【懐かしの名車カタロググラフィティ】マツダ サバンナRX-7(SA22)

マツダ サバンナRX-7(SA22)

●文:月刊自家用車編集部(旧車FAN)

スポーツカー冬の時代に登場したREロケット

●このカタログは1978年のものです。●縦295㎜×横250㎜●32ページ

1970年代の10年間は、スポーツカーや高性能スポーティカーにとって苦難の時代だった。オイルショックと排ガス規制のダブルパンチによって牙を抜かれ、精彩を欠いてしまったのである。この冬の時代に、走りの愉しさを追求し続け、クルマ好きに夢を与えたのがマツダのサバンナRX-7である。

コンパクトなロータリーエンジンらしくボンネットは低い。エンジンをフロントミッドシップとし、前後の重量バランスは50.7対49.3だった。

ダッシュの色はシートにあわせ、黒、ベージュ、赤茶を設定。

後席は2人掛け。一体で倒せ、荷室を拡大できた。

タータンチェック柄が特徴だったSA22のシート。写真のベージュの他、レッドやブラックもあった。

’83年にターボが追加されるまで、全車この12Aロータリーが積まれた。

型式SA22Cと呼ばれるRX-7は、車名から分かるようにサバンナ(RX-3)の進化モデルだ。’78年3月に鮮烈なデビューを飾ったが、目を見張ったのは、アグレッシブなスポーツカールックである。ロングノーズ&ショートデッキ、ファストバックの流麗なフォルムで、全高も低い。

低いノーズの先端に配しているのは、国産ではトヨタ2000GT以来の採用となる個性的なリトラクタブルヘッドライトだ。キャノピー風のコクピット部分は名戦闘機の零戦をモチーフにデザインしたと言われている。


インテリアも走りの世界に誘う精悍なデザインだ。マツダの伝統とも言えるT型ダッシュボードを採用し、3眼メーターの中央にタコメーターを据えた。窮屈だが、リヤシートを装備した2+2レイアウトで、リヤにはガラスハッチを装備する。

フロントミッドシップに搭載されるのは、昭和53年排ガス規制をクリアした12A型ロータリーエンジンだ。単室容積573㏄2ローターで、パワーウエイトレシオは当時の国産車としては優れた7.73㎏/PSをマークした。7000回転まで軽やかに回り、痛快な加速だけでなくスムーズさも群を抜いていた。

ステアリング形式はボールナット式で、サスペンションも4輪独立懸架ではない。だが、冴えたハンドリングを披露し、レースでも大暴れしている。’83年秋にライバルに対抗してターボ搭載車を投入。羨望のRX-7は、刺激あふれるピュアスポーツだった。

■主要諸元(GT・’78年式)
●全長×全幅×全高:4285㎜×1675㎜×1260㎜ ●ホイールベース:2420㎜ ●車両重量:1005㎏ ●エンジン(12A型):水冷直列2ローター573㏄×2 ●最高出力:130PS/7000rpm  ●最大トルク:16.5㎏・m/4000rpm●燃料タンク容量:55L●トランスミッション:5速MT ●最小回転半径:4.8m ●タイヤサイズ:185/70SR13 ●乗車定員:4名 ●価格:144万円(東京地区・1978年当時)

■サバンナRX-7の歴史
1978年(昭和53年)
●販売開始
1980年(昭和55年)
●マイナーチェンジ(外装変更など)
1983年(昭和58年)
●マイナーチェンジ。REターボ車追加
1985年(昭和60年)
●2代目RX-7(FC)に移行

※本記事は月刊自家用車2015年5月号特別付録「日本の名車カタロググラフィティAROUND’80s」に掲載されたものです。
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