※このページは、自動車関連企業等より配信されたパブリシティリリース記事をそのまま転載しております。掲載内容に関するお問い合わせ等につきましては、直接リリース配信元までお願いいたします。
『次世代カーボンナノチューブ(以下、「CNT」)の研究開発・製造販売するマテリアルベンチャー株式会社カーボンフライ(以下、「カーボンフライ」)は、2024年3月5日(火)~7日(木)フランス・パリで開催される『JEC World 2024』へ参加し、ジャパン・パビリオン内にて当社の技術を紹介いたします。
ヨーロッパエリア商業展示会に初参加
2024年1月にコンポジットハイウェイコンソーシアムが主催するコンポジットハイウェイアワードグランプリを受賞したことから、同団体主催のジャパン・パビリオン内にて技術をご紹介する運びとなりました。5t級超高品質CNT量産機【Caltema®(カルテマ)】と、Caltema®で製造したCNTの混錬樹脂やゴム、導電助剤の性能評価結果をヨーロッパ市場へご紹介します。
■JEC Worldとは
JEC Worldは複合材料とその応用に関する世界的な見本市です。パリで開催されるJEC Worldは、革新、ビジネス、ネットワーキングの精神ですべての主要プレーヤーをホストする業界をリードするイベントです。JEC Worldは、何百もの製品発表、授賞式、スタートアップ・コンテスト、会議、ライブ・デモンストレーション、イノベーション・プラネット、ネットワーキングの機会など、複合材料の「あるべき場所」です。
■コンポジットハイウェイコンソーシアムとは
2014年から、金沢工業大学革新複合材料研究開発センター(ICC)、名古屋大学ナショナルコンポジットセンター(NCC)、岐阜大学 Guコンポジット研究センター(GCC)の3拠点を中心に、東海・北陸地域を中心とした自治体、公設試験場が参画し、コンソーシーアムを形成しています。
複合材料の分野で世界をリードする欧州に勝る競争力を発揮するため、北陸地域に集積する繊維・機械産業と、東海地域の自動車・航空機産業が持つ強み・特長を活かし、両地域の連携を推進することでサプライチェーンを構築し、新たな市場創出の実現に向けた取組みを行っています。
年1回のコンベンションの開催、コンポジットハイウェイ・アワード表彰、国内外の展示会への合同参加など精力的に活動を行っています。
■JEC World 2024 開催概要
会期:2024年3月5日(火)~3月7日(木) 9:00~18:00 ※最終日のみ17:00終了
会場:Paris Nord Villepinte Exhibition Centre, France
ブース番号:V105(Hall-6 Japan Pavilion内)
主催:JEC Group
公式ウェブサイト:https://www.jec-world.events/
株式会社カーボンフライについて
カーボンフライは、2022年1月に材料科学者によって東京で設立された、超高品質CNTの開発・量産を主なターゲットとするスタートアップです。カーボンフライは、CNT業界の長年の課題であった高品質のCNTを制御し、大量生産する技術の開発に成功。そのCNTは、パウダー・繊維・フィルムへの成形が可能です。リチウムイオン電池用導電性ペーストだけでなく、航空宇宙、モビリティ、エネルギーなどあらゆる分野の基礎素材となり得ます。また、CO2をこの超高品質CNTの原料とする研究も推進し、カーボンニュートラルへの貢献も目指しています。
【お問い合わせ先】
株式会社カーボンフライ コミュニケーション計画室 天野・橋本
電話 : 03-3599-5257
メール:communication@carbonfly.co.jp
人気記事ランキング(全体)
ベース車はスズキ・エブリイワゴン/キャビン 2mini Frozoo(マリナRV) ベースとなる車両はスズキ・エブリイワゴン。釣りやキャンプなどアウトドア趣味のユーザーに人気が高い軽バンコンは、キャン[…]
三角表示板とオサラバできる、ありがたい新世代の停止表示器材 エーモンから発売されている「パープルセーバー」は、〝三角表示板〟の代わりに使用できる停止表示器材。三角表示板は畳んだ状態でもラゲッジ内で大き[…]
ベース車両はダイハツのアトレー ベースとなる車両はダイハツのアトレー。燃費が良く小回りの効く軽自動車でありながら、車内スペースが広く、多くの荷物も積み込める人気の車。キャンピングカーイベントではベース[…]
ナメたナットを切って外すツール 角をナメてしまったナットは、外れたとしても再利用することは難しい。であれば、壊してして外す、という選択肢もある。それを可能とするツールが「ナットブレーカー」だ。ナットを[…]
ベース車両はダイハツのアトレー ベースとなる車両はダイハツのアトレー。 燃費が良く小回りの効く軽自動車でありながら、車内スペースが広く、多くの荷物も積み込める人気の車だ。 各種スイッチをはじめ、適切な[…]
最新の投稿記事(全体)
コンパウンド磨きでは物足りない、ならばエアブラシで完璧修理を! サイドミラーはボディより外側に出っ張っている関係で、ガリっとやってしまったなんて経験をしたユーザーは多いと思う。ミラー自体に不具合が生じ[…]
“壊れないクルマ”を証明した日本車の海外ラリー挑戦、現場では様々なパーツが開発された歴史あり 今どきの日本車は、オイル交換などの最低限のメンテナンスさえしておけば、壊れるリスクはかなり低い。日本国内だ[…]
ベース車両はトヨタのハイエース ベースの車両はトヨタのハイエース。カスタムの幅が広く、アウトドアを中心としたユーザーに、非常に人気の高い車だ。 ハイエースはなんと言ってもクラス最大級の荷室の広さが魅力[…]
パワートレーンは、マイルドハイブリッド、ディーゼルターボ、プラグインハイブリッドの3タイプ パサートは1973年の発売以来、50年以上の歴史を誇るロングセラーモデル。9世代目となる現行型はワゴンボディ[…]
ベース車両はトヨタのハイエース ベースの車両はトヨタのハイエース。カスタムの幅が広く、アウトドアを中心としたユーザーに、非常に人気の高い車だ。 ハイエースはなんと言ってもクラス最大級の荷室の広さが魅力[…]