メルセデス・ベンツのラグジュアリーロードスター! 新型「メルセデスAMG SL 63 4MATIC+」が追加

メルセデス・ベンツ日本株式会社は、 メルセデス・ベンツのラグジュアリーロードスター新型メルセデス AMG SL に「SL 63 4MATIC+」を追加するとともに、SL 43 の装備を一部見直し、全国のメルセデス・ベンツ 正規販売店ネットワークを通じて発売する。

●文:月刊自家用車編集部

パワフルな走りとラグジュアリーな空間が共存

「Super」と「Light」(軽量)を略したモデル呼称であるSLは、1952年に公道を走行できる レーシングスポーツカーとして発表され、ルマン24時間レースで見事なワンツー フィニッシュを飾ったほか、世界各地のレースで輝かしい戦績を重ねた 「300 SL」(W194)をベースに、1954年に「300 SL」(W198)として発売された。

初代 300 SLの誕生から70年を迎え、新型SLはメルセデスAMGによる完全自社開発モデル として生まれ変わった。SL専用の高剛性プラットフォームによる卓越したドライビング パフォーマンスと快適性を兼ね備えたドライバビリティ、2+2シートレイアウト、そして AMG製V8ツインターボエンジンがもたらすパワフルなドライビングを楽しむことができる モデルとなっている。また、インテリアはアナログとデジタルを融合した「ハイパーアナログ」 デザインを採用することで、300 SLのデザインをオマージュしながらも、ラグジュアリーで 快適な空間を実現している。

パワートレイン

SL 63 4MATIC+はメルセデス AMG 社が完全自社開発した、最高出力 585PS(430kW)、最大トルク 800N・m を発揮する AMG 4.0リッターV型 8気筒直噴ツインターボエンジン「M177」を搭載している。砂型鋳造されたクローズドデッキのアルミニウムクランクケースに鍛造アルミニウム製ピストンを組み合わせることで、軽量かつ高強度なエンジンを実現した。

また、シリンダーウォールにスチールカーボン材を溶射コーティングする ANOSLIDE®摩擦低減加工を施すことで、フリクションロスを低減。さらに、燃料を効率的に消費するために、「Comfort」モードで走行中、エンジン回転数が 1,000~3,250 回転で低負荷の際に、2/3/5/8 番の 4 気筒を休止することで燃料消費量と CO2 排出量を抑えることができる「AMG シリンダーマネジメント」も搭載している。なお、SL 63 4MATIC+ の 0-100km/h 加速は 3.6 秒、最高速度は 315km/h 。

AMG スピードシフト MCT 9 速トランスミッション

SL 63 4MATIC+ にも AMGスピードシフト MCT 9速トランスミッション(MCT=Multi-Clutch Transmission)が搭載され、特別なチューニングが施されている。トルクコンバーター の代わりに湿式多板クラッチを搭載し、ダイレクト感のある素早いシフトチェンジと 高い伝達効率を実現している。トルクコンバーターに見られる損失を低減し、 軽量化も相まってレスポンス向上に貢献。シフトダウン時の自動ブリッピング 機能やレーススタート機能によってダイナミックな走りも愉しめる仕上がりだ。

さらに、高速走行時 などにアクセルから足を離すとエンジンとトランスミッションを切り離して燃料消費を 抑えるセーリング機能の採用によって燃費を優先する「Comfort」、よりスポーティな ドライビングが愉しめる「Sport」「Sport+」「RACE」、滑りやすい路面を安全に走行する 「Slippery」、様々なパラメーターを個別に設定できる「Individual」の 6 つのモードを 設定。 また、シフトダウン時に一速飛ばしたギアを選択したり、自動ダブルクラッチ機能など効率の良いシフトチェンジが可能。

価格

メルセデス AMG SL 43 17,000,000円

メルセデス AMG SL 63 4MATIC+ 28,900,000円

メルセデスAMGについて

AMGは「モータースポーツこそが技術力の優秀性を何よりも端的に示す」という 確固たる信念に基づき、1967年に誕生した。その名は、創立者のハンス・ ヴェルナー・アウフレヒト(Aufrecht)、パートナーのエバハルト・メルヒャー(Melcher)、 アウフレヒトの出生地グローザスパッハ(Grossaspach)の頭文字から取られている。

当初はメルセデス・ベンツの市販車をベースに独自の改良を施したレーシング マシンを製造し、数々のレースにおいて輝かしい成績をおさめてきた。1988年 からはメルセデス・ベンツと本格的なパートナーシップを組み、中核となるモーター スポーツ活動を通して培ったレーシングカーテクノロジーと 最先端技術を結集し、メルセデスのトップパフォーマンスモデルの開発とエンジン の生産を行っている。

創業55周年を迎える2022年現在、メルセデスAMGの 全世界のポートフォリオは50モデル以上で構成されている。また、パワートレイン は4気筒、6気筒、8気筒のガソリンエンジンはもちろん、F1TMの技術を 採用した高性能プラグインハイブリッド「E PERFORMANCE」、そして電気自動車と、幅広いニーズに応えるラインアップを揃えている。

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