<お手軽メンテ#04>白っぽくなったエンジンルームのカバーがすっきり甦る

洗車をしてもなぜかパリッとキレイにならない…そんな時にはクルマの細部を観察すると、細かな汚れが残っていることもある。洗車の際にチェックしておきたい、洗車だけでは落としづらい箇所のリフレッシュ方法を紹介しよう。

●文/まとめ:オートメカニック編集部

シリコンポリマーでツヤがよみがえる

before

ホコリが積もって白っぽくなってしまったエンジンルーム。テスト車は年式が古いのでエンジンカバーは小さいが、カバー以外のプラスチック、ゴム、金属パーツにも使用可能。

<1>/<2>

表面のホコリ汚れを落としてから、ムース状の液剤をキレイなウエスなどに適量をスプレーし、拭き上げるだけ。水洗いは不要だ。

after

フィラーキャップの周りに滲んでいたエンジンオイルや、カバーに蓄積していたホコリ汚れもスッキリキレイになった。水を使わないので電気部品の周りでも安心だ。

今回使用した商品
KURE
エンジンルーム ルックス

エンジンルームのプラスチック、ゴム、金属パーツの様々な汚れを落とし、特殊シリコンポリマーで艶を与えて汚れの再付着を防ぐ。1本で中型車約20台分に使用可能。


※本記事の内容はオリジナルサイト公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。
※特別な表記がないかぎり、価格情報は消費税込みの価格です。

最新の記事