VWロゴのホイールキャップがついたビートルの純正ホイールは、とってもオシャレ。ずっと同じように見えるホイールも、実は長い歴史のなかで足元も進化していったのです。
●文/まとめ:ストリートVWs編集部
「オシャレは足元から」
これは人もクルマも同じだ。クルマいじりの手始めとしてホイールを交換するのは定番で、カーマニアならアルミホイールに履き替えるのが基本中の基本といった感じだ。
しかし、昔ながらの鉄ホイールもクラシックカーの魅力だ。特にヴィンテージ・ビートルの純正ホイールはシンプルで美しいデザインで人気が高い。可愛いくてオシャレでしょ?
そんな純正ホイールも年代によって変化していたので、ここで全貌を把握しよう。
スプリット時代は16インチ
スプリット・ウィンドーの時代のホイール径は16インチで、幅は3インチと細かった。PCDは205mmの5穴。ホイール本体は基本的に変わらないが、ハブキャップが大きく変化した時代だ。
1938~1939年 16インチ/ドーム型ハブキャップ
ビートルのオリジナルデザインである試作車のハブキャップは、なんの刻印もないスムースなドーム型だった。
1939~1941年 16インチ/プロペラロゴ・ハブキャップ
プロモーションのために、プロペラと歯車をモチーフにした当時のVWロゴを刻印したハブキャップが一部の個体に装着されていた。
1939~1948年 16インチ/ニップル型ハブキャップ
1939年からニップル型のハブキャップが登場し、ドーム型から次第に置き換わっていった。
戦時中はプロペラを省略し歯車を残したVWロゴだったが、戦後は歯車をなくしたロゴになり、1948年初頭までこの形状のハブキャップが採用されていた。
1948~1949年 16インチ/ラージロゴ・ハブキャップ
1948年にドーム型に戻り、大きなVWロゴが刻印されるようになった。まだ正式なVWロゴの様式もはっきりと決まっておらず、おなじみのVWロゴとは雰囲気が異なる。
1949~1952年 16インチ/スモールロゴ・ハブキャップ
1949年からおなじみのロゴに変わり、このハブキャップは1965年式まで使われていた。
ロゴはボディカラーでペイントされ、ボディカラーによってはホイールも2色に塗り分けられるようになった。
低年式は5穴の15インチ
1952年~1965年式 15インチ・スロットなし/ドーム型ハブキャップ
1952年のスプリット最終型からホイールが15×4インチに変更された。ハブキャップは変わらず継承。ホイールは必ず2色に塗り分けられるようになり、多くのカラーバリエーションがあった。
1966~1967年式 15インチ・10スロット/平型ハブキャップ
1966年式からサスペンションとブレーキの改良に伴ってホイールも変更。10個のスロットがあけられ、オフセット変更とともにハブキャップの形状も平たく変更された。塗り分けは基本的に白と黒のみ。
1965年までのホイールとPCDは同じだが、ハブキャップの互換性はない。
高年式から4穴に変更
1967年式に登場したディスクブレーキ車はPCD130の4穴に変更され、翌1968年式からはドラムブレーキ車もすべて4穴になる。これも1967年で低年式と高年式を区切る大きなポイントである。
スロットの数は8個になり、ハブキャップも5穴とは互換性がない。低年式と高年式ではアフターマーケットホイールの選択肢も違うので、履きたいホイールがある場合はホイールピッチを優先してクルマを選ぶのも重要だ。
1967~1969年式 15インチ・8スロット・白黒
ホイールとハブキャップのデザインは2003年まで変わらなかったが、1969年式までは白と黒に塗り分けられるのが大きな特徴だ。
1970~2003年式 15インチ・8スロット・シルバー
1970年式からホイールがシルバー塗装に変更された。幅とオフセットのバリエーションはあるものの、2003年までこのスタイルのまま生産されていた。
純正ホイールは年式にマッチさせるのが基本
最後にマニア向けのアドバイス。純正ホイールは塗り分けひとつで雰囲気が変わってしまう。カスタムムードを高めたり、より古い年式に見せるために好きな色に塗るのも楽しいけれど、オリジナル車ならば年式にマッチさせることが基本。違和感のない自然な佇まいを生むからだ。個性を演出したいならばオリジナルをキープしたうえで、トリムリングやホワイトウォールタイヤなどのアクセサリー選びで差をつけよう。ホイール選びに悩んだら、まずは純正でビシッと仕上げるのがオシャレ! ハズしワザは、オリジナルを知っているからこそのハズしなのだ。
毎週水曜日はVOLKSWEDNESDAY! 面白くて勉強になるフォルクスワーゲン情報をお届けしますので、お楽しみに。
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