※このページは、自動車関連企業等より配信されたパブリシティリリース記事をそのまま転載しております。掲載内容に関するお問い合わせ等につきましては、直接リリース配信元までお願いいたします。
- 新型アストンマーティンVantage GT3、世界各地で次々と勝利を収めた1カ月の後にFIA WECに参戦
- Heart of RacingとD’station Racingは新型Vantage GT3でFIA WEC初優勝を狙う
- アストンマーティンがWECアウトドローモ・ホセ・カルロス・パーチェ戦で最も多く勝利したGTマニュファクチャラーとなって10年、かつて好成績を収めた場へ
- Heart of Racing、ワトキンズ・グレンでのGTD Proクラス優勝に続き、IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権のカナダ戦に臨む

2024年7月10日、サンパウロ(ブラジル):
今週末、FIA世界耐久選手権が10年ぶりにブラジル・サンパウロのアウトドローモ・ホセ・カルロス・パーチェ(インテルラゴス・サーキット)にて開催されます。アストンマーティンの新型Vantage GT3も、パートナーチームのHeart of RacingとD’station Racingと共にWECの舞台に再挑戦します。
今年初めにシルバーストンで初公開された新型ロードカーのVantageから多くを受け継ぐ新型Vantage GT3は、アストンマーティンの実績ある接着アルミシャシーを中心に組み立てられ、4.0リッターV8ツインターボエンジンを動力源としています。WECクラス初優勝を狙いながら、好調に快進撃を続けています。
アストンマーティンは6月、Comtoyou Racing による1948年以来のスパ・フランコルシャン24時間レース総合優勝を含め、5つもの見事な勝利を収めました。Heart of Racingはワトキンズ・グレンで開催されたIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権にて新型Vantageの初勝利を挙げ、Blackthorn Racingはル・マン24時間レースのサポートレースであるロード・トゥ・ル・マンで優勝を獲得しました。Walkenhorst Motorsportはニュルブルクリンク耐久シリーズでPRO-AMクラス優勝を果たしています。この一連の勝利の最初を飾ったのは、D’station Racingが日本のSUPER GTシリーズで達成した、アストンマーティン初の同シリーズGT300クラス優勝でした。
WEC開幕戦のカタール1812kmレースでどちらも表彰台を獲得したD’station RacingとHeart of Racingが次に向かうのは、アストンマーティンが他のどのマニュファクチャラーより多くのGTクラス優勝実績を誇るインテルラゴスです。英国のウルトラ・ラグジュアリー・スポーツカー・ブランドであるアストンマーティンは、ブラジルにあるインテルラゴス・サーキットにて2012年から2014年の間に開催された3つのレースで、3つの優勝とそれとは別に3つの表彰台を獲得しています。
カタールでは3位フィニッシュを決めたD’station Racingは、3度FIA WECチャンピオンに輝いた実績に先日のスパ24時間レースの新たな優勝を加えたマルコ・ソーレンセン(デンマーク)が、フランスおよびヨーロッパGT4のタイトル獲得者エルワン・バスタード(フランス)と組み、チャンピオンシップ首位との差33ポイントのLMGT3クラス4位でシーズン後半を開始します。インテルラゴスではクレメント・マテウ(フランス)が再びチームに参加します。
Heart of Racingは、ル・マンで明け方までの長時間スティントをこなしてチームを上位争いに食らいつき続けさせたチーム代表兼ドライバー、イアン・ジェームス(英国)がいつものチームメイトであるダニエル・マンチネッリ(イタリア)とIMSA優勝経験者アレックス・リベラス(スペイン)と再びタッグを組みます。リベラスはロス・ガン(英国)と共に、先月ワトキンズ・グレンで開催されたIMSAにて、アストンマーティンとHeart of Racingに新型Vantage初のIMSA優勝をもたらしています。
IMSAで2022年にGTDクラス優勝を果たしているHeart of Racing は、IMSAシーズン中唯一のカナダ開催となるカナディアンタイヤ・モスポート・パークではドライバー布陣を変更します。27号車で2022年シーズンのIMSA GTD優勝者であるロマン・デ・アンジェリス(カナダ)と組むのはMagnus Racingでお馴染みのスペンサー・パンペリー(米国)です。ワトキンズ・グレンではジョン・ポッター(米国)とアンディ・ラリー(米国)と共にGTDの表彰台を獲得しているパンペリーは、ブラジルのレースに参戦するザカリー・ロビション(カナダ)に代わってチームに参加します。
英国人ワークスドライバーのガンがGTD Proクラスで通常はパートナーを組むリベラスもインテルラゴスに出場するため、ガンはチームの別のPROクラスのレーサー、マリオ・ファーンバッハー(ドイツ)と23号車でGTD Proに参戦します。Heart of Racingが2022年にモスポートでGTD Proの表彰台を勝ち取った勢いを維持しながら、さらに上を目指します。
アストンマーティンの耐久モータースポーツ責任者のアダム・カーターは、次のように述べています。「新型アストンマーティンVantage GT3は、スパ・フランコルシャン24時間レース優勝にIMSA初勝利と、6月は絶好調でした。WECの前戦、ル・マン24時間レースでもその競争力の高さを証明し、車もチームも優勝を競えることがわかっています。とはいうものの、世界選手権では他のチームも極めて高い競争力を持っています。アストンマーティンにとっても、Vantageにとっても、10年ぶりのブラジル開催に出場できるのはとても喜ばしいことで、トラックでの実績を考えると、今週末さらなる勝利を狙える根拠は十分にあります。今週末は、IMSAでのHeart of Racingの成功も祈っています。ワトキンズ・グレンでのGTD Pro優勝は勝つべくして勝ち取ったものであり、モスポートでのGTD出場でも同様の成功が見られることを期待しています。」
サンパウロ6時間レースの公式練習は7月12日(金)の現地時間10:45(英国標準時14:45)、レースは7月14日(日)の現地時間11:30(英国標準時15:30)に開始されます。IMSAのモスポート戦も、練習は7月12日(金)の現地時間13:45(英国標準時18:35)、レースは7月14日(日)の現地時間11:05(英国標準時16:05)に開始されます。詳細は各シリーズの公式ウェブサイトと公式アプリでご確認ください。
こちらのプレスリリースに関する素材は、下記よりダウンロード可能です。
アストンマーティン・ラゴンダについて
アストンマーティンは、世界でもっとも熱望されるウルトラ・ラグジュアリー・ブリティッシュ・ブランドとなることを目指し、人々を魅了してやまないハイパフォーマンス・カーを作っています。
ライオネル・マーティンとロバート・バンフォードによって1913年に設立されたアストンマーティンは、スタイル、ラグジュアリー、パフォーマンス、エクスクルーシブネスを象徴するグローバル・ブランドとして知られています。アストンマーティンは、最先端のテクノロジー、卓越したクラフトマンシップ、美しいスタイルを融合させ、Vantage、DB12、DBS、DBXに加え、同社初のハイパーカーであるValkyrieなど、高い評価を得ている一連のラグジュアリー・モデルを生み出しています。また、Racing. Green.サスティナビリティ戦略に沿って、アストンマーティンは2025年から2030年にかけて、PHEVとBEVを含むブレンドドライブトレインアプローチによる内燃エンジンの代替システムの開発にも取り組んでおり、電気自動車のスポーツカーとSUVのラインナップを持つという明確なプランを描いています。
英国のゲイドンを拠点とするアストンマーティン・ラゴンダは、ラグジュアリー・カーを設計、製造、輸出し、世界で50以上もの国で販売しています。スポーツカー・ラインナップはゲイドンで製造されており、ラグジュアリーSUVのDBXは、ウェールズのセント・アサンで製造されています。同社は、2030年までに製造施設をネットゼロにする目標を掲げています。
ラゴンダは1899年に設立され、1947年にアストンマーティンとともに故デビッド・ブラウン卿に買収され、現在は「Aston Martin Lagonda Global Holdings plc」としてロンドン証券取引所に上場しています。
2020年には、ローレンス・ストロールが同社のエグゼクティブ・チェアマンに就任し、未来の重要な分野に対して新たな投資を行うと同時に、アストンマーティン・アラムコ・フォーミュラ1®チームとともにモータースポーツの頂点へと復帰し、英国を象徴するブランドとして新たな時代へと乗り出しています。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
人気記事ランキング(全体)
樹脂パーツの劣化で愛車が古ぼけた印象に…。でもあきらめないで! いつも目にしている愛車が、なんとなく古ぼけた感じに…。それ、樹脂パーツの劣化が原因かもしれない。最近の車種は、フェンダーやバンパー、ドア[…]
車載クーラー標準装備で夏も快適。「ツェルト キリマ」 12V車載クーラーを標準装備しているので外部電源を必要とせず、大容量サブバッテリーで駆動可能なこのエアコンは、暑い夏の夜でも快適な車内環境を保つ。[…]
シャンプーで築き上げた“本当によく落ちる”の実績 カーメイトの『本当によく落ちる水アカシャンプー』は、2011年にC63ホワイト&ホワイトパール車用とC64ダーク&メタリック車用がデビュー。 水アカだ[…]
忘れがちなタイヤの空気圧。最悪の場合は事故の原因に… 普段、やや忘れがちなタイヤの空気圧の存在。走行時に不安定な挙動を感じて初めて「もしかしたら空気圧が減ってる?」と、ちょっと不安に感じることもあるか[…]
普通の車両カバーでは防ぎきれない雹(ひょう)の被害 屋内で車を保管している場合は特に問題ないが、青空駐車で保管しているユーザーにとっての心配ごとの1つが、雹による被害だろう。雹は、積乱雲などが急激に発[…]
最新の投稿記事(全体)
車の中をシャンプー!? まるごと洗ったように汚れが落とせる車内専用マルチクリーナー 6月にもなれば汗ばむ季節。炎天下に停めた車の中は高温で、乗った途端に汗が吹き出し、その汗や皮脂をシートやシートベルト[…]
太陽光を活用した電源システムで、電力の心配から解放される 「ミニチュアクルーズ ATRAI SV」の大きな特徴のひとつが、標準装備されるSHARP製225Wソーラーパネルだ。車両のルーフにスマートに装[…]
ビッグマイナーで商品力を強化。国産ライバルがひしめく超激戦区に殴り込み ルノー・キャプチャーは2013年に初代モデルが誕生し、2019年に現行の2代目モデルが登場している。全長4.3mほどのBセグメン[…]
長年培ってきた音の技術が注がれるハイエンドモデル パイオニアが新たに立ち上げた車載用ハイエンドシリーズ「GRAND RESOLUTION」。そのスピーカー2モデル「TS-Z1GR」と「TS-HX1GR[…]
高速道路上での不意の車両トラブルに迅速に対応できる緊急表示器「パープルセーバー」 高速道路や自動車専用道路では、緊急のトラブルでクルマを停車させる場合、後続車にその危険性を認知させるため、停止表示器材[…]