●文/まとめ:月刊自家用車編集部
ルノー・日産・三菱自動車の共通のロードマップ「アライアンス2030」の一環として発表
日産自動車株式会社は、欧州市場へ新型コンパクトEVを投入すると1月27日に発表した。このモデルは、日産のエントリーカーとして欧州で人気の高いマイクラの後継車となり、フランスにあるルノーのエレクトリシティセンターで生産する。
欧州は、Ambition 2030のビジョンのもと、日産が電動化を推進する上で重要な役割を果たしている。同市場では、「アリア」や新型クロスオーバーEVの発売が予定されており、日産独自のe-POWERも新型「キャシュカイ」や「X-TRAIL」に搭載される予定だという。
そして新型コンパクトEVは、将来の電動車両のラインナップをさらに強化する。1月27日に発表された2030年に向けたアライアンスのロードマップで説明があった通り、アライアンスCMF-BEVプラットフォームを採用する同モデルは、日産がデザイン、開発と生産をルノーが担当。今回、デザインの一部を披露したが、各社は共通プラットフォームを採用しながら、モデルごとに独自のスタイリングを実現することができるのだ。
日産の最高執行責任者(COO)のアシュワニ・グプタは「この新型車は、新しい共通プラットフォームを採用します。日産がデザインし、ルノーが開発と生産を行うことで、アライアンスの資産を最大限に活用しながら、日産らしさにあふれる商品を実現します。これは、アライアンスの『Smart Differentiation(スマート差別化)』の好例です。人気の高い『マイクラ』の後継となる新型車は、欧州のお客さまにさらなるワクワクを提供することでしょう」と語っていた。
新型コンパクトEVは、ルノー・日産・三菱自動車が発表したEVとコネクテッド・モビリティに集中した共通のロードマップ「アライアンス2030」の一環として発表された。本モデルは、e-NV200の後継モデルである新型「タウンスター」を含む、フランスのルノーが生産する日産車のラインナップの一つとなる。
本モデルの車名、発売時期、搭載技術の詳細などについては、今後発表する予定。詳細が待ち遠しい。
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