※このページは、自動車関連企業等より配信されたパブリシティリリース記事をそのまま転載しております。掲載内容に関するお問い合わせ等につきましては、直接リリース配信元までお願いいたします。
株式会社三栄(代表取締役:鈴木賢志)はAUTOBACS SUPER GT 2024を追ったドキュメンタリー作品「FORMATION LAP Produced by auto sport」(フォーメーションラップ プロデュースド・バイ・オートスポーツ)を制作。そのエピソード1を2024年5月31日金曜日21時よりプレミア公開いたします。
SUPER GTは年間総観客動員数約31万人以上を誇る国内最大のモータースポーツイベントでインターナショナル格式レースとして年間8戦が全国のサーキットで開催されています。
トヨタ、ホンダ、日産、国内自動車メーカー3社がしのぎを削るGT500クラスと世界のスーパースポーツカーが走るGT300クラス、合計42台が混走するGTマシンによるセミ耐久シリーズです。

■2024年SUPER GT第2戦富士のスタートシーン。Photo:GTA
このSUPER GTの魅力、迫力をより多くの方に映像の力で伝えることを目標として制作する動画作品「FORMATION LAP Produced by auto sport」はSUPER GT公式YouTubeチャンネル(https://www.youtube.com/user/supergtmovie)に掲載、年間4本の作品制作を予定しています。
同作品制作は、株式会社三栄が発行するモータースポーツ専門誌「auto sport」創刊60周年記念事業でもあります。
2023年にも制作した「FORMATION LAP」は年間総再生回数55.6万回を記録。
スタイリッシュなドキュメンタリー作品として好評を博しました。今シーズンはさらに取材体制を充実させて、より濃密にSUPER GTの戦いを映像作品へと凝縮します。
シーズン2エピソード1の舞台はSUPER GTラウンド2富士。絶対王者#36 au TOM’S GR Supra対して、捲土重来を期す日産のエース車両#23 MOTUL AUTECH Z。
2チームの戦いを軸に追っていきます。エピソード1公開に先立ちトレイラーを公開しています。

■「FORMATION LAP Produced by auto sport」シーズン2エピソード1
告知トレイラー
https://www.youtube.com/@VIDEOOPTIONに掲載
FORMATION LAP Produced by auto sport概要
SUPER GT公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/user/supergtmovie掲載
シーズン2
■エピソード1 Rd.2富士収録 5月31日(金)21時プレミア公開予定
その後の公開予定
■エピソード2 Rd.3鈴鹿収録 7月上旬アップ予定
■エピソード3 Rd.4富士~Rd.6SUGO収録 10月下旬アップ予定
■エピソード4 Rd.7オートポリス~Rd.8もてぎ収録 12月上旬アップ予定
人気記事ランキング(全体)
前席は快適でも、後席は意外と暑くて不快な場合も… まだまだ強い日差しが照りつけるこの季節、車内の冷房の稼働は必須と言える。クルマに乗り込んで、涼しい風に当たって「はぁ〜涼しい…」と、ひと息ついていると[…]
2人旅に特化したゆとりある空間 TR540S Joinの魅力は、まず「2人旅に特化」と割り切った設計にある。就寝人数を2名(乗車人数は5名)に絞ったことで、車内レイアウトに余裕を生み出し、広々としたダ[…]
自動車用の初期ブレーキは、駆動軸にドラムを固定し、足踏み式のバンドによる締め付けで制動力を得ていた。 馬車の時代からブレーキというものは存在していた。大きな車輪に靴のような“シュー”を押しつけるもので[…]
ファミリーで過ごす時間を大切にする空間づくり 「Walk Type-A」は、家族や仲間と過ごす時間を軸に設計されたキャンピングカーで、間仕切りを極力なくした開放的な室内が特徴。広々としたダイニングスペ[…]
WEB上で自由に仕様を選べてオーダーも可能な「Style_ID」の第一弾 キャンピングカーと聞くと、巨大なモーターホームを思い浮かべる人が多いだろう。しかし日本の道路事情や生活環境を考えると、大型キャ[…]
最新の投稿記事(全体)
●AE86のエンジン部品を復刻販売 TOYOTA GAZOO Racingが「GRヘリテージパーツプロジェクト」の一環として、カローラレビン・スプリンタートレノ(AE86)用のエンジン部品を復刻するこ[…]
JDMとは「Japan Domestic Market」の略で日本国内市場のこと。今、海外で人気を集めている1980~90年代の日本車たちについて掘り下げてみようという趣旨の企画展だ。 当時の日本の自[…]
標準ボディで実現する扱いやすさと快適性 レグラス プロの大きな特徴は、ハイエースの標準ボディ・標準ルーフを採用している点にある。全高が抑えられているため立体駐車場や一般的な駐車場にも収まり、街乗りや買[…]
全方位型のツインタイプの小型ファン 先日、ヘッドレストに装着するタイプの扇風機を愛車に導入したのだが、ファンとしてはオーソドックスな丸型タイプの扇風機も使う機会があったので、便利そうな2種を紹介してい[…]
ワンタッチでスマホの脱着が可能。フレキシブルアームで自由度高し! 車載アクセサリーの世界に新たな選択肢が登場した。サンワサプライが発売した「200-CAR121」は、MagSafe対応の強力マグネット[…]