481馬力V型8気筒5.0Lエンジン搭載のレクサス「IS500」を8月25日より日本国内導入。500台抽選販売の特別仕様車も登場

LEXUS IS500(北米仕様)

レクサスは、7月21日に「IS」にV型8気筒5.0Lエンジンを搭載した「IS500 F SPORT Performance」を、2022年8月25日から日本国内で新たに導入することを発表した。同時に特別仕様車“F SPORT Performance First Edition”を500台抽選販売を行うこともあわせ発表された。8月25日から9月15日まで販売店で受付し、9月下旬より順次商談を開始する。通常モデルの「IS500」は2022年冬以降に販売に関する案内を行う予定。

●文:月刊自家用車編集部

従来のF SPORTパッケージに加え、パワートレーンを強化したパフォーマンスモデルを新規設定

今回導入されるIS500「F SPORT Performance」は、先日発表されたSUVのRX500h F SPORT Performanceと同じく、従来のF SPORTパッケージの仕様に加えて、パワートレーンを強化したパフォーマンスモデルとして「F SPORT Performance」パッケージを新規設定した。

LEXUS IS500(北米仕様)

最高出力354kW(481PS)、最大トルク535N・mのV型8気筒5.0Lエンジンを搭載。伸びやかで気持ちの良い加速のエモーショナルさや官能的サウンドを追求したという。また、AVSやEPSにチューニングを施し、リヤに「パフォーマンスダンパー」を追加することで、ドライビングシーンに応じた優れた乗り心地と操縦安定性を実現しているという。さらに、ブレーキにはフロントに356mm、リヤに323mmの大径ブレーキーローターを採用することで、制動力を向上させている。

LEXUS IS500(北米仕様)

エクステリアデザインはノーマルの「IS」に対し、大排気量のV8エンジンの存在を感じさせるフード造形や専用ブラックキャリパー、4連エキゾーストマフラーなどを新たに採用。力強さと迫力を際立たせている。

LEXUS IS500(北米仕様)

500台抽選販売の特別仕様車“F SPORT Performance First Edition”は、BBS製マットブラック塗装の専用19インチ鍛造アルミホイールやブラック塗装のドアミラー、専用ステアリングやオーナメントパネル、ブラック×ブラウンパーフォレーション/ブラウンステッチの専用シート、“F SPORT Performance First Edition”専用プレートなどが特別装備される。

Lexus International 製品企画担当 小林 直樹氏は、「IS500は、コンパクトFRスポーツセダンISが持つ優れた操縦性や上質な乗り心地に加えて、パワーや官能的なサウンドをお求めになるお客様のご期待にお応えするべく日本国内導入を決めました。V8の魅力を最大限に引き出すクルマの基本素性を実現するため、下山テストコースで徹底的に走り込み、鍛え上げました。LEXUSらしい上質な乗り心地を味わいながら、パワーと走りの質感の高さがもたらす大人のゆとりを楽しんで頂けることと思います。IS500でも拘った基本素性を鍛え上げることや運転する楽しさを追求するもっといいクルマづくりは、今後の電動車開発にも繋がっていきます。これからも是非ご期待ください。」とコメントしている。

●IS350“F SPORT”モデルからの主な変更点一覧(プロトタイプ)

■エクステリア
・エンジンフード意匠変更
・フロントフェンダーパネル意匠変更
・フロントバンパーガーニッシュ意匠変更
・リヤバンパーガーニッシュ意匠変更
・4連エキゾーストマフラー
・専用アルミホイール新規設定
・専用ブラックキャリパー
・外板色追加設定(チタニウムカーバイドグレー)
・F SPORT Performance専用エンブレム(フロントフェンダー)

■インテリア
・8インチTFT液晶メータ専用オープニング
・スカッフプレート(フロント : “F SPORT Performance”専用ステンレス[“F SPORT”ロゴ])
・“F SPORT”専用ウルトラスエード(ブラック)/“F SPORT”専用L texスポーツシート(運転席ポジションメモリー/運転席・助手席ベンチレーション機能付)
・“F SPORT”専用ウルトラスエード(ドアトリムアームレスト/メーターフード/フロントコンソール上部/ニーパッド[フロントコンソールサイド]/シフトノブ)
・“F SPORT”専用ウルトラスエード/“F SPORT”専用ディンプル本革ステアリング(パドルシフト付)

■パフォーマンス
・V型8気筒5.0Lエンジン搭載
・AVS/EPS変更(AVS/EPSともに制御定数変更)
・コイルスプリング変更(ばね定数変更)
・リヤに「パフォーマンスダンパー」追加
・トルセンLSD(リヤディファレンシャルギヤ)
・大径ブレーキーローター(フロント : 356mm/リヤ : 323mm)

●特別仕様車 IS500“F SPORT Performance First Edition”の主な装備一覧(プロトタイプ)

■エクステリア
・特別仕様車専用19インチ鍛造アルミホイール(BBS製マットブラック塗装)
・ドアミラー(特別仕様車専用ブラック塗装)
・インテリア
・特別仕様車専用アッシュ[オープンフィニッシュ/ベンガラ]+“F SPORT”専用ディンプル本革ステアリング(パドルシフト付)
・特別仕様車専用オーナメントパネル[オープンフィニッシュ/ベンガラ]
・特別仕様車専用シート(ブラック×ブラウンパーフォレーション/ブラウンステッチ)
・“F SPORT Performance First Edition”専用プレート

●新型IS500主要諸元(プロトタイプ)
・全長:4,760(+50)mm
・全幅:1,840(+0)mm
・全高:1,435(+0)mm
・ホイールベース:2,800(+0)mm
・パワートレーン:5.0L V型8気筒
・最高出力(kW(PS/rpm):354(481)/7100
・最大トルク(N・m(kgf・m)/rpm):535(54.5)/4800
・タイヤサイズ:前 235/40R19、後265/35R19
※( )括弧内はIS350比


※本記事の内容はオリジナルサイト公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。
※特別な表記がないかぎり、価格情報は消費税込みの価格です。

最新の記事