ギターが! カメレオンが! パンツ一丁のクマが! シートベルトになっちゃった!?

CHOCOLATE Inc.が企画・制作を担当した、イーデザイン損害保険株式会社による、子どものシートベルト着用意識を高め、より楽しく安全なカーライフをサポートするためのプロジェクト「#あそベルト」が公開となった。

●文:月刊自家用車編集部

子供のアイデアを具現化

本プロジェクトは、イーデザイン損保が実施する事故のない街をみんなで共創するプロジェクト「&e TOWN PROJECT」の第2弾として実施するもの。近年の交通事故において子どもの事故被害件数が削減されない原因のひとつとして「後席でシートベルトを着用していない場合が多いこと」があげられていることに着目し発足。Twitterを中心に活動する人気クリエイター5名と「子どもが思わずつけたくなるシートベルト」のアイデアを共創し具現化した。

また、実際に具現化した「#あそベルト」のアイデアをまとめたプロジェクトムービーも公開した。

■あそベルト No.1「カメレオンベルト」
クリエイター:ミチル(Twitter:@mitiruxxx)
シートベルトを付ける時にカメレオンの舌が伸びてエサをとらえるシーンが演出できたら、ワクワクして面白いかと思い考えてみました。シートベルト装着後もカメレオンがそばにいて舌でつつまれるように守ってくれるので、安心してスヤスヤと眠ることができるかも。子どもが楽しくシートベルトを付けたくなるきっかけになれたら嬉しいです。

■あそベルト No.2「音を奏でるギターベルト」
クリエイター:企画デザイン2時(Twitter:@niji_2oclock)
シートベルトのように体に斜めに着けるものって何かないかな、と考えていたときに、ギターがぴったりかも!とひらめきました。
ギタークッションには「ジャーン」というギター音がなるボタンが付いているので、車中の音楽に合わせて鳴らすと、車の中がライブ会場に早変わり!音楽をかけながらのドライブが何倍も楽しくなりそうです。

■あそベルト No.3「着せ替えクマさんベルト」
クリエイター:佐藤蕗(Twitter:@fuki_fuki)
我が家の子どもたちが、実際に楽しんでシートベルトをつけてくれそうなアイデアを考えました。シートベルトを着けた時にだけ遊べるおもちゃです。車で移動中の子どもたちはいつも暇になってしまうので、道中でいろいろと着せ替えて楽しんでほしいなと思います。出発した時はパンツ一丁のクマちゃん、目的地に着いた時はどんなファッションになっているかな?

■あそベルト No.4「誰でもDJベルト」
クリエイター:ゆうもや(Twitter:@takex5g)
今回、シートベルトを楽しく着用するためのアイデアということで、DJのスクラッチから着想を得ました。デバイスの移動量に応じて小気味いいスクラッチ音が鳴る装置を実際に制作し、普通のシートベルトを演奏可能な“遊べるシートベルト“に変身させています。

■あそベルト No.5「タスキベルト」
クリエイター:いしかわかずや(Twitter:@issikazu20)
まず、子どもがシートベルトをつけたくなる価値を考えた時に、シートベルトをつけることで気持ちがたかぶったり、優越感に浸ることができれば子どもが自らシートベルトをつけると考えました。そこで「子どもが主人公になれるシートベルト」というコンセプトを設定し、形を活かしつつ主役にできる「本日の主役タスキベルト」を思いつきました。

※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。