※このページは、自動車関連企業等より配信されたパブリシティリリース記事をそのまま転載しております。掲載内容に関するお問い合わせ等につきましては、直接リリース配信元までお願いいたします。
ASM、AURELION、ModelDeskのISO 26262認証を取得
dSPACEは、自動車用シミュレーションモデル(ASM)ツールスイート全体、およびセンサリアリスティックシミュレーション向けの3D環境であるAURELION、さらにはユーザインターフェースであるModelDeskに関して、TÜV SüdによるISO 26262認証を取得しました。これにより当社は、自動車のさまざまな安全関連機能の検証用ツールチェーン全般において認証を取得した世界初のプロバイダとなりました。これまでも統合プラットフォームであるVEOSや検証フレームワークであるSIMPHERAの認証をTÜV Südから取得してきた当社は現在、さまざまな運転支援システムや自動運転機能、電動化モビリティアプリケーションの認証取得を目指すお客様を包括的にサポートできる体制を整えた企業となっています。
当社のツールチェーンを活用すれば、すべての自動車安全度水準(ASIL)について、ISO 26262:2018の完全な認証を受けた環境で、安全関連の車載機能の開発および認証プロジェクトを推進することができます。当社のツールチェーンでは、対話形式のエディタやリアルタイムで動作する物理ベースの各種車載センサモデルを用いて複雑な交通シナリオを作成するだけでなく、バーチャルECUとの統合、さらには包括的な妥当性確認や検証といった作業を行うことも可能です。
dSPACEのシミュレーションおよび検証部門のリードプロダクトマネージャであるMichael Peperhoweは、「私たちの目標は、安全関連の車両機能の認証に関して、可能な限り包括的なサポートをお客様に提供することです。ISO 26262規格にエンドトゥエンドで準拠している当社のツールを活用すれば、機能管理者の皆様は多大な作業から解放されます」と述べています。
また、認証済みのASM、AURELION、およびModelDeskを用いれば、お客様は車両機能の開発に集中し、SOTIF準拠の検証プロセスを効率的に推進できるようになります。dSPACEの認証済みの各種ツールは、安全論証に制限なく的確なユースケースとして使用することができます。これにより、車両機能の認証作業全体を大幅に加速することができます。つまり、使用するツールの信頼性に疑問を抱く必要がないため、お客様はテストと検証の業務に集中できます。
dSPACEは、Automotive Simulation Models(ASM)ツールスイート全体、AURELION、ModelDeskに関して、TÜV SüdによるISO 26262認証を取得しました。
dSPACEについて
dSPACEは、コネクテッドカー、自動運転車両および電気自動車を開発するうえで必要なシミュレーションおよび妥当性確認ソリューションを提供する国際的企業です。自動車メーカーやサプライヤのお客様は、当社のエンドトゥエンドのソリューションを利用し、実車での試験前にソフトウェアやハードウェアの各種コンポーネントをテストしています。また、自動車産業だけでなく、航空宇宙や産業オートメーション、およびその他の産業分野でもdSPACEは開発パートナーとして選ばれ、当社の知識と経験はさまざまな現場に活かされています。当社の製品ポートフォリオは、シミュレーションや妥当性確認向けのエンドトゥエンドのソリューションからエンジニアリング、コンサルティングサービス、トレーニングやサポートまで幅広くカバーしています。dSPACEは、ドイツのパーダーボルンにある本社と、ドイツ国内の3つのプロジェクトセンター、米国、イギリス、フランス、クロアチア、日本、中国、韓国およびインドにある子会社を含め、世界中で2,400名を超える従業員が製品・サービスを提供しています。
詳細についてはwww.dspace.comを参照してください。
人気記事ランキング(全体)
最新版CarPlay・Android Autoに対応するワイヤレスアダプター スマホと連携して、様々なサービスを使用できるディスプレイオーディオ、接続には大きく分けて、ケーブルを利用する場合とワイヤレ[…]
“遊び心”を忘れない。大人のための軽キャンパー「Chippy」が切り拓く、新しい車中泊スタイル 「車中泊はあくまで手段」と語るコンセプトのもと、Chippyは単なる寝る場所ではなく、“遊ぶためのベース[…]
濡れ物・汚れ物も気にしない。唯一無二の「防水マルチルーム」 イゾラ最大の特徴とも言えるのが、車両後部に備えられた「防水マルチルーム」だ。これはレクビィ独自の装備であり、実用新案登録もされている。アウト[…]
フロントガラスの油膜を除去して良好な視界を確保 普段の走行で、フロントガラスには油分が付着する。これは、排気ガスなどが原因で、避けがたい現象だ。蓄積されていくと、ウォッシャー液などでは簡単には落ちず、[…]
ファミリーカーの顔と、キャンパーの実力を両立 「デッキワン」は、単なる車中泊用のクルマではない。平日はファミリーカーとして活躍し、週末はアウトドアフィールドで「動くリビング」に早変わりする。選べるルー[…]
最新の投稿記事(全体)
エンブレムフロントカメラキット(WR-V用) エンブレムカバーにスマート装着&ワイドカメラで前方視界も良好 見通しの悪い交差点や細い路地で「あと少しだけ前方視界が確保できれば…」と感じることもあるだろ[…]
豊かな時代の波に乗って人々の心を掴んだ高級車 1980年代頃までの日本において、3ナンバーの普通自動車は贅沢品の象徴だった。自動車税ひとつを取っても、税額が4万円以内に抑えられた排気量2L未満の小型車[…]
快適性を追求した軽キャンの完成形 「ミニチュアクルーズ ATRAI」は、岡モータースが長年にわたり築き上げてきた軽キャンパー製作のノウハウを、現行アトレーのボディに惜しみなく注ぎ込んだ一台である。全長[…]
威風堂々、その進化は止まらない。三菱 アウトランダーPHEVが拓く電動SUVの新境地 三菱自動車が世界に誇る電動化技術と、ラリーフィールドで鍛え上げられた四輪制御技術。その粋を結集し、ブランドのフラッ[…]