レクサスは8月25日に、スポーツセダン「IS」に走りとデザインにさらに磨きをかけた特別仕様車“F SPORT Mode BlackⅢ”の設定と一部改良を発表した。“F SPORT Mode BlackⅢ”の車両本体価格は、586万円〜701万円。一部改良を受けた「IS」の新車両本体価格は、481万〜651万円となっている。
●文:月刊自家用車編集部
新たに設定された特別仕様車は、過去好評だった「“F SPORT Mode Black”」の 第三弾モデル
今回登場した特別仕様車「“F SPORT Mode BlackⅢ”」は、過去発売されて好評を得た「“F SPORT Mode Black”」の第三弾となるモデルで、IS350/IS300h/IS300 “F SPORT”がベースとなっている。
エクステリアには、専用の鍛造アルミホイール(BBS製マットブラック塗装)やシートに加えバイトーンカラーの専用外板色ブラック&チタニウムカーバイドグレー(メーカーオプション)など、ブラックを基調としたカラーコーディネートを採用し、「IS」の特徴である走りと精悍なスタイリングに磨きをかけた。
インテリアでは、アッシュ材を銀墨色に仕上げた専用デザインのディンプル本革ステアリングやオーナメントパネルを採用。さらに特別仕様車専用オープニングを採用した専用8インチTFT液晶式メーター も装備されている。
さらにベース車の「IS」の一部改良も行われる。エクステリアでは、ボディカラーに“F SPORT”専用としてチタニウムカーバイトグレーを追加。加えて、2021年9月に発売し好評を得た特別仕様車“F SPORT Mode Glitter”の19インチアルミホイール(ブラックスパッタリング塗装)をメーカーオプションとして設定した。インテリアでは、センタークラスターメッキの色をダークシルバーに変更。室内全体を引き締めてスポーツイメージを強化した。また、視認性向上のためオーバーヘッドコンソールにカップホルダー照明を追加している。
■IS350/IS300h/IS300特別仕様車“F SPORT Mode BlackⅢ” 特別装備
・特別仕様車専用鍛造アルミホイール(BBS製マットブラック塗装)※
・特別仕様車専用ドアミラー(ブラック塗装)
・三眼フルLEDヘッドランプ(ロー・ハイビーム)& LEDフロントターンシグナルランプ
・ウインドーモール(特別仕様車専用ブラックステンレス)
・特別仕様車専用ウルトラスエード.(ブラック)/L texスポーツシート
(運転席ポジションメモリー/運転席・助手席ベンチレーション機能付)
・特別仕様車専用アッシュ(オープンフィニッシュ/銀墨)+特別仕様車専用ディンプル本革ステアリング(パドルシフト付)&“F SPORT”専用ディンプル本革シフトノブ
・特別仕様車専用8インチTFT液晶式メーター (特別仕様車専用オープニング・TFTカラーマルチインフォメーションディスプレイ・ リヤシートリマインダー機能付)
・後席SRSサイドエアバッグシステム
・パワーイージーアクセスシステム
(運転席オートスライドアウェイ&リターンメモリー機能付)
※タイヤチェーンを装着することはできない。
■IS350/IS300h/IS300特別仕様車“F SPORT Mode BlackⅢ” バリエーション&価格
グレード | エンジン | トランスミッション | 駆動方式 | 車両本体価格 |
IS300 特別仕様車 “F SPORT Mode BlackⅢ” | 8AR-FTS (2.0 L直列4気筒 インタークーラー付 ターボ) | 8-Speed SPDS | 2WD(FR) | 586万円 |
IS300h 特別仕様車 “F SPORT Mode BlackⅢ” | 2AR-FSE (2.5 L直列4気筒) | Lexus Hybrid Drive | 2WD(FR) | 631万円 |
IS300h 特別仕様車 “F SPORT Mode BlackⅢ” | 2AR-FSE (2.5 L直列4気筒) | Lexus Hybrid Drive | AWD | 673万円 |
S350 特別仕様車 “F SPORT Mode BlackⅢ” | 2GR-FKS (3.5LV型6気筒) | 8-Speed SPDS | 2WD(FR) | 701万円 |
■IS350/IS300h/IS300バリエーション&価格
グレード | エンジン | トランスミッション | 駆動方式 | 車両本体価格 |
IS300 | 8AR-FTS (2.0 L直列4気筒ターボ) | 8-Speed SPDS | 2WD(FR) | 481万円 |
IS300“F SPORT” | 8AR-FTS (2.0 L直列4気筒ターボ) | 8-Speed SPDS | 2WD(FR) | 536万円 |
IS300“version L” | 8AR-FTS (2.0 L直列4気筒ターボ) | 8-Speed SPDS | 2WD(FR) | 556万円 |
IS300h | 2AR-FSE (2.5 L直列4気筒) | Lexus Hybrid Drive | 2WD(FR) | 527万円 |
IS300h | 2AR-FSE (2.5 L直列4気筒) | Lexus Hybrid Drive | AWD | 569万円 |
IS300h“F SPORT” | 2AR-FSE (2.5 L直列4気筒) | Lexus Hybrid Drive | 2WD(FR) | 581万円 |
IS300h“F SPORT” | 2AR-FSE (2.5 L直列4気筒) | Lexus Hybrid Drive | AWD | 623万円 |
IS300h“version L” | 2AR-FSE (2.5 L直列4気筒) | Lexus Hybrid Drive | 2WD(FR) | 601万円 |
IS300h“version L” | 2AR-FSE (2.5 L直列4気筒) | Lexus Hybrid Drive | AWD | 643万円 |
IS350“F SPORT” | 2GR-FKS (3.5 L V型6気筒) | 8-Speed SPDS | 2WD(FR) | 651万円 |
※本記事の内容はオリジナルサイト公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。
※特別な表記がないかぎり、価格情報は消費税込みの価格です。
よく読まれている記事
全国各地で開催されているキャンピングカーショーやアウトドアイベント。「行きたいけどタイミングが…」「開催場所が自宅から遠い…」など、直接現地に行けない方も多いハズ。そこで本記事では、各イベントで展示さ[…]
料金所で停止することなく通過できるという利便性の高さや割引料金なども魅力で、年々、利用率が上がってきているETC。車載器を搭載する車両も増えてきている。そこで、ETCカード利用時のちょっとしたお役立ち[…]
ディーラーに試乗車が用意される前の先行予約で9000台を超える受注を集めたスズキ・フロンクス。ディーラーレベルでは「納車まで相当お待ちいただくことに……」と嬉しい悲鳴をあげているようだが、そのクラス離[…]
大衆に受け入れられた初代カローラだが、その成功の要因が4速フロアシフトやセパレートシートの採用など、ライバルに先んじたスポーティ志向にあったことはよく知られている。2代目でもサイズアップと装備充実を図[…]
本記事では、全国各地で開催されたキャンピングカーショーやアウトドアイベントで展示されていた注目車両を紹介! 目次 1 ベース車両はトヨタのハイエース ベース車両はトヨタのハイエース ベースの車両はトヨ[…]
最新の記事
- 1
- 2