ルノー・スポール最後のモデル「メガーヌ R.S.ウルティム」が全世界で1976台限定販売、価格は659万円

ルノー・ジャポンは、ルノーのスポーツモデルの開発や、モータースポーツ分野の活動を担ってきたルノー・スポールの名を冠する最後のモデルとなる限定車「メガーヌ R.S. ウルティム」の受注を、4月20日(木)から開始。この限定モデルは、ルノー・スポールが設立された1976年にちなみ、全世界で1976台が販売される。

●文:月刊自家用車編集部

スポーティさが強調されたエクステリアデザインが魅力

1976年に設立されたルノー・スポールは、ルノーのスポーツモデルの開発のみならず、F1を始めとするモータースポーツをも担う組織として活動し、ルノーの技術開発、ブランドイメージ向上に大きく貢献してきた。だが、今後はこれらの役割をルノーグループの新たなスポーツブランドであるアルピーヌに引き継がれることとなったため、役割を終えることとなった。

今回発表されたルノー・スポール最後のモデルとなる「メガーヌ R.S. ウルティム」は、コーナリングスピードの向上を目的にロールを抑えたシャシー、トルセンLSD、前輪アルミ製ハブ/鋳鉄製スリット入りブレーキディスクなど、クローズドコースでのスポーツ性能を高めたメガーヌ R.S. トロフィーの性能と装備を受継ぐモデル。ルーフとボンネットに配されたロザンジュをモチーフとしたブラックマットストライブ、ブラックアウトされたロゴ、1本当たりの重量がメガーヌ R.S. トロフィーのホイール比2kg軽量なブラックの19インチアロイホイール「フジライト」など、スポーティさが強調されたエクステリアデザインが魅力の1台となっている。

ニュルブルクリンク北コースにおいて、メガーヌR.S. トロフィー Rが量産FF車最速となる 7分40秒100を記録 。

ミッションには、6速MTと電子制御6速AT(6EDC)のふたつのトランスミッションを設定。センターコンソールには、ルノー・スポールモデルのテスト/開発ドライバーで、ニュルブルクリンク市販FF車の最速記録を持つロラン・ウルゴンのサイン入りシリアルプレートが装着されるなど、所有満足度を高めてくれる。

ロラン・ウルゴンサイン入りプレート(シリアルナンバー付) 

ルノー・スポール テスト/開発ドライバー ロラン・ウルゴン氏のコメント
「メガーヌ R.S.は、私の15年に及ぶルノー・スポールでの仕事を象徴するモデルです。メガーヌ 2 フェーズ2の登場以降、前輪駆動スポーツカーのリーダーであり続けるために、車の性能を絶えず向上させてきました。ニュルブルクリンクでの最速記録は、忘れられない挑戦であり、情熱、アドレナリン、興奮に満ちたものでした。そして今、メガーヌ R.S. ウルティム…、私はこの素晴らしい物語の最後を飾るバージョンにサインできることを特に誇りに思います。」

今回の限定モデルは全世界で1976台販売される、価格は6,590,000円。カラーは、ジョン シリウス メタリック、オランジュ トニック メタリック、ブラン ナクレ メタリック、ノワール エトワール メタリックの4色となっている。

メガーヌ R.S.及びメガーヌ R.S. トロフィーは生産を終了し、これらモデルの日本在庫がなくなり次第、日本での販売も終了する。

【メガーヌ R.S. ウルティム専用装備】 

◼ ULTIMEマットブラックデカール(フロント・サイド・ルーフ・リア)
◼ ブラックルノーロゴ(フロント・リア)
◼ ブリリアントブラックフロントF1 ブレード
◼ R.S.スポーツフェンダー(ブラックバッジ付)
◼ 19インチアロイホイール ’Fuji Light’(ブラック)
◼ ブリヂストン ポテンザ S007タイヤ
◼ サイドウィンドウモールブラックフィニッシャー
◼ ブリリアントブラックドアハンドル
◼ ブリリアントブラックリアディフューザー
◼ R.S. ULTIMEロゴ入りキッキングプレート
◼ ロラン・ウルゴンサイン入りプレート(シリアルナンバー付)
◼ 専用デザインハンズフリーカードキー
◼ 専用ボディカバー(室内用)

※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。