
レクサスは8月25日に、スポーツセダン「IS」に走りとデザインにさらに磨きをかけた特別仕様車“F SPORT Mode BlackⅢ”の設定と一部改良を発表した。“F SPORT Mode BlackⅢ”の車両本体価格は、586万円〜701万円。一部改良を受けた「IS」の新車両本体価格は、481万〜651万円となっている。
●文:月刊自家用車編集部
新たに設定された特別仕様車は、過去好評だった「“F SPORT Mode Black”」の 第三弾モデル
IS300特別仕様車“F SPORT Mode BlackⅢ”
今回登場した特別仕様車「“F SPORT Mode BlackⅢ”」は、過去発売されて好評を得た「“F SPORT Mode Black”」の第三弾となるモデルで、IS350/IS300h/IS300 “F SPORT”がベースとなっている。
IS300特別仕様車“F SPORT Mode BlackⅢ”
エクステリアには、専用の鍛造アルミホイール(BBS製マットブラック塗装)やシートに加えバイトーンカラーの専用外板色ブラック&チタニウムカーバイドグレー(メーカーオプション)など、ブラックを基調としたカラーコーディネートを採用し、「IS」の特徴である走りと精悍なスタイリングに磨きをかけた。
インテリアでは、アッシュ材を銀墨色に仕上げた専用デザインのディンプル本革ステアリングやオーナメントパネルを採用。さらに特別仕様車専用オープニングを採用した専用8インチTFT液晶式メーター も装備されている。
さらにベース車の「IS」の一部改良も行われる。エクステリアでは、ボディカラーに“F SPORT”専用としてチタニウムカーバイトグレーを追加。加えて、2021年9月に発売し好評を得た特別仕様車“F SPORT Mode Glitter”の19インチアルミホイール(ブラックスパッタリング塗装)をメーカーオプションとして設定した。インテリアでは、センタークラスターメッキの色をダークシルバーに変更。室内全体を引き締めてスポーツイメージを強化した。また、視認性向上のためオーバーヘッドコンソールにカップホルダー照明を追加している。
■IS350/IS300h/IS300特別仕様車“F SPORT Mode BlackⅢ” 特別装備
・特別仕様車専用鍛造アルミホイール(BBS製マットブラック塗装)※
・特別仕様車専用ドアミラー(ブラック塗装)
・三眼フルLEDヘッドランプ(ロー・ハイビーム)& LEDフロントターンシグナルランプ
・ウインドーモール(特別仕様車専用ブラックステンレス)
・特別仕様車専用ウルトラスエード.(ブラック)/L texスポーツシート
(運転席ポジションメモリー/運転席・助手席ベンチレーション機能付)
・特別仕様車専用アッシュ(オープンフィニッシュ/銀墨)+特別仕様車専用ディンプル本革ステアリング(パドルシフト付)&“F SPORT”専用ディンプル本革シフトノブ
・特別仕様車専用8インチTFT液晶式メーター (特別仕様車専用オープニング・TFTカラーマルチインフォメーションディスプレイ・ リヤシートリマインダー機能付)
・後席SRSサイドエアバッグシステム
・パワーイージーアクセスシステム
(運転席オートスライドアウェイ&リターンメモリー機能付)
※タイヤチェーンを装着することはできない。
■IS350/IS300h/IS300特別仕様車“F SPORT Mode BlackⅢ” バリエーション&価格
グレード | エンジン | トランスミッション | 駆動方式 | 車両本体価格 |
IS300 特別仕様車 “F SPORT Mode BlackⅢ” | 8AR-FTS (2.0 L直列4気筒 インタークーラー付 ターボ) | 8-Speed SPDS | 2WD(FR) | 586万円 |
IS300h 特別仕様車 “F SPORT Mode BlackⅢ” | 2AR-FSE (2.5 L直列4気筒) | Lexus Hybrid Drive | 2WD(FR) | 631万円 |
IS300h 特別仕様車 “F SPORT Mode BlackⅢ” | 2AR-FSE (2.5 L直列4気筒) | Lexus Hybrid Drive | AWD | 673万円 |
S350 特別仕様車 “F SPORT Mode BlackⅢ” | 2GR-FKS (3.5LV型6気筒) | 8-Speed SPDS | 2WD(FR) | 701万円 |
■IS350/IS300h/IS300バリエーション&価格
グレード | エンジン | トランスミッション | 駆動方式 | 車両本体価格 |
IS300 | 8AR-FTS (2.0 L直列4気筒ターボ) | 8-Speed SPDS | 2WD(FR) | 481万円 |
IS300“F SPORT” | 8AR-FTS (2.0 L直列4気筒ターボ) | 8-Speed SPDS | 2WD(FR) | 536万円 |
IS300“version L” | 8AR-FTS (2.0 L直列4気筒ターボ) | 8-Speed SPDS | 2WD(FR) | 556万円 |
IS300h | 2AR-FSE (2.5 L直列4気筒) | Lexus Hybrid Drive | 2WD(FR) | 527万円 |
IS300h | 2AR-FSE (2.5 L直列4気筒) | Lexus Hybrid Drive | AWD | 569万円 |
IS300h“F SPORT” | 2AR-FSE (2.5 L直列4気筒) | Lexus Hybrid Drive | 2WD(FR) | 581万円 |
IS300h“F SPORT” | 2AR-FSE (2.5 L直列4気筒) | Lexus Hybrid Drive | AWD | 623万円 |
IS300h“version L” | 2AR-FSE (2.5 L直列4気筒) | Lexus Hybrid Drive | 2WD(FR) | 601万円 |
IS300h“version L” | 2AR-FSE (2.5 L直列4気筒) | Lexus Hybrid Drive | AWD | 643万円 |
IS350“F SPORT” | 2GR-FKS (3.5 L V型6気筒) | 8-Speed SPDS | 2WD(FR) | 651万円 |
※本記事の内容はオリジナルサイト公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。
※特別な表記がないかぎり、価格情報は消費税込みの価格です。
よく読まれている記事
今年の夏も厳しい暑さが続いている。この暑さを快適にしてくれる、カーグッズを2種類紹介。普段はあまり活用できていない、ヘッドレストの支柱を利用するアイデア商品など、用途や好みによって使い分けることで、快[…]
この季節、車内の温度管理は難しく、特に前席と後席ではその環境も大きく変わる場合が多い。前席はエアコンの風が直接当たって快適でも、後部座席では不満が…。そこで、クルマの前席と後席の快適性の差を解消してく[…]
RVトラストが手掛ける「TR540S Join」は、ハイエースをベースに仕立てられたバンコンタイプのキャンピングカーだ。2人旅に特化した設計で、夫婦やパートナーとゆったり過ごす旅の相棒として人気を集め[…]
【クルマのメカニズム進化論 ブレーキ編(1)〜ブレーキの進化〜】ドラムブレーキにはブレーキシューが備わっている。語源は“Shoe”。まさにその名のとおり初期の自動車のブレーキは靴のような形をしたブレー[…]
Stage21が手掛ける「リゾートデュオ レグラス プロ」は、ハイエースをベースに作られたバンコンキャンピングカーだ。標準ボディ・標準ルーフを採用し、街中での扱いやすさを確保しながら、室内には広いベッ[…]
最新の記事
- スズキのBEV世界戦略車「eビターラ」、2016年1月に発売【価格は399万3000円から】
- 戦闘力を大幅に向上させる「エアロパフォーマンスパッケージ」は、最新「25式」だけの特権にあらず。既存の「GRヤリス」オーナーも迷わず買うべき逸品だった
- 「プレリュードが国内初採用」「外見からはわからない」ホンダは北海道のテストコースにジャーナリストを呼び、その装置の効果を試させた
- 「非常に美しい…が、現場は大変」「初期型は宝物だね」ジウジアーロによる流麗なシルエットを纏った いすゞ 117クーペ
- 未来のモビリティ、ついに市販化へ。トヨタ「e-Palette」発売開始【走る店舗、動くオフィスとしての活用も提案】
- 1
- 2