1986年式 トヨタ スプリンタートレノ1600GT 旧車アルバム「ノスタルジック2デイズ2023 選ばれし10台」No.9

2023年2月18〜19日にパシフィコ横浜で開催された日本最大級のクラシックモーターショー「Nostalgic2days」で展示されていた注目車両を紹介!

●文:月刊自家用車編集部

1986年式 トヨタ スプリンタートレノ1600GT

オーナー名:TRUENO-SE(前オーナー:土屋信将 山口自動車)

競技に使用されていたと思われる車両(エンジンは7A-Gを搭載)を一度全部バラして再度の組み立てなので、特別なチューニングやモディファイは行ってはいない。塗装はオプションで設定されていた「ハイテックツートン」(2T7)から白一色(041番)にオールペン。

後述の事情でパーツ類やネジ・ボルト類が一部行方不明になり、あり合わせのパーツで組み立てたので完全オリジナルの再現には至っていない。

2017年1月に山口自動車のデモカーとして「Nostalgic 2days」への出展を夢見て製作開始。ボディがボロボロの状態だったので鈑金作業からスタート。レストアではないので、サビへの対策は施してはいない。エンジンは7A-G型から通常の4バルブ4A-G型に換装。

2019年5月、元号が令和に変わって27日後、山口自動車代表の土屋信将が44歳で早世。この車両のロールケージにパッドを巻くことがメカニック人生最期の仕事となった。(その後、ロールケージは”不要”と判断され、撤去)

主を亡くしたハチロクは未装着のパーツ類も含めて 暫く整備工場での放置状態が続いたが 彼を取り巻く多くの仲間の協力のもと組み立てがすすめられて、2021年8月、晴れて車検を取得、現在に至り、念願叶って この会場への展示となった。(最高の供養が出来たかな?)

カスタム・チューニング箇所
全バラからの再生・組み立てなので特にカスタマイズ等は無し。塗装屋さんの都合でツーンカラーから単色に(ハチロクの塗り分けは面倒らしい)。エンジンは工場の片隅に放置されていたものをオーバーホールして再利用。カムシャフト交換、コンロッドの鏡面加工程度でほぼノーマル。純正の運転席シートが調達出来ず、社外品を装着。山梨の夏は暑いので エアコンは必需品。

ホイールメーカー RSワタナベ エイトスポーク
ホイールサイズ前後とも 6.5 Jx14
タイヤメーカー ダンロップ ディレッツァ
タイヤサイズ前後とも 175/60R14

Nostalgic 2days

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出典:Nostalgic 2days
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