三菱自動車が「人とくるまのテクノロジー展2023 横浜」に出展! トライトンのレプリカも展示

三菱自動車工業株式会社、5月24日(水)から26日(金)までパシフィコ横浜にて開催される自動車技術展「人とくるまのテクノロジー展2023 横浜」に出展する。

●文:月刊自家用車編集部

「トライトン」のレプリカも展示!

三菱自動車の展示内容は、1. 電動化技術、2. 四輪制御技術、3. 耐久信頼性技術、4. 快適性技術、5. 安全技術の5つで、リアル展示会ブースでは三菱自動車が目指す技術開発の方向性を技術ポスターで紹介し、技術説明員が解説する。また、参考出品として昨年のアジアクロスカントリーラリー2022で優勝した『トライトン』のレプリカを展示する。オンライン展示会では各技術の詳細解説を聞くことができる。

(1) 電動化技術
2050年のカーボンニュートラル実現を見据え、走行中に加えて、燃料/電力の製造、クルマの製造、廃却まで含めたLCAの考え方で、CO2排出量低減に有効なプラグインハイブリッドEV(以下PHEV)を電動化のコア技術とし、世界各地の地域事情やニーズに応じて、PHEV技術を活用したHEVやBEVを提供していく。

環境性能、EV性能に加えて、三菱自動車らしい操縦安定性と走破性にこだわったPHEV技術を強化していく。

(2) 四輪制御技術
三菱自動車独自の四輪制御技術は、四輪のタイヤの能力をバランス良く最大限に引き出し、どんな場面でも”意のままの操縦性”と”卓越した安定性”を実現する技術で、Response「人の感覚に遅れない応答」、Linearity「人のイメージに合う動き」、Resilience「レスポンスとリニアリティを損なうことなくドライバーの要求操作に粘り強く応答する」の3点に注目して開発している。

(3) 耐久信頼性技術
新型車開発やモータースポーツ活動を通して世界のあらゆる路面と環境で培った設計思想で、我々が遭遇するどんな環境においても、無事に帰ることができる頑丈なクルマを目指して開発している。

三菱自動車は愛知県岡崎市の技術センターや北海道東部の音更町にある十勝研究所に、世界の厳しい自然環境や路面を再現したコースや試験設備を有している。こうした環境下で過酷な試験を行い、そのフィードバックを設計に活かしている。

(4) 快適性技術
家族や仲間と共に、刺激的で愉しい時間を過ごしたくなる車内空間となるよう、日々進化するIT技術を活用した運転サポートや、音響、おもてなし機能をはじめ、空調や日射コントロールなどにより、心地良い車内環境を提供する。

(5) 安全技術
三菱自動車の製品開発においては、事故ゼロのクルマ社会を目指す安全理念のもと、安全技術の考え方として、交通事故を未然に防止する技術(予防安全)、交通事故による被害を軽減する技術(衝突安全)、工業製品としてハードウェア、ソフトウェア両面から想定される危険の回避(製品基本安全)の3つの自動車安全フレームワークを策定して取り組んでいる。

※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。※掲載されている製品等について、当サイトがその品質等を十全に保証するものではありません。よって、その購入/利用にあたっては自己責任にてお願いします。※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

  • 1