続して統合的に制御するSDV(ソフトウェア・デファインド・ビークル)という概念が定着してきました。
クルマがソフトウェアで機能を定義でき、無線経由のソフトウェアアップデート(OTA:On The Air)で機能を更新できるコンピュータになるのです。現在のコンピュータにとって大きな脅威がサイバー攻撃ですが、SDVにもセキュリティ対策は非常に重要です。仮に、走行中のクルマが外部から乗っ取られれば、多くの人命を直接危機にさらす重大事となります。
そういった事態を避けるために、2024年7月からは全車種に国際法規「WP29 UNR155」に基づいたセキュリティ施策が義務づけられるようになります。「自動車セキュリティ解説」では、この「WP29 UNR155」に基づいたセキュア開発の方法を解説しています。
■「自動車セキュリティ解説」の構成と内容
第1回:自動車業界の現場が直面しているサイバーセキュリティの課題と実態
・自動車セキュリティに関する国際法規「WP29 UNR155」
・法規に準拠するためのセキュア開発
・セキュア開発における現場の悩み
第2回:セキュア開発における脅威分析
・リスクコントロールの重要性
・開発者のセキュリティ知識の不足
・継続的なリスクの見直し
・分析作業の効率
・OEM・サプライヤー間の連携
第3回:セキュア開発を支えるセキュリティテスト
・検証と妥当性確認
・脆弱性テストとペネトレーションテスト
・ECUのセキュリティテスト
・セキュリティテストの手法
第4回:ソフトウェアのサプライチェーンと脆弱性管理
・OSSの利用と脆弱性管理
・解決策としてのSBOMと自動車業界での現在と将来
・SBOMの抱える導入コストと運用という課題
まとめ:クルマがハッカーに狙われるSDVの時代に必須となる自動車サイバーセキュリティの現在
■自動車産業とビジネスの課題と未来を知るための4大コンテンツ
レスポンスでは、自動車産業の最新情報に興味関心を持つ読者のために各種のコンテンツを用意しています。
1.ビジネス会員限定記事
日本と全世界のEVシフト、二次電池、水素エネルギー、自動運転やMaaS関連などの深掘り取材記事に加えて「自動車業界株価ウォッチ」「人事情報」など、業界の動きを素早く捉えるための情報や解説も配信。
2.ビジネスセミナー
毎月ゲストを呼んで開催するシリーズセミナー「中西孝樹の自動車・モビリティ産業インサイト」「EV海外OEM・部品メーカーセミナー」や「次世代電池の開発状況と市場展望」「車載LiBリサイクル&リユース・各社の最新動向」「自動運転L4実装に向けたビジネスと法的対応」など自動車業界の旬なテーマ、キーマンを招いたオンラインセミナーを毎月数回開催。EVの基礎からビジネスを30分で一挙に習得できる「EVリスキリング講座2023」は20講座視聴可。
3.調査レポート
「新興EVメーカー調査」「世界のモビリティトレンド将来予測2030」「車載二次電池の市場動向」「トヨタのプロモーション戦略」など自動車産業の各分野を整理・分析した調査レポートを提供。
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株式会社イード
〒164-0012 東京都中野区本町1-32-2 ハーモニータワー17階
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