※このページは、自動車関連企業等より配信されたパブリシティリリース記事をそのまま転載しております。掲載内容に関するお問い合わせ等につきましては、直接リリース配信元までお願いいたします。
自動車専用グッズを主に販売するインターネットショップ「AS MUST」では、クルマのサビを防止する「ラストストッパー」の取り扱いを2023年7月25日(火)より、開始します。(商品ページ:https://amzn.to/3Q2a5gD)

「ラストストッパー」は、クルマに装着することによってボディに発生する腐食(サビ)を防ぐアイテムです。
クルマのボディにおけるサビは、飛び石などの外的要因や経年劣化によって露出した鉄板に水分が付着し、電気化学反応によって「鉄イオン化」することによってはじまります。そして、「鉄イオン化」した鉄板が大気中の酸素と結合することで酸化還元反応が起こり、サビが発生することになります。
「ラストストッパー」では「電子防食法」の原理を応用し、車載バッテリーから得られた電子をボディ全体に流すことによって「鉄イオン化」を防ぎ、サビの発生を抑止します。
「電子防食法」は、金属のサビを化学的に防ぐ方法として船舶や大型建造物などに用いられており、約200年という非常に長い歴史を持つ技術として知られています。

「ラストストッパー」は、ボディサイズや使用環境に合わせて「レギュラータイプ」「軽自動車・リッターカータイプ」「ヘビーデューティタイプ」の3種類が用意されています。
ほとんどの場合、「レギュラータイプ」もしくは「軽自動車・リッターカータイプ」で問題はありませんが、潮風にさらされたり塩化ナトリウムを含む凍結防止剤や融雪剤が付着したりするなど、サビが進行しやすい環境にあるクルマの場合には、より高性能な「ヘビーデューティタイプ」が最適です。
また、トラックなどでの使用を想定した「24ボルトタイプ」も用意されています。
「ラストストッパー」の取り付けは、本体から出るアース線を車載バッテリーとつなぎ、もう一方のパルス線をボディに取り付けるだけの2ステップで完了します。
本体は非常にコンパクトであり、防水加工が施されているためメンテナンスフリーとなっています。また、ボディに流れる電子は微弱なものであるため、車載バッテリーに対する負荷もほとんどありません。
「ラストストッパー」の販売価格は、「レギュラータイプ」が2万3000円、「軽・リッターカータイプ」が2万8000円、「ヘビーデューティタイプ」が2万8000円、「24V用」が3万円となっています(価格はいずれも税込)。
なお、「レギュラータイプ」の旧型を在庫品に限りさらにお買い求めやすい価格で販売いたします。(商品ページ:https://amzn.to/3XQEKPH)





■「AS MUST」ストアマネージャー谷岡詩音のコメント
日本は高温多湿であることに加えて、世界有数の海岸線を持ち、なおかつ豪雪地帯も多いことから、クルマのサビに悩む方は想像以上に多いと考えています。
サビが発生してしまうと、クルマの見映えが悪くなるだけでなく、性能が悪化したり売却時の査定額が下がったりする可能性があります。
また、サビの修復には高額な費用が必要となるうえ、一定以上サビが進むと修復自体が困難となります。
「ラストストッパー」は、そうしたお客様の声に真摯に耳を傾け、改良に改良を重ねてきたアイテムです。
愛車をできるだけ長くご使用になりたい個人のお客様はもちろん、自社のトラックやバスなどをきれいに保ちたい法人のお客様、沿岸地域や豪雪地帯でのお仕事に従事される官公庁のお客様など、幅広い方にご利用いただけるアイテムと考えています。
【詳細】
商品名:電子サビ防止装置ラストストッパー
メーカー:ツーフィット
発売日:2023年7月〜日
サイズ:59mm×90mm×23mm
本体重量:約150g
動作電圧:12.1V〜16.0V
消費電流:3〜12mA
耐熱温度:−20℃〜+60℃
価格:
■レギュラータイプ:2万3000円
■ヘビーデューティータイプ:2万8000円
■軽・リッターカータイプ:1万8000円
■24V用:3万円
=====
AS MUST(アズ マスト)
AS MUST(アズ マスト)は「必要に応じて」という意味を持っています。その名の通り、AS MUSTでは、子どもからおとなまですべての人の心に寄り添ったさまざまなアイテムを販売しています。今後も、みなさまの好奇心を満たす、魅力あふれる商品を展開していきます。
=====
人気記事ランキング(全体)
給油中に気づく違和感と、キャップを巡る小さなストレス 給油という動作は、慣れてしまえば機械的にこなしてしまう作業だ。セルフ式スタンドの普及で、自らノズルを握る機会は確実に増えた。ところが、燃料キャップ[…]
ショックレスリングとは? 一般の金属とは異なる原子の規則相と不規則相が存在する“特殊制振合金”を採用した金属製のリングで、シート取付ボルトやサスペンションアッパーマウントのボルトに挟み込むだけで、効果[…]
コルドバクルーズが描く“大人二人の贅沢な旅”の世界観 トイファクトリーが送り出す「CORDOBA CRUISE」は、名前からして旅情を刺激する。スペインの世界遺産都市・コルドバの優雅さをモチーフにした[…]
広大なハンドル前のスペースを有効活用 愛車の車内を見渡してみると、うまく活用できそうなスペースが存在することに気づく。「ちょっとした収納とか作れそうな場所があるな…」と。しかし、DIYはちょっと面倒、[…]
受注再開は、2026年夏ごろが有力 カローラクロスは、2025年5月の改良時にフェイスリフトの実施やガソリン車の廃止、スポーティなGRスポーツの追加など、過去最大規模の大きな変更が加えられた。改良前か[…]
最新の投稿記事(全体)
「ダットサン・フェアレディ1600」がベースのスペシャリティクーペ 初代の「シルビア(CSP311型)」が誕生したのは、いまから60年も前の1965年です。型式名が表すように、ダットサン「フェアレディ[…]
部品供給の不安を解消するべく、新たなサービスをグローバルで展開 「Honda Heritage Works」サービスは、販売終了となった部品を復刻し、グローバルに供給する「Honda Heritage[…]
ショックレスリングとは? 一般の金属とは異なる原子の規則相と不規則相が存在する“特殊制振合金”を採用した金属製のリングで、シート取付ボルトやサスペンションアッパーマウントのボルトに挟み込むだけで、効果[…]
給油中に気づく違和感と、キャップを巡る小さなストレス 給油という動作は、慣れてしまえば機械的にこなしてしまう作業だ。セルフ式スタンドの普及で、自らノズルを握る機会は確実に増えた。ところが、燃料キャップ[…]
MAZDA CX-3 XD Vivid Monotone Ⅱ グレードを整理することで、選び方がシンプルに 今回の機種体系変更では、好評な装備を追加したほか、ラインナップをガソリンモデルの「15S U[…]










